※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
家族・旦那

本当はハワイで家族挙式をするのが夢だったのですがコロナもあり、収束…

本当はハワイで家族挙式をするのが夢だったのですが
コロナもあり、収束を待ってたら分からないし、、どんどん歳は取るから、先に子供出来たらそれはそれで良いなと思っていたら、妊娠が発覚し、もう臨月に入りました。
両家顔合わせもコロナのためリモートでしか出来ていません。

来年あたり子供が一歳になるくらいにハワイでと思っていましたが、旦那がほとんど貯金もなく、旦那の親もシングルマザーで援助してもらうのは厳しそうです。旦那もどういうつもりでハワイでしたいって言ってたのか目処も立たってないのに腹立たしいです。。その辺は、旦那にもちゃんと自分の親と話して欲しいと思っていますが、、、

うちの親は、それなりに私の将来のためにと貯金をしてくれていたりしたので、援助はしてくれると思いますが、、
出来れば両家折半が良いです。もちろん二人でこれから貯金するにしろ(わたしは多額ではありませんが貯金あります)新婦側が全部負担するのはどう考えても違うよなと。。

なんか、、旦那もお金無いくせによく結婚しようと思ったな。とすら思ってしまうほどです、、

まぁ、コロナもありますし、せめて父親とバージンロードを歩き、写真、家族で簡単に食事会くらいはしたいなと考えています。

この場合、家族挙式と写真だけ結婚式場で、食事会はレストランを手配とかにした方が安いんでしょうか?

ドレスやヘアメイクによって金額も変わると思いますが、削れるところは削ろうと思っています。。

なんだか自分がとっても惨めになり悲しくなります🥲

コメント

さくら🔰

うちは元々主人側の両親は既に他界していたので、自分たちで貯蓄しましたよ。
うちの両親がまとまった金額をくれましたが、ほぼ手をつけていないです。
が、ちゃんと式挙げて海外へハネムーンへも行きました。

家族婚なら挙式+お食事会ですね。☺️
人数にもよりますが50万前後で収まるんじゃないかな?と思います。🔔👰

• emom

emom

ありがとうございます🥲
    そうですよね、そういった場合もありますよね。。
    うちも、親が既にいくらか私に渡してくれるつもりでいるんですが、手をつけず、自分たちで貯めるのが良さそうですね!
    相場も色々見て調べてるのですが、結局聞いてみないと分からないなぁと言うことばかりで、、
    挙式と写真、夕飯がてら食事会みたいな感じで全然良いなと思っています。

• 3月26日
arc

援助してもらうのは当たり前ではないですし、ないところからは無理ですので、折半なんて無理だと思います。
お互いのご両親はあてにせずご夫婦で貯めて目処がたったら結婚式したらどうですか?
写真や食事会ならハワイじゃなくても、、と思いますよ♥
旅費もかかりますし、それも誰が出すのか、などまた不満になると思います。

わたしは沖縄で家族だけで挙式とビーチ撮影とチャペルの隣でお食事もしましたが、なんだかんだで150万円くらいはかかりました💦

• emom

emom

ありがとうございます。
    上に書き忘れましたが、沖縄で挙式、写真、食事会と考えていました。でも、沖縄でも150万くらいはするものなのですね、、
    参考にさせていただきます。

• 3月26日
  • arc

arc

削れるところは削りたいならもっともっと安くなりますよ( ・ᴗ・ )
    確か、ドレスは8万円以内のシンプルなものだとプランに込みでしたが、うちはオーダーしたり💦ビーチ撮影は20万ほどでしたがそれもオプションでした。
    削ろうと思えばまだまだお安くはなりますが、旅費含め100くらいはかかるのではと思います!

• 3月26日
  • emom

emom

ありがとうございます😌
    そうなんですね!ドレスは安いものをネットで、ヘアメイクは自分でと思っているので、削れそうですよね。ちょっと色々と工夫してみます。ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

旦那さんの育った環境や、貯金額を知らずに結婚したのでしょうか?
旦那さんだけのせいではないかと😂

シングルマザーのお母さんに援助求めるのは可哀想だと思います。
結婚式も親に頼らず自分達でできるならするもの。と思ってるので、子ども側から要求するのは厚かましいと思ってしまいます😂

ご自分のご両親が貯めてくれてるのはありがたく受け取ったとしてもそれぞれの家庭環境があるので必ずしも子どもの将来の為に貯金が出来るわけでもないし、一人で子ども育てるだけでも凄いことだと思うので要求は違うと思います。旦那さんもその想いがあって今まですぐそばで親の苦労見てきたので結婚式代出してなんていえないと思いますよ💦

できる範囲でやったらいいと思います。

• emom

emom

ありがとうございます。
    ごもっともです。
    旦那と話し合いたいと思います。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、私の母がシングルマザーで結婚するときに援助してほしいとはなかなか言えなかったです。逆に主人の親から結婚祝いをいただいてしまい本当に申し訳ない思いでした。

親=結婚資金の援助が当たり前ではないと思います💦もしかしたら私のようにご主人もenamomさんに、申し訳ないと思ってるかもしれないです!

私達はあまり貯金なかったですが新婚旅行にハワイ、地元で結婚式とフォトウェディング両家からのお金は当てにせず大体150万いかないくらいで行いましたよ!当初はハワイで挙式する予定で予約ももしてましたが私の母が海外はいけないとのことで諦めました…
2年ほど前ですが旅費含めて質素な式の予定で100万円ほどでした!

