※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の沐浴は、お風呂の時に一緒にするか、日中に次男だけするかどちらが楽でしょうか?ワンオペ育児のコツを教えてください。

来週から2歳前の長男と、生まれたばかりの次男の
ワンオペ育児が始まります。
色々と不安が多いです😢

次男の沐浴は、私と長男のお風呂の時に一緒にするか
日中に次男だけ沐浴するか
どっちが楽でしょうか??
また、ワンオペでやる場合のコツ等あったら
教えてほしいです!

コメント

コスタ🛳

上の子が昼寝してる間にキッチンで沐浴してました!
最初はバタバタして大変でしたが、リズムが掴めれば何とかなりました😊

miYa

うちと同じ年齢差ですね😊
生後1ヶ月まではお昼にキッチンで次男を沐浴させてました。その時長男はお昼寝してる時もありましたし、起きてる時は横で見てました☺️

生後2ヶ月からは3人で入ってました。
脱衣所に次男を寝かせておき(バウンサーやマットの上に)、長男と2人で入って洗い、長男を浴槽に入れてオモチャで遊ばせておいて、
次男を連れて入ってきて洗い、湯船に浸かり、
次男を連れてでて。次男を脱衣所で服を着せたりしてから、長男をお風呂からあげてました。
次男を脱衣所でお世話してる間も長男の様子がわかるように脱衣所からお風呂へのドアは開けて見えるようにしてました。冬はドア全開だと長男が寒いのでドア10センチくらい開けて様子がわかるようにしてました。
お風呂問題大変ですよね〜♨️
次男がお座りできるようになってからは最初から3人で入ってます。