※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youknow
住まい

主人の実家の土地に家を建てる予定です。義両親との関係はかなり良好な…

主人の実家の土地に家を建てる予定です。
義両親との関係はかなり良好なので(むしろ、義父と義母が仲悪い)敷地内別居になりますが、問題はなく、むしろ土地代を気にしなくてよくなりありがたいです。

夫婦揃って介護職で、しかも通所系のため給料は安いです。保険の見直しや、携帯代も格安SIMに変更してます。
それでもできる限り、いい家を安く建てたいです。

みなさん、どの工務店、またはハウスメーカーで建てましたか?金額はどれくらいになりましたか?
間取りは3LDK+Sの予定です。
大分市です。

コメント

匿名希望

積水ハウス
3LDK+2S
延床約40坪2階建て
外構費別で4500万円でした

間取りではなく延床面積で考えたほうが良いと思います
目安としては大手ハウスメーカーは坪単価100万円くらいです

• youknow

youknow

ありがとうございます!
    延床面積は30坪程で、小さめを希望しています。

一度、大手のモデルハウスを見学に行って話を聞きましたが、たしかに大手は高いですね💦
    やはり小さな工務店を視野に入れて検討します😆

• 3月26日
ちひろ✩⃛

私も今見て回ってるところで、見積もり出してもらってます☺

レオハウス2300万
ハウジングトップ2100万
いずれも土地代抜きで建物+外構+諸経費の36坪4LDKです✨

住友林業さんは↑で3000万余裕で超します🥺

• youknow

youknow

リアルタイム家作り仲間さん❣️
    理想の価格帯です❣️今賃貸で月々駐車場込みで50000円支払い中で、+10000くらいまでしか月々ローン組めないのでしんどいです😱

• 3月28日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

わかりますわかります🥺
    家賃払うのもったいないなーと思いながらも、今後を考えると月10万とかは厳しいし‥って感じですよね😔
    他メーカーさんから見ると魅力的な金額ですが、だからといって決して安いわけではないし、すぐ壊れるわけでもないし!と前向きに考えてます(笑)

• 3月29日
  • youknow

youknow

そうなんですよ💦
    家賃払っても自分の家になるわけでもなく、それももったいない。でも持ち家にすると月々厳しい、とどっちつかずで😂
    最悪、自分たちが生きてる間だけ無事なら、あとはもういいです、と割り切りました。笑

• 3月30日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

今他のコメント読ませてもらいましたが、30坪で外構なし、ローコストで検討しているなら1000万代で終わりそうですね🥰
    うちは土地だけで1000万近いので羨ましいです🥺✨

そうですそうです!笑
    男の子がいらっしゃるということで、あとあとは息子くんにおまかせしちゃいましょう😆

• 3月30日
  • youknow

youknow

1000万円台で終わらせて、その他諸費用でも費用かかるので、頭痛いです😂
    主人も義父もあまり考えてないので😱

よろしくー❗️ってなってます。笑
    ただ家建てた後、義実家最近リフォームしてるのにその後どうするの?と。

• 3月30日
ママリ

木造建築希望とかでしたらナカノスホームオススメです‼️広告出してない分坪単価も安いです🙌
土地代+外構費別で3000万前後です🏡💕
ちなみに37坪でした‼️‼️
モデルハウスもあるのでぜひ🤩

• youknow

youknow

ナカノスホーム最近よく聞きます❗️
    外構費別なんですね💦
    元々建売希望だったので、高く感じます😭
    住み替えが予定として2023年3月なので今年一年ゆっくり考えていくつもりですが😩

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

外構費も予算に入れてくれてましたが、私は父がその仕事してるのでお願いしました😖🙌
    注文住宅なので要望など伝えてから見積もりお願いして考えても良さそうです💕
    他のメーカーと違って営業連絡など一切ありませんでした‼️

• 3月26日
  • youknow

youknow

義実家敷地内なんですが、義実家自体が外構ほぼ手付かずなんですよね💦
    なので、こちらの外構しっかりすると、義父の機嫌を損ねそうで😭(関係は良好ですが、義父の性格面倒くさい)
    もしかすると、地盤のみになる可能性も…
    とりあえず、日曜日にいつ建築開始かなどを話し合ってくるので、決まり次第、とりあえず資料請求してみます✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

