※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お皿を割ったとき、旦那が心配して声をかけてくれて驚いた。自分は怒られる記憶しかないけど、息子に同じことが起きるのではないかと不安になった。皆さんは家庭でどんな声かけを受けたか気になりますか?

この前お皿を割ってしまったとき旦那が「え、大丈夫?」ってわたしに声をかけてきてびっくりしました😳

わたしは母に愛されて育ってきたってすごく感じてはいるのですがお皿割ったりジュースや牛乳をこぼしたときって怒られた記憶しかありません🤔
お皿割ったときは「よそ見してるからでしょ💢」とか「片付ける気がないから割るんだよ💢もうやらなくていい💢」ってよく怒られてて。笑

家庭によってというか育ちによって本当それぞれなんだなあと感じました。
でも、もちろんわざとじゃないし怒るのって違うんじゃないかなってそのとき思ってふと息子が牛乳をこぼしたときに「大丈夫?」より「ベタベタになるでしょ!」って声をかけたことがあるなあって思い出しました…
わたしが悲しかったことを息子にしていいわけないのに同じになっていくんじゃないかって不安でいっぱいになりました😢

皆さんの親はどっちでしたか?怒られてましたか?それとも第一声は心配する言葉でしたか😣?

コメント

大丈夫?でしたかね!
触らないでいいよ!お母さんが片付けるから!みたいな🤣
私もそこは意識して、何かこぼしたときは大丈夫?ていうようにしてます😄

♡Mママ子♡

私は心配する声で育って、夫も大丈夫?って言ってくれるタイプです!

ままり

私は怒られていました!
大きくなって他の人に心配されるようになって、私も驚きました!
旦那も大丈夫?というタイプです。
子供には怒らないようにしようと思いますが、イラッとしてとっさに怒ってしまうこともあります。
心に余裕がある時は怒らずにいれるのですが、、、いつも反省してます>_<

怒られました😂
職場で食器を割ってしまった時に、先輩に「大丈夫?食器は割れるものだからね」みたいなこと言われてだいぶびっくりして嬉しかったの今でも覚えています☺️

私もそうやって声かけてできたらいいなと思いますが、意識してもやっぱり実家で育ってきたものは中々抜けないですよね💦

はじめてのママリ

うちの親は「何やってんのもう❗️」みたいな感じで
不機嫌になるだけでなぜやってはいