※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

同居嫁です。要介護3在宅酸素使用、車椅子状態の舅、要支援1の身体障害…

同居嫁です。

要介護3在宅酸素使用、車椅子状態の舅、要支援1の身体障害の姑と同居しています。
舅が車椅子状態になりまもなく一年経ちます。
毎日朝晩夫が介護してきましたが、夫は休みも月2回程で仕事が朝早くから夜遅くまで多忙で夜遅くなっても、私に介護させまいと、舅の介護をしてから夕飯を食べたりしてました。

夫不在時には私が介護してましたが、最近は正直舅の顔を見るのもストレスでイライラしてきて、「いつまで迷惑かけながら生きる気?早くあの世逝け!私たち夫婦をこれ以上犠牲にしないでちょうだい」という気持ちしかなく…

月一の病院付き添いも私がやってきましたが、舅、姑に感謝された事もなく、あの2人にはやりきれない気持ちばかりでした。何の世話にもならない所詮は赤の他人ですし。

職業が看護師なので💦舅は先が短いな…とは思います。でも、今が辛くて…
夫の身体が心配でショート利用をすすめてきましたが、なかなか首を縦に振らず…
しかし、夫もかなり限界だったようで…今日ケアマネにショート利用の相談をしたそうです。
5月くらいから利用する予定でいます。

本当にこの一年…夫はよくやってきたな…と思います。
私は仕事としてならできますが、家に帰ってまで介護はできないです。実親でも無理だと思います。

介護って期間が長くなるほど周りは疲弊しますよね。当の本人は自覚がないし…
親が子の犠牲になっても、子が親の犠牲になることはないな…と率直に思います。子には子の人生があります。

ゆくゆくは施設入所ですが、とりあえず月一ショート利用できたらな…と考えるだけですごく気持ちが楽になりました。
質問でもなく申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

misa

ラリマーさんお久しぶりです。
たまたま見かけて、、コメントせずにはいられなくて。

ショート利用する予定とのことで...少し気持ちが楽になりますね。

ラリマーさんも旦那さんもこの一年、本当に頑張りましたね。
頑張り過ぎたくらいですね...!

旦那さんもショート利用の決断ができて本当によかったです。
優しく責任感の強い方だと思うので、きっとかなり悩まれたのだと思います。
ですが、この決断ができた事はお二人にとって大きな一歩だと思います。

ここまでお二人で沢山沢山頑張ってきたんですもんね。
よく頑張りましたね。

  • ラリマー

    ラリマー

    misaさんお久しぶりです…
    あの時は親身に回答くださり…本当に救われました。

    コメントありがとうございます。嬉しいです…!

    炊事してて、イライラした時、ふとmisaさんの言葉思い出してます。
    舅たちに見返りを求めない事、舅たちが感謝するかは舅たちが決める事…難しいですが、頑張って受け入れる…
    今自分がどうしたいか…

    先日も大爆発して、舅の病院付き添いボイコットしてしまいました…
    「私は、あの2人が死なない限り解放されない。私に残された道は、自殺するか出て行くか。死ぬわけにはいかないから出て行く!でも自分が死ぬくらいならあいつらぶっ殺す!」
    そう言って2日くらい
    実家に帰りました…
    まだまだ理想と現実がかけ離れすぎてます…


    本当に…ショート利用で気持ちが楽になりました。少しでも気持ちに余裕ができて、舅たち早く死ね!っていう気持ちが落ち着いてきたらいいな…って思います。

    misaさんのあたたかいお言葉にも涙が出てきます。

    misaさんはお変わりありませんか⁇

    • 3月26日
  • misa

    misa

    ラリマーさんの状況に自分を置き換えて考えると、辛くて涙が出てきます。
    もう疲れて疲れて、限界なんですよね。

    ボイコットすごいです!!
    しかも自分が死ぬくらいならあいつらぶっ殺すって、力強くて頼もしいですね!

    実家に帰れてよかったです。
    助けを求める事も勇気ある行動だと思います。
    これだけ大変な思いをされているのですから、理想と現実がかけ離れ過ぎてしまうのはしょうがないです。
    頭の中にそれが思い浮かぶだけで十分ですよ。

    そうですね。
    ショート利用がはじまって、気持ちに少し余裕が出て、その感情も少し落ち着いたらいいですね。

    私のことまで気にかけていただいてありがとうございます。
    相変わらず体は疲れるのですが、介護は手を抜きながらやっています。
    緩和ケア病棟のある病院に最近転院し、家族面談をして登録手続きをするところです。
    訪問看護も5月あたりに追加する予定で、お薬カレンダーの準備も今後はお願いできたらいいなと思っています。
    私も少し前進しています。

    • 3月26日

「ココロ・悩み」に関する質問