土地や家になると義父が一番重要ですもんね😫💭性格がめんどくさいのは嫁として大変ですね😵😵旦那様しっかり自分たちの考えを伝えて欲しいです😂✨笑
    地盤も調査して何もしなければその分代金浮きますもんね😖💔その調査にもお金掛かるしいろいろ大変ですね🥲
    家は一生物なので慎重に検討してください😭🙌

• 3月26日
  • youknow

youknow

そうなんですよね💦
    元々二世帯の話をしていたんですが、義祖母がまた面倒な性格で、立ち消えになっての敷地内別居です…。
    押しの弱い旦那なので、本当に頑張ってもらわないとです😂
    今は納屋が経ってます。50年ものの。納屋なんですけど、元々は義祖父の家でした。笑
    本当は面倒なので、建売購入したいですー😱

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

関係良好なら二世帯の方がいいけど義祖母も義父も性格めんどくさいなら敷地内べっきょがいいですね😵💭
    押しに弱い旦那さん‼️家の為家族の為に頑張ってくださいーー😂❤️
    納屋を取り壊すのにもまたお金掛かりますよね🥲👋
    建売買って別のとこに住みたい気持ちが高まっちゃいますね😭🙌
    いい方向に話が進んでいろいろ決まればトントン拍子で家も建ちそうですが先が長そうですね😫💔

• 3月26日
  • youknow

youknow

そこなんですよね。ただ、義祖母の介護問題もあり、近くにいるほうが安心なので💦
    急に呼び出されるよりはいいかな、と思ってしまっている部分があります。
    面倒くさいのは変わりませんがー❗️笑
    納屋を取り壊すのは義父がすると言っておりました。義祖母を説得して重機借りてくるらしいです。
    今、いいところが売りに出てて、来年まだ売れてなかったら購入してしまおうか、と話してるところにこれですよー😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

介護問題に孫夫婦が関わるのって嫌ですよね😖💭特に義家族の方なのに😵💔
    義父がしてくれるのなら安心ですね🥲
    いろいろ解決していい所がまだ残ってるのが1番ですね🙌
    全ていい方向に進めばと思います😭❤️
    敷地内別居も土地代浮くのは嬉しいけどいろんな問題発生するなら・・・って思いますよね😫

• 3月27日
  • youknow

youknow

義祖母って義父の母なんですが、義父も義伯母たちも動く気なさそうで、何かあった時に後味悪いのも嫌なので🤮
    義祖父が亡くなった時、何故か介護士の旦那が責められたらしいし(直接の原因は義伯母と義祖母なのに)
    義祖母の面倒は見るけど、義父母の世話はしないって宣言してます😡
    今年中に決まらなかったら、来年建売買うことは伝えます❗️

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

義祖母も義父も家族が性格難しくてみんな合わないのかもしれませんね😭🙌
    巻き込まないで~と思いますよね😫💔
    話し合い上手くいく事を祈ります😖💕💕
    決まれば前に進めますもんね😭💛

• 3月27日
  • youknow

youknow

ただ、総合すると、俗に言われる毒とは違いある意味良なのでもういいかな、と。笑
    ありがとうございます😊明日決戦してきます✨
    決まればハウスメーカー探し始めます😂

• 3月27日
ちゃん

土地代なし、平屋4LDKで2700万です!
タマホームで建てました!
水まわりは標準より高くしたのでプラスでかかってます!
田舎なので外構は必要最低限で100万ちょいでした!

