※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保健センターで入園について聞いた際、4月入園は11月に申し込むとのこと。待機児童も申し込みが必要ですか?

さっき保健センターに保育園のことを色々と聞いてきたのですが、思い返してみたら疑問が出てきたので教えて欲しいです。

途中入園より4月の方が入りやすいと言われて、その時は「そりゃそうか」とだけ思ったんですが、例えばすぐに申し込んで待機になったとして4月まで入れなかったとしたら、4月には入園出来る可能性が高いということでしょうか?
4月入園の申し込みは11月に行われると聞いたのですが、待機児童もまた申し込みが必要なのでしょうか?

コメント

ぺっちゃん

わたしの住んでる地区でのおこたえになりますが…
待機になっても必ず4月に入れるわけではありません。
定員に対しての空きと点数の高い両親の子が優先になります。
待機にしてる子は年度変わりにその申し込みを継続するかの確認がありました。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    どちらにしても点数次第ということですね😵
    継続するかの確認だったんですね!
    私の地域がどうなのかまた確認してみます!

• 8月25日
にゃん♪

4月に入りやすいのは0歳だけと思ったほうがよいです。
1歳以上だと、下のクラスから進級する子どもが優先になるので、枠はないか、あってもごくわずかです。
そのわずかな枠は、きょうだいのいる子が優先されたりもします。これは自治体によります。
年度内に申請して待機児童になったとしても、来年度はまた別で申請が必要です。

• くっぱ

くっぱ

入りやすいのは0歳だけと思った方がいいんですね😭
    また別で申請が必要なのかちゃんと確認してみます!

• 8月25日
こずみん

うちの市は、待機の場合一定期間自動継続されるので、申請は不要でした。自治体によって違うので確認した方がいいですね。待機の場合多少ポイントつくので何もしないより早めに申請した方が良いのでは。

• くっぱ

くっぱ

自動継続もあるんですね!
    確認してみます!
    待機の場合ポイントがつくんですか!Σ(,,ºΔº,,*)
    生活が苦しくなるべく早く働きたいので早めに申請してみます!

• 8月25日
  • こずみん

こずみん

それも自治体によって違うと思いますが、うちの場合は待機期間が長いとプラスになりましたり

• 8月25日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね!それも聞いてみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月25日