※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ままり🔰
ココロ・悩み

口唇口蓋裂の疑いを持つお腹の子について、純粋な気持ちで育てられるか不安。意見を求めています。

綺麗事なしの相談です。
お腹の子に口唇口蓋裂の疑いと言われました。ちょっと大きめの…。

相談内容の要点をまとめると『口唇口蓋裂があることを意識せずに純粋にかわいがって育てることができると思いますか』です。

批判されるのはわかっています、でも心の内を言わせてください。

きれいなお顔で生まれてくる事を信じてやまなかったし、何よりも赤ちゃんのあのちーちゃい口元が大好きで大好きで楽しみにしていました。

よりによってお口に障害を持ってしまうなんてと、宣告されたときには過呼吸を起こしてしまうほどショックを受けました。

普通の顔にしてあげられなかったこと、我が子に本当に申し訳なく思っています。

また、ベビーグッズを集め始めていた時期に発覚したので、家のベビーグッズを見ては涙が出てきます。
まだまだ買いたいものがあれこれあったはずなのに、考えることすらできなくなりました。
お出かけ用のオモチャだって服だって、たくさん買おうとしてたはずなのに、目をそらしてしまいます。『我が子は口唇口蓋裂』という現実が頭に降ってくるから。

口に奇形があるだけで、それ以外は他の子と変わらない、というのは頭でわかっているのですが、前を向くことができません。

こんな歪んだ心を持った私が、果たして生まれてきた子をかわいいと思えるのか、他の子と同じように真っ直ぐな気持ちで向き合えるのか。不安です。

わたしは口唇口蓋裂があることを意識せずに純粋な気持ちで我が子を見れると思いますか?

外見でいじめられてきた子、周りに影で言われてきた子をたくさん今まで見てきたからこそ、私はこの現実を受け入れられないのかもしれません。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
第一子ですか?
それだと余計に不安だし、全然歪んだ心なんかじゃないですよ。

でも生まれてきたら絶対にかわいいから大丈夫です。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

2年妊活をして、やっとお腹に来てくれた初めての子供です。
    大丈夫と言ってくださりありがとうございます。背中を押してもらえるだけで助かります。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂のお子さん何人か見たことありますが、みなさん手術して綺麗になっていますよ。
私も子どもがいますが産まれてきてから同じ症状ではないですが大きい病院に招待状を書いてもらっていくことなどあり心配していましたが、病院には他にも違う病気などでたくさんのお子さんがいて私だけじゃないんだと思いました。
ワンダーという映画をお時間あったら見てみてください。
見た目に関係なくこんなに周りに愛されている子がいるんだな、、
親に愛されるだけでも幸せだとわたしは感じました。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

うちの子もキレイになってくれることを願います。
    そうですよね、私だけじゃなく、沢山の人がいろいろなことで悩み大変な思いをしてきていますよね。
    ワンダー、聞いたことはあります。今度積極的に観てみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も中期入る頃に言われました🥲結局、見間違いでしたが。

その時はまだおろせますか?って気づいたら聞いていました。
初めての子供だったし私自身の赤ちゃんの頃の写真見て似るといいな〜絶対可愛いやんって毎日言ってたのでめちゃくちゃショックでした。
それに、小学生の時に2,3人いました、、、失礼ですが見るのも嫌だしあまり関わりたくないって思って1度も話さなかったのを覚えています。なので産まれてきても自分自身可愛がれる自信ないし、容姿で虐められても私は助ける自信ありませんでした。
旦那や母親に相談したら、産まれたら可愛いと思えるとしか言われずに他人事だなあと思ったし、今は手術とかで治ると聞きましたが、あの可愛い赤ちゃん期に口の障害があるなんて信じられないという気持ちでいっぱいでした。
まだ答えが出ないまま次の検診に行って、間違いだったとわかった時には号泣しました。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

間違いであってよかったですね☺️

• 3月26日
ひよこ

私自身、口蓋裂はなかったですが、口唇裂で生まれてきた身です😌

母に昔、口唇裂で生まれてきた私のことどう思った?可愛く思えなかったんじゃない?って聞いた事がありましたが、母は即答で「口唇裂なんか気にならないくらい可愛いって思ったよ☺️」って言ってましたよ😌

確かに私自身は容姿で苦労してきました😂💦でも当時の技術でも手術して今は口唇裂だと分からないくらいの見た目になってますし、私の時から10年以上経っている今の医療技術なら、もっともっと早い段階で目立たなくできるはずだと思います🙌✨

口唇口蓋裂よりもっと重い、それこそ治らない病気を持って生まれてくる訳ではないのですし、どうか受け入れてあげてください😌
きっと産まれたら純粋な気持ちで赤ちゃんを可愛がれると思いますよ☺️✨

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

ありがとうございます。ご自身が苦労されたんですね😔
    素敵なお母様で良かったです。わたしも可愛かったよって即答できる親になれるといいな…。

うちの子も、お口がきれいになることを願います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日
ママリ

ほんと綺麗事じゃないですよね。
色々悩むと思います。
急に言われてビックリしましたよね。

でも私の知り合いにもいましたが綺麗になって言われないと分からないくらいです!!✨

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

ありがとうございます、うちの子もきれいになることを祈ります☺️

• 3月27日