※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

甲状腺ホルモンのTSH検査で引っかかった方、値や薬の状況など教えてください。

甲状腺ホルモンの検査でTSHで引っかかった方いらっしゃいますか(*^^*)?
値と、薬飲んでるかどうか、その結果、、
等教えていただけませんか( ^ω^ )?

コメント

いちご

こんにちは!
数値は覚えてませんが、バセドウ病を疑い、甲状腺ホルモンの検査をした時、全部の項目でひっかかりました。
そのときに入籍直前で結婚式も控えていることを話したら、いつ妊娠してもいいようにと、はじめから妊婦でも飲めるチウラジールを処方してもらいました。
最初は朝晩2錠ずつ、定期的に通い一年経った今は朝1錠のみで、数値も症状も落ち着いています。

• ママ

ママ

こんにちは( ^ω^ )
    コメントありがとうございます(≧∇≦)!
    バセドウ病だと私とは数値が逆ですね!私はTSHが約3で、内科的には正常値内だけど産婦人科に行くと異常値に入るよ、、と言われました。
    お薬飲むと、数値も落ち着くのですね☆

• 8月25日
  • いちご

いちご

今調べたところ、初回のTSHは0.01でした。
    1番最新の検査では0.48で基準値内に入っているようです。
    薬飲めば落ち着くと病院で言われました。
    徐々に薬を減らして結果的に飲まなくていい状態にするらしいですが、1度薬を減らしたのが早すぎたようですぐに症状が悪化したことがありました。

• 8月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます( ^ω^ )
    ちなみに病院は甲状腺専門とかではなく、産婦人科で診てもらいましたか(*^^*)?

• 8月25日
  • いちご

いちご

今は甲状腺専門で見てもらってます。
    今回妊娠がわかりましたが、甲状腺の先生からは妊娠して心拍が確認できたら1度来てくださいと言われていて、まだ心拍確認できてないので、できたら1度いって、内分泌科と産婦人科がある大きい病院に紹介状を書いてくれる予定です。

• 8月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    2つの科があると安心ですね☆
    先日、甲状腺専門のとこにいったのですが、産婦人科系の事は詳しくなかったみたいで、、
    そこに通うか、産婦人科に戻るか迷ってます。産婦人科の先生の方針が、妊活始める前の生理から、、でして。。
    もし一発で妊娠したら数値が安定してないままの妊娠になるのかな、、と心配で(T ^ T)

• 8月25日
  • いちご

いちご

わたしはまず数値が安定していないあいだは絶対に避妊してくださいと指示がありました。
    なので結婚してしばらくは子作りできませんでしたが、先生からの指示を守った方が安心ですよね。
    今胎嚢を確認してもらったりしている産婦人科は産婦人科だけの病院で、そこでも甲状腺のことは見れないとも言われました。
    妊娠するとホルモンバランスが崩れるし、やはり両方専門の先生がいるほうがいいと思うので、大きい病院のほうがいいと思います。

• 8月25日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    妊娠すると甲状腺ホルモンも変化するみたいですね。。
    妊娠するとTSHの数字が大きくなるんでしたっけ?

• 8月25日
  • いちご

いちご

おはようございます。
    TSHがどう変化するのかはわからないですが、バセドウ病の場合は妊娠すると落ち着いて薬飲まなくてよくなることが多いようです。
    その変動で出産後に症状が悪化するそうです。

• 8月26日
  • ママ

ママ

おはようございます!
    なるほど!
    じゃあ数字が大きくなるんですね☆
    だとすると低下症の人は妊娠するとよりお薬が必要な状態になりそうですね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日
あめふう

もし妊娠した場合ホルモンバランス崩れるので甲状腺専門医にはかかったのが良いですよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    そうですよね☆
    ただ、あまり産婦人科系には詳しくない先生みたいで、、
    なので不妊専門のクリニックに変えようかなとも思っています(*^^*)

• 8月25日
  • あめふう

あめふう

不妊専門、甲状腺専門どちらも通われることをお勧めします。
    甲状腺は内科医にもわからず甲状腺専門医にしかわかりません。
    特に妊娠した場合ホルモンバランスは崩れます。
    薬の微調整が必要になるので専門医が良いです。
    あと、数値が悪ければ薬をきちんと飲んで正常値にしてるほうが妊娠しやすいですよ。

• 8月25日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    両方通うということは不妊専門のところに「いま○○病院で薬を処方してもらってます」的な感じで言えば良いんですよね?
    不妊専門の先生に失礼ではないですよね?

• 8月25日
  • あめふう

あめふう

ん?
    なぜ失礼なんですか?

• 8月25日
  • ママ

ママ

産婦人科の先生の方針もあるのに、甲状腺専門の他の病院に行っても良いのかなぁ、、と。。

• 8月25日
  • あめふう

あめふう

産婦人科の医師は甲状腺に詳しくないし逆に専門医に見てもらってるほうが産婦人科医も安心すると思います。
    自分の体が大事なんで医師に気を使わなくて大丈夫だと思いますよ。

• 8月25日
  • ママ

ママ

なるほど!
    そうですよね(≧∇≦)!
    スッキリしました☆
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月25日