※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の手の問題で装具をつけています。同じ経験の方いますか?治療や手術について教えてください。

一歳二ヶ月の娘なんですが、
生後5ヶ月ぐらいの時、親指があまり動かない事に気づき
小児科に相談したところ、大学病院紹介してもらい、
強剛母趾?握母指症?どちらかだろうという事で
装具つけて、今様子見てます。
その後、前に比べると良くなってきて、親指と人差し指で物をつまむ事も最近できるようになったんですが、
まだ手が4にしてる状態があり、
同じようなお子さんお持ちの方いませんか?

治るまでの事、手術の事、こうしたら治った
何でもいいのでお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

今思えば強豪母趾だったのかなーと思います。
気づいた時から、両手親指がくの字状から伸びなかった記憶があります。頑張って無理矢理伸ばすことが楽しくて笑、ずっと自分でやっていました。
伸ばす時には痛みがありますが、かくっとなって最終的には伸びるんですよね。腱が通る音なのだと思います。そうすると今度は曲がらなくなるので、これまた時間をかけて自分で曲がるようにぎゅっと力を入れるとかくっといって元に戻ります。
これをやっていたのがよかったのか、大人になるにつれて、左手は完全に普通になり、右手もだいぶマシになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    娘も生まれた頃と比べると断然よくなってて、病院通いながら様子みます!

• 3月27日