※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が発熱し、お風呂について相談。熱がある時のおむつ交換やお風呂について不安。医師は体力を消耗させないよう、お下拭きだけで大丈夫とアドバイス。汗をかいているが、肌着やパジャマは変えず、よだれで濡れたことも。

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。

発熱時のお風呂について。
おむつを変えたあと、そのまま寝かせても大丈夫かどうか。

午後に38.4の熱があり小児科で血液検査を受けると、予防接種の副反応と言われて、帰宅しました。

小児科で37.5だったのですが、お風呂はどうするかを聞くと、8度あったらお風呂で脱ぎ着するだけで体力を消耗するので、お下を拭くだけでいい、と言われました。

今おっぱいをあげて、一度寝かけましたが起きてしまいふたたびおっぱいを口に含んでいます。

このまま眠ることができたら、身体をふいたり、最低限のお尻を拭いたりせずに過ごしても大丈夫でしょうか?

いつも比較的おむつは早めに変えて、うんちの時は水を含ませたコットンで洗い流すようにし、ワセリンを塗っています。

今日は16時半におむつを変えて、小児科へ行き、18時前に帰宅後おしっこをしていたのでおむつを変えました。

汗もかいているかもしれませんが、朝から同じ肌着ですし、一日パジャマ(ロンパース)のままでいました。

胸元はベタベタではないですが、少しよだれで濡れた時はあります。

コメント

lalala

起きてるのであれば軽く拭いてあげた方が赤ちゃんが気持ち悪くなくていいかもしれないです、
時期的にあまり汗をかいてなかったら
そのままでもいいかもしれませんが、

汗をかいていたら
タオルをお湯で濡らして、なるべく拭いてあげた方がいいかもしれません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

あのあと眠ってしまって、そのままお布団に寝かせてしまいました、、

拭いてあげようか迷ったのですが、寒いとかわいそうとそのまま寝かせてしまいました、、

• 3月26日
  • lalala

lalala

眠ってしまったならそのままでいいと思います😳

明日お昼ぐらいに暖かい時間帯に軽く拭いてあげてください☺️

早く熱が落ち着くといいですね☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

明日にはお熱が下がっているといいなと思います、、

昨日お家に帰ってから、ちょっとしんどそうで、夕寝を1時間半といつもより長めにしてました。

もしかするとその時からしんどかったのかもしれません、、

ちゃんとお熱もまめに測っていなくて、、
    まだ5ヶ月なのに、元気でいてくれるからと余裕を出してしまって、、

しんどいのに、気付いてあげられないなんて、本当かわいそうでした。

アドバイス頂いたみたいに、さっと対応してあげられたらよかったのに、と思います、、

• 3月26日
  • lalala

lalala

予防接種の反応は
    仕方ないですよ🥲

娘もよく熱出したり、3歳になっても予防接種した日は38度いってダルそうにしてますよ😂
    次の日にはケロッとしてます笑笑!

➡️予防接種の日は体調悪くなるから早めに帰って寝かせてあげようっ!
    水分もしっかり取らせよう!

って思って、分かってれば大丈夫ですよ🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました😊

言ってくださったように次の日にはお熱は下がって元気ににこにこしてくれて、とても安心しました🥲✨

予防接種の副反応と診断されても本当に不安で、可哀想で仕方ありませんでした。

アドバイス頂いたように、これからも予防接種前後は慎重に行動して、これから暑くもなってきますし水分もしっかり摂るようにします!

親切にありがとうございました😊

• 3月30日
  • lalala

lalala

元気になってよかったです😊!!

• 3月31日
はじめてのママリ

今は寝ていますかね?
寝ているようなら起こさないで寝かせてあげた方が良いと思います♫
明日朝起きたら体拭いてあげたら気持ち良いかもしれないです!

おっぱいを長く咥えていてもうまく吸えてないと思うので、飲み過ぎの心配は大丈夫だと思います!
ママの温もりがほしくて咥えているんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

焦って時間もかかずに質問していました💦

はい、いつも時間が遅いのですが、8時頃からお風呂に入って、大体9時から9時半までに眠るんですが、
    今日は8時には寝ました、、

相当しんどいのかと思うと可哀想で涙がでます、、

上の方がアドバイス下さったように、さっと身体を拭いてあげるにも、時間はあったのに迷ってしまって、、
    本当にちゃんとできずに情けないです、、

熱があるのも初め気付いてなくて、今日に限ってうつ伏せしようね、とか言って、、
    その時にいつもみたいに顔を上げずに、くたっとしたんですが、、

どうしたの〜とか言って、、

長々とすみません、、

明日起こして熱がないならお風呂、まだしんどそうなら身体を拭いてあげようかと思います、、

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのお熱ですか!?
    心配ですよね😣
    焦るのも当然ですよ!!!

副反応だったら24時間以内には熱下がりますし、すぐ元気になってくれると思います😊
    体もしんどそうだったら無理にじゃなくて大丈夫ですよ!
    お子さんのことを考えて行動したことが、お子さんにとって最善のことですよ!!

朝も汗でベタベタしてて元気ならぐらいでお風呂は大丈夫だと思いますよ!

夜、ぐっすり眠ってくれると良いですね😊
    明日の朝熱が下がっていますように♫
    看病お疲れ様です✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました☺️✨

コメント頂いたように次の日の朝、ニコッと笑顔で起きてくれて、お熱も下がっていたので本当に安心しました🥲✨

はじめてのお熱で今までの予防接種は比較的元気でいてくれて、ぐったりすることもなかったのでとても焦りました。

副反応本当に起こるんだな、と少しこわくなりましたが、コメントで教えていただいたので、翌日まで様子をみよう、と思い、本当に次の日には元気になってくれてよかったです🥲✨

夜も起きたり泣いたりもせず、ぐっすり眠っていて小さな体で頑張ってくれているんだな、と少し涙が出ました 🥲

今気づきましたが、年子で三人のお子さんがいらっしゃるんですか😳✨✨
    一人でも大変なのに、本当に素晴らしいです😳✨

• 3月30日