※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻のため2週間〜3週間休むことになりました。会社は休暇は認めるものの傷病手当は出ないと言われ、困っています。診断書があれば手当がもらえるか不安です。

正社員です。
妊娠6週目です。

妊娠悪阻の診断で
2週間、3週間程
お休みを頂くことに、、、

会社側は
快く、対応をしてくれたものの
傷病手当金は出ないと言われました。

正直、給料も減ると
生活も厳しくなるので
病院の先生に相談したところ
診断書が出れば傷病手当金の対象になると
言われたので
休みを決めましたが、
出ないと言われると
無理にでも、我慢して出勤しないと
いけなくなります、、

調べる限り
傷病手当金は出るかと思うのですが、、😰

コメント

もな👠

私も診断書かあれば手当はでると思います。会社に確認してみてはどうでしょう?

えちゃんママ

診断書が出させるくらいの状態であれば手当金出ますよ!
総務の担当の方がいるはずですので、詳細確認すべきかと!

はじめてのママリ🔰

病院に診断書書いてもらって会社に提出したら、傷病手当出ましたよ!✨

つくね

私が今まさに重度悪阻で仕事お休みしています。
会社から手当が出ると思うから診断書の写真ちょうだいって連絡きましたよ!!

あき

私も傷病手当のことで会社へ問い合わせたことがあるのですが、悪阻では過去に出なかったことがあるそうです。。
ちなみに私も産休より前から休んでいて、悪阻ではないのですが、軽度の高血圧なので出ないであろうと言われてます。
ただ、申請はするのは自由みたいなので、するだけしてみようかと思います!もしかしたら申請が通るかもしれないので!