• emom

emom

ありがとうございます。そうですよね。旦那も、もしかしたら申し訳ないと思っているかもしれせん。ちょっとキツいことを言ってしまったかなぁと反省です…コロナで海外はしばらく難しいと思うので、自分がドレスが着られるうちに、、そして、親への恩返しのためにもバージンロード一緒に歩きたいなと思っています。

• 3月26日
ma-.

外国で挙式等するとなればなかなか金額はりそうですね💨

私は挙式等していません、、

お金に裕福な方々でない限り、みんなお金貯めてからとか写真だけとか国内で質素にとかではないですかね🌟

• emom

emom

ありがとうございます😌
    そうですよね。海外はどちらにしろ厳しいだろうなぁと思っています。
    せめて、沖縄でこじんまりでも挙式と家族で写真、食事だけでも出来るように貯金頑張ります。

• 3月26日
みー🔰

難しいと思いますが結婚に出産におめでたいことばかりですから惨めと思わずに残りの夫婦時間楽しんでください💕

貯金の考え方も結婚してみてわかるってありますよね💦

お式って本当にピンキリなのでなんとも言えませんが家族挙式ならハワイよりはお安いのかなあと思います。

うちはコロナ前でしたが夫が海外ウエディング希望でしたがうちの家族は家族仲が悪くて笑 微妙だったので国内でやったけど最終的には夫も納得でした。

私だったらこのご時世ウェディング業者も潰れたりするかもしれないから老舗ホテルでやります。

あと、結婚式の準備って大変なので今のうちにマタニティ フォトをとって思い出にするのはどうでしょう?!

• emom

emom

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    二人で頑張って貯金して、、自分たちも両家も良い思い出になる式が出来たら良いなと思っています。

• 3月26日
リンゴ

ハワイは日本人向けにフォトウェディングのプランがたくさんありますので、コロナが収束して、新婚旅行や家族旅行として行くのも良いかもしれませんよ😊
それを目標に貯金をするのも楽しそうです!

ひと昔前までは、嫁ぐという概念で招待状も親の名前で結婚式を行っていて主催が親でしたが、今は自分たち主導の結婚式が多いですよね。
うちも自分たちの貯金から結婚式を行いました。
家族挙式では、ホテルなどを会場にすると挙式、写真、食事会、宿泊までできますよ。
値段は、地域、会場やプランによるのでわかりませんが😥

コロナもありますから、収束してからハワイで…なのか、挙式だけ親族で行うのかをまずは旦那さんと考えてはどうでしょう🤔
費用については、親をあてにせずに貯めるのがよさそうですね。
せっかくの結婚式ですので、ステキな記念になるよう前向きに考えてくださいね。

• emom

emom

ありがとうございます。

ハワイは、どちらにしろもう数年は無理そうなので、せめて家族の旅行がてら国内かなと言う感じです。まだ、国内も、コロナは厳しいですが。。
    ありがとうございます。自分たちで貯金頑張ります。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

結婚式ってそもそも両家の折半なんですか…??
私の認識では、自分たちが結婚式したいのであれば自分たちで出す。
親からの援助はそれぞれの親の気持ちじゃないですかね、、?
出すのが当たり前。みたいに聞こえてなんか違和感を感じました。

国内で親族のみの小さい挙式ならお手頃価格でありますよ。

どうしてもハワイで挙式したいと思っているのであれば
今からでも頑張って貯金したらどうでしょうか?
両家の両親うんぬんより、夫婦の問題だと思います。

• emom

emom

ありがとうございます。
    周りの友達も基本両家負担の折半が多く、花嫁の方がドレスなど多くかかる分は自分たちの方が負担という話を多く聞いていたのと、私の家族もそういう考えだったので、、
    それぞれ違いますし、自分たちのことは自分たちでやるというのは当然ですよね。旦那と話し合いたいと思います。

• 3月26日
ママリ

お互いの生活環境や貯金額が違うと悩みますよね。。
私は夫が貯金ゼロ、両家の親からの援助はありましたが手をつけず、結婚式も新婚旅行も全部で200万くらい私の貯金から出しました!(私がやりたかったからですが)
結婚してしまえば2人のお金なので、旦那にはこれから頑張って稼いでもらうのでいいかなと思ってます☺️

• emom

emom

ありがとうございます。
    そうだったんですね…!!旦那さまは、あまり結婚式や新婚旅行にはご興味が無かったのでしょうか??これから頑張って稼いでもらうから、、と思える心の広さが素晴らしいです。。私なら自分で出すことを選んだとしても、私の方がいっぱい出してるのに、、みたいなのが一生つきまといそうなので、2人で貯金頑張ろうと思います。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

うちの場合夫が今後明らかに私より稼ぐ職業なのでそう思えた、というのはあります🥺じゃないと今後のこと考えて大きな出費は控えたかもです。
    夫は私がやりたいならやろうって感じのスタンスでした。準備も協力してくれたしお互いやって良かったと思ってるので良かったですが。
    旅行も私が絶対モルディブ に行きたかったので自腹でもいいから行く!と思っててほんとに自腹でしたが行って良かったです笑
    お二人で貯金頑張って、記念になることができると良いですね☺️❣️

• 3月27日