※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の長男が急に暴れだし、母親はイライラと自己コントロールに悩んでいます。自分の時間を持ち、余裕を持ちたいと思っています。

ここにしか吐き出せる場所がないので書かせて下さい。
2歳3ヶ月になった長男。本当に今まで暴れたり物を投げたりする事なく育ってきました。が、ココ最近で人が変わったかのように急激に変わりました。椅子を動かしてダイニングテーブルに乗り、カウンターの上に置いてある物全て投げたり、野菜庫を開けて玉ねぎの皮を剥いで撒き散らし、次男が今日その落ちてた皮を食べてたり。水道を勝手に触って水浸しになってたり。。言い出すとキリないくらい最近は散々な事をやってくれます。どんだけ言っても私が目を離した隙にまたテーブル乗って遊んでる。また物投げて遊んでる。弟に当たって弟は泣いてるのに1人楽しくケラケラ笑いながら……。今までほとんど手を挙げたことが無かったのに、最近だけで何回打ってしまったか……。イライラで泣きそうになる。自分に余裕が持てない。自分の気持ちをコントロールが出来ない。打ちたくないのに。大好きなのに。また今日も打ってしまった。子供の寝顔見ながらまた今日も反省、後悔、罪悪感、涙が止まらない。ごめんねこんなママで。他の家に生まれてきた方が幸せだったよね。辛い。優しいママで居たいのに。もう今日で怒鳴るのも手をあげるのも最後にしたい。可愛くて可愛くて大好きな息子に手をあげてしまう自分を殺したくなるんだ最近。ワンオペ育児のせいにはしたくない。でも毎日毎日1人で全部やってると自分の時間もなけりゃ、夜中も泣かれまともに睡眠もとれない。まずは自分の時間を少しでも確保する事…、自分に余裕を持つ事…。毎日笑顔で暮らしたいなんては思わないけど、ただ、1日、1日を子供達と大切に暮らしていけるといいな……

コメント

母娘でキティラー

うちは1人しか育ててないので憶測になってしまいますが、遅れてきた赤ちゃん返りかもしれないですね。

いきなり変わったのはお母さんも辛いですよね。

• N

N

そうなのかもしれないですね……弟が生まれてからから赤ちゃん返りも全く無かったので💦

• 4月8日
ぽむ

2歳に上がると途端に悪さし出しますよねー😂
うちの子も同じです😫
最近なんてそれに口ごたえがプラスされて余計に腹立ちます😅
冷蔵庫などは開けられないようにロックする、カウンターの上にものを置かないなど対策するしかないですね😭

手を上げてしまったり、怒鳴ってしまったりすると罪悪感に見舞われますよね💦
その気持ちすごく分かります😔
私は最近怒ると手を挙げたくないので後ろで手を組むか、態度悪いけどポケットに手を入れるようになりました😅

• N

N

ありがとうございます🤝
    今は私も言われる通り、ロックを必ずし忘れないこと。カウンターに乗れないようにもう椅子は全て一旦子供部屋に撤去!!手の届く所には物を一切置かないように片付けまくりました!!!!😂
    おかげで今は一切こないだまでのような悪さは無くなりました😂💦もっと早く頭を使えば良かったな……と。笑

なるほどですね🥲!!
    いい対策ですね!今度またイラッとした時はやってみます☹️ありがとうございます🥲✨

• 4月8日
なのか

男の子のやんちゃやばいですよね…うちも最近行動と口と達者でイライラします💦
下の子の頭、見てーって言いながら叩いたり座ってるとこいきなり後ろに倒したり。
触らないでって注意したものを、わざとらしく投げるし、私達の持ち物を投げたり、コップやお皿を下に落として、最近何個も割ってます。。
同じくケラケラ笑いながらやるのでそれはもう頭にきます🤨
寂しいなら寂しいって言ってくれたらこっちもそうかそうかって優しくできるのにね、、
手も出すし暴言吐くし(私が上の子に)
でやばいと思って実家に逃げました。
この時期だったけど…ウイルスにかかる前に私がこの子と自分の命を断ってしまいそうと思ったから。。

本人の中でも、処理しきれない思いがあるんだと思います、確実に赤ちゃん返りだと思います😓
そういう行動にあまり出ない日…それは、思った以上に上の子を構ってあげたときです。

ひとり遊びしてるときでも、何してーるの♫と隣に行って一緒に遊んだり。
下の子のミルク中に、おいでって呼び寄せて片手で抱きしめたり。
下の子にご飯あげてるときに上の子にもあーんしたり。
何でもないときにギューしたり。
下の子が泣いてもちょっと待っててね、にーにが先ねと言って構ったり。
とにかく自分がこれくらいかなと思うのよりもさらに、倍構ってる日はけっこう違う気がします!
ちょっと試してみてください😢
あとは一時預かりや相談窓口に電話です。
子育て支援センターとかでそういうサービスありませんか?
子育ての先輩であり心の専門家の方に聞いてもらうと癒やされます😖

ワンオペ、確かに大変なんです。
昔はみんなで育児してた。
せいにしてもいいんです😢
自分を否定することが一番の敵だと実感しています💦

• なのか

なのか

あっ、ご飯あげてるときと言うのは上と下とそれぞれに同時にあげてるときです💦

• 3月27日
  • N

N

めちゃくちゃ泣けました。まさに家もそのまんますぎて……ビックリです……わざとされると本当に腹が立って仕方ないですよね💦

赤ちゃん返り。
    その言葉をすっかり忘れてしまっていました。
    次男生まれた当初は、長男優先で子育てしてきました。が、最近ではすっかり長男に全然構ってあげれてなかったかもしれないです😥
    長男はもう自分でお茶も飲める、ご飯も1人で食べれるしで次男ばっかりに手をかけてました…。
    この事に今気付けました。本当に感謝致します🤥
    次男の後追い酷くて、わがままの泣き虫くんで、抱いてないとすぐぐぜっちゃって……手がまだまだかかる時期とは言えど、かなり長男の色んな事を我慢させていたかもしれないです💦ありがとうございます🙇‍♀️明日からまた初心に戻って1から子育て頑張りたいと思います!!!!✨本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日