※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

保育所の入所時期や手続きについて教えてください。待機児童の対応方法も知りたいです。

保育所にについて(*´∀`)

近所に保育所があり、まだ先の話ですが生後半年から預かってもらえるので、その頃になったら預けて旦那の扶養内でパートへ行く予定です󾌧!

それで4点分からないことがあるので教えて欲しいです😧

①何月から入れるのですか??やっぱり4月などきりが良い時に入るものなのでしょうか😐?

②パートに採用されてから保育所を申し込むのですか?それとも逆でしょうか😯?

③申し込みは、保育所に出向いてインターホン押して入園したい旨を伝えるのでしょうか(♡˙³˙)?

④もし受け入れがなく、待機児童どいうことになればそれからの手続きは毎月抽選で○人とかいう感じなんですか(๑¯ω¯๑)?

分からない事だらけなので教えて下さい🎵

上記以外にも保育所に関してアドバイスがあれば教えてくださると助かります(ó﹏ò。)💓

コメント

あお

①空きがあれば中途も可能です。
②どちらでも大丈夫かと思います。いざ、入れたかった保育園に入れない場合もあるかと。
③役場で一度聞くか、保育園に電話してみて下さい。私は保育園で空き確認後、役場へ行き再度確認とりました。希望の保育園には直接行き申し込みらしいです。
④私が住むところでは、役場や直接保育園に確認するか、広報に載ってきます。

地域によって違うので、一度役場に行かれることをお勧めします(^ ^)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね󾌧!
    無知ですいません。
    詳しく教えて頂いてありがとうございました💓

時期が来たら役場で聞いてみます😙

• 8月25日
emiko

こんにちは!

空きがあればいつでも入れますが4月の方が入れる確率上がると思います!

申し込む時には内定(採用)してると優先順位が上がります!

申し込みは認定保育園だったらお住まいの区役所や市役所の子ども関係のところです!
認定外だったら直接とかあります!

待機児童になったら優先順位が高い人から空きがあれば連絡がきます
抽選ではなくて仕事してるか、保育園が必要かなどのポイントによります!
冊子をもらえるので1度区役所などに行ってみて下さい(^^)

アドバイスてしては。。
通えそうなところを何個か見つけて見学に必ず行ってくださいね!
雰囲気や清潔感、安全面、大切です!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!

見学の際は子供も一緒に連れて行ったほうが良いですか??

もし内定決まっても、保育所入れなかったらはたらけないですよね(´;ω;`)

• 8月25日
  • emiko

emiko

私は妊娠してる時に見学に行きました。。すいません(^_^;)
    どちらでもいいと思いますよ!
    でも見学する時にちゃんと見れなかった!ということもあるので出来るのであれば1人の方がいいかもですが。。。

そうなんですよ!
    それが保育所の内定の難しいところなんです(´・ω・`)
    なので保育園落ちた方はみなさん仕方なく育休を延ばしたりして順番を待っています。。
    なのでパートの面接を受ける時に 保育所に預けれるかわからないということは伝えておかないといけないです!

• 8月25日
  • なーぽん

なーぽん

そうだったんですね󾌧!

パートだから、なかなか受かりそうにないですよねー。。育休とかなら、うまいことできそうですが(´;ω;`)

• 8月25日