• youknow

youknow

タマホームどうですか?
    低コスト住宅すごく気になってますが、訴訟問題とかもタマホームが多いと聞き、揺れています。
    でも平屋いいですよね!うちも平屋にしたいです。土地は広いので❣️
    キッチンはそこまで拘りはないんですが、お風呂トイレは気になりますね。
    やはり田舎だと外構最低限ですよね❣️

• 3月26日
  • ちゃん

ちゃん

特に問題なく住めています🙆‍♀️
    建てる数が多いので訴訟も多いみたいですね💦ですが、担当者との相性によるかもしれせん🙄
    うちも土地が広かったので平屋にしました🏠掃除も楽ですしなにより子ども達を見守るのが楽ですね🙆‍♀️
    お風呂トイレはプラスで金額だしましたが毎日使う場所なので拘りたいですよね✨
    田舎で見られるわけでもないので本当に最低限です🤣

• 3月27日
  • youknow

youknow

なるほど、たしかにタマホームメチャクチャ多いですよね。納得です❣️
    担当との相性すごく大事らしいですね💦ガツガツしてない方がいいなぁ…。
    子供❣️たしかに❣️わたし将来自分が階段登るのが辛いから、っていう理由でした。笑
    お風呂もトイレも広めがいいし、収納も欲しい。壁紙とかしっかり選びたいです。落ち着いてするために。笑

• 3月27日
  • ちゃん

ちゃん

いろんなハウスメーカーまわりましたが担当者との相性で決めたと言っても過言ではないです🙆‍♀️
    将来的には階段辛いっていうのも思いました🤣そして子どもが巣立つと2階はつかわないとかも言いますよね💦
    リラックスする場所は拘り大事です🤣
    そしてなにより収納!!部屋の広さを優先して収納少ないんですが困ってます😭

• 3月27日
  • youknow

youknow

そうですよね💦とりあえず、スウェーデンハウスの営業さんがすごく対応よくて、大手で高いけど、そこだけは候補に入ってます😌
    たしかに子供巣立ったら2階使わないかも…実家は祖父母と同居なので使ってますが…。
    子供部屋が広いと家族交流の時間減りますよね❓旦那は自室なし、わたしは自室ありだったんですが、旦那は今でも家族仲良しで、うちは希薄です😭(仲はいいですが子供の頃の交流は少なかった)
    ファミリークローゼットとして、ウォークインほしいです。それぞれの部屋はオープンクローゼットで。

• 3月27日
  • ちゃん

ちゃん

スウェーデンハウス高いですが可愛いですよね😍担当者とは長い付き合いになるので要望言いやすかったり相性大事です✨
    子ども部屋は寝るだけと考えてリビングを広くしています🙆‍♀️リビングで過ごす時間を大事にしようと思って👍
    ウォークインあった方がいいと思います!ないと服が溢れてます😨

• 3月27日
  • youknow

youknow

スウェーデン自体が自然の国なので、田舎に建ってても違和感なくてありがたいですし。笑
    そうですよね❗️一条と谷川は営業トーク酷かったので絶対嫌です。
    わたしも、そんな感じで寝るための部屋のつもりでいます❗️後後、息子には文句言われそうですが、グレることもない気がして😌
    やはりそうですよね💦自分の服はともかく、子供の服がえらいことになりそうで😱

• 3月27日
  • ちゃん

ちゃん

一条も谷川も行きましたがそんな感じでしたね🤣🤣
    それですそれです!思春期はイヤかもしれませんが家族で過ごす時間大事ですよね✨
    あとはトイレがひとつじゃ足りません😨毎日かわって〜と誰かしら言ってます🤣

• 3月27日
  • youknow

youknow

あ、やっぱりその2つ営業すごいんですね💦
    ちなみに、谷川はわたしも主人も義母も、モデルルームでアレルギー発症しました。笑
    トイレは追加で2つにしようと思います❗️これ絶対条件ですね😂

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

それは大変でしたね🤭笑
    谷川はとにかく契約早くしたいって感じだったのでやめました🤭
    トイレ絶対いります🚽
    ちなみに地盤改良も込みの金額です🏠150〜200万だったような🙄

• 3月28日
  • youknow

youknow

地盤改良込みでこのお値段なら良心的ですね❣️
    夏前くらいから巡っていこうと思います✨

• 3月29日
💋

アイビックホームで37坪で2800万でした!
地盤改良無しの外構も別です!

• youknow

youknow

アイビックホーム、坪数大きいけど意外と安価なんですね、と思ったら外構別でしたか❗️
    おそらく、土地改良しないとなので、その分値が上がると思うので、そこも考えようですね。

• 3月28日