※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

菊陽町での途中保育園転園について相談です。4月入園後に転園できるか、申請時に保育園を退園する必要があるか、経験者の流れを知りたいです。待機児童を避けるため、第一希望の保育園に通いたいと考えています。送り迎えの負担軽減のため、徒歩圏内の保育園に通わせたいです。

熊本県菊陽町年度途中保育園転園について
いつもお世話になってます。
読んでくださってありがとうございます😊

菊陽町でも4月入園の保育園通いながら転園願って申請できますか?
一度保育園を退園しないと申請出来ないのですか?
そもそも菊陽町で転園って出来ますか?
経験した事がある方どういう流れでするかなど教えて下さい‼︎🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
お引っ越しなどでもし空きが出たら入れないかなぁとダメもとでチャレンジ出来るならするか悩んでます😓

どうしても第一希望の家から1番近い保育園に預けたくって...。
第5希望でも年少さんにして待機児童にならなかっただけ
とってもありがたいと思ってます😭😭

4月入園の保育園は保育時間内で習い事出来るし
とっても勉強熱心な保育園で楽しみな反面、
自転車で30分以上かけて送り迎えは雨の日や台風の日、真夏と
子どもにも私にも負担が大きいかなと。
歩いて5分の保育園に通わせたい🥺

コメント

Me-nA

うちは以前菊陽に住んでいるとき、保育園に通いながら別の保育園に転園出来ましたよ☺️
役場に手続きしに行ったらいいですよ!

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます😊
    在園しながらでも転園出来るんですね!
    役場に相談しに行ってみようと思います🤔

やはりフルタイムで点数高くないと難しいですよね😓

• 3月27日
  • Me-nA

Me-nA

どこかの保育園には決まったんですよね?それでしたら、転園するのに点数は関係ないと思います!うちも転園した際はそこまで点数高くなかったです😂

• 3月27日

はじめてのママリン🔰

私がパートタイムで短時間勤務な為相当点数は低い+子どもが小規模保育園卒業加点でギリギリ第5希望で入れたのではと思います😓

差し支えなければ申請の時フルタイムだったか教えて下さい😌

• 3月28日
  • Me-nA

Me-nA

入園の申請をしたときはパートでした🥲
    ただ、上の子がすでに保育園に通っていて、上の子とは違う保育園に下の子が決まってしまったため、入園が決まったときの電話で役場の方のほうから「上の子と同じ保育園になるように転園の希望を出しますか?」といった感じで話が進んでいきました😌

• 3月28日

はじめてのママリン🔰

なるほど!
    お姉ちゃんがいる保育園に転園されたんですね☺️

役場の方からそんな優しい対応してくれるのは意外でした😂
    勝手に怖くて冷たい人ばっかりなのかとイメージ持ってて相談躊躇してました🥲

• 3月28日
  • Me-nA

Me-nA

たしかに菊陽の子育て支援課はちょっと相談に行きづらい雰囲気ありますよね😢

• 3月28日