※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

期末でものすごく忙しくて、息子のお迎えもかなり遅くなっていてそれか…

愚痴すいません。。。

期末でものすごく忙しくて、息子のお迎えもかなり遅くなっていてそれからいそいでご飯を作る日々です。息子が寝たらまた仕事なので作り置きなんて無理です。
夫はさらに忙しく頼れません。

夫の勧めで、30分くらいの義母にヘルプを頼みました。

でも、息子がチョロチョロするからと、お迎えに16:00私が行って、料理は好きで作ってくれようとするのですが、あれ買ってきてだとか言われます。私はフルリモートなので、お迎えはまだいいのですが、買い物行ってる時間なんてきついです。
いつも息子を18:00ごろ迎えに行ってるのですが、早く迎えに行っても、買い物などの負担があるなら、正直大して変わりません。。。お風呂をあげて着替えとかはしてくれますが、正直それは私としては負担に感じておらず、やってもらっても時間の節約できてません。

ご飯を作ってくれるのですが、息子は最近年齢的にも食べムラというか、遊び食べがあり、苦労してます。でも保育園ではきちんと座ってなんでも食べるそうです。
義母が作った物も、喜んで食べるのですが、私がいつも2人だと食べさせるのに苦労してるという話をしてるからなのか、「あらー、美味しく食べてくれるのね、ありがとうー。ばーばね、料理は得意なのよー、ママにレシピ教えとくね。」とか、私に対して、「料理ってね、ちょっとの手間ですごく美味しくなったりするのよー、この時期に美味しいもの食べさせると、将来好き嫌いなくなると思うの。よかったらレシピ教えるから、○○くんのためにも頑張ってね!」とか言われます。コープの冷凍品なんかも多用してるのですが、やはり手作りじゃないと、どうしても添加物とか入ってるし。。。など。、知り合いの孫が小児がんになって、お母さんがレトルトをたくさん食べさせてたからだとか。。。

悪気はないのかもしれないですが、時間はちっとも節約できず、言われることは不快なので、もうヘルプを頼まずに、ご飯はデリバリーとかでもいいんじゃないかと思ってきました。。。今後3週間くらいですが、しばらく手抜きしたって、(というかいつも大して手をかけてませんが、)息子の今後にそんなに影響あるかな。。。と。
完全無添加の食事を子供に提供してるのはすごいと思います。かなり頑張っていらっしゃると思いますし、私も時間とお金との兼ね合いもありますが、体によいものを食べさせたいと思う気持ちはあります。
だけど、義母は、本当は夫のお金だけで暮らせるのに、私仕事に走って子供に対して十分手をかけてないような感じを含んだ言い方をしてきます。

もうヘルプを頼みたくないのですが、関係性は悪くしたくないと思ってます。年に数回会うのは構いませんし、孫もばーばは大好きです。でも、今は繁忙期で私も体力的、精神的にきつくて、上記のような言い分から耳を塞ぎたいです。

コメント

あーママ

一生続くわけじゃないですし、忙しい時期くらい手抜いちゃいましょ!!

ままり♡

完全無添加にこだわらなくていいと思います。
栄養バランスを考えられた食事をするのは悪いものだとは思いませんが
レトルトでもチンでも育つことは育ちますし、何よりママリさんが倒れたら元も子もありませんし、
ストレスを感じるくらいなら
宅配でもなんでもいいと思ってます!

手伝ってくれるのはありがたいですが母親は自分しかいないので
チクチク言われるようなら
大いに手抜きします😂

はじめてのママリ🔰

手抜き万歳です!!
私はまだ育休中で子供は乳飲み子ですが、自分のご飯なんてほぼ冷食(うちもコープ!)ですよ〜🤣

完全無添加なんて無理ですよ〜!気にならない程度の添加物なら、ある意味免疫力高まると勝手に信じましょ〜!

自分が復職したと想像すると、、もっと手抜きになる気がします。笑

心の中でウチはウチ〜と叫んで、徐々に義母さんの戯言、スルーしましょ〜☺︎

毎日フルタイムの中での子育ても、お疲れ様です!

おんた

お仕事お疲れ様です😭
仕事と育児でヘロヘロなのに、そんなストレス抱えるなんて大変すぎます💦

ママリさんがストレス感じないやり方で乗り切るのが一番だと思うので、しばらくは冷凍食品やデリバリーにしちゃいましょう!!

ママリさんだって仕事してるのに、ママリさんの負担が大きすぎます。
旦那さんに思っている事相談して、旦那さんから義母へ伝えてもらえると良いですね。

栽培マン

忙しい時くらい、手抜きでいいです😁
私も今つわりで、ご飯作るどころか買い物も辛いので、ひどいとコンビニ弁当とかです笑
でも、変なこだわりで余計に忙しくなって子供に構っていられなくなるより、ちょっとでも手間を省いて子供とニコニコ話せるほうが、子供にとってもいいと思ってます😁

ままり

同じような感じです!
定時であがれず、いつも18:00頃お迎えです😅
簡単に作れるものしか作らないし、栄養バランスもへったくれもないです😅
でも保育園でちゃんと考えられたもの食べてるしいっか🙄みたいに割り切って、手を抜きます。疲れた日は、デリバリー頼んだり、帰り道に牛丼買ったりお弁当買ったりして帰ります🤣
ただでさえ疲れてる時に、気を使ったりイライラしたりする機会はなるべく減らした方がいいと思います!!

パスタ

あーもう、そんなのストレスが溜まるだけなので断りましょう!!!
というか他人(すみません)に自分の家の中をうろうろたり口出しされたりとか絶対嫌です😆

保育園で栄養バランス満点のものをしっかり食べているのだから大丈夫です!!
私なんて忙しい時は米だけ炊いて、ツナ混ぜてツナご飯!
何気に子供たちこれ大好きです(笑)

アスパラ

毎日お疲れ様です😭私は産休中ですが、今の時期は主人が繁忙期でほぼ休みなく帰りも遅くなるので毎年瀕死の状態です😇その上ご自身も仕事をされてるなんて、ママリさんはすごすぎます!!!!
お子さんのご飯についてですが、給食しっかり食べてるなら全然大丈夫だと思いますよ☺️✨保育園は周りの子たちが食べてるから幼いながらに、雰囲気的に「食べなきゃ!」ってなるんでしょうね😌🍀それはおうちでママリさんがしっかりお子さんとの時間を取って愛情を受けているから、家の外でも頑張れるのだそうですよ✨
それだけ頑張っているママリさん、ストレスになることは断ち切りましょう!旦那さんとお話できる時間があれば全て正直にお話しした方が良いと思います。質問文の最後の部分、とっても大事だと思うので、それも伝えた上で旦那さまから義母へどう話せば良いかを2人で考えられたら一番良いのではと思います!
でも本当に疲れてる時ってその旦那さんと話し合う時間すら億劫ですよね😭
とにかく頼れるものは頼って、やらなくて良いことはやらないで、寝られる時は寝て、お身体大事になさってください🥺

はじめてのママリ🔰

レトルトは自分がやらないといけない手間をお金出して買ってるだけです
後ろめたく思う必要ないです
特に私は手間をお金で解決させるために働いてるって思ってます
レトルトか手作りか程度の問題なら母親がストレスない方法が一番いいに決まってます
レトルト食べてなくても癌にはなりますよ、病気の人に対してもデリカシーなさすぎです
あとお母さんと2人だと甘えて食べないってあるみたいです(まだ月齢的に好き嫌いないので伝聞ですみません)
保育園やおばあちゃんには外面向けてよく食べるんだな、自分には食べなくても愛されてる大丈夫って甘えられるくらい子育てうまくいってるんだ、くらいでいいと思います
保育園でちゃんと食べてるなら大丈夫ですよ!

青りんご🍏

ヘルプを頼んだのに頼む前よりストレスなら頼まないほうがいいと思います😊
繁忙期お疲れ様です💦

ちゃん

ぜーんぜんありだと思います!
わたしも仕事を始めてから、レトルトやお惣菜フル活用しています😂
先日帰るの遅くなったのですが、子供はお腹空いたとぐずり始め、結局夜ご飯は冷凍焼きおにぎりだけでした😂💦
最近はテイクアウトやっているお店も多いので、お弁当持ち帰って分けて食べるとかもよくあります!
息子も栄養満点なもの作ってもたべてくれない時も多いので、栄養は二の次で、とりあえず食べてくれたらなんでもいいと思っています😋✨
お互い頑張りましょう!!!

e

レトルトだからって小児がんになるわけではないです!
それでなるなら、まだ母乳と粉ミルクしか飲んでないのに発症したうちの息子は一体…となるので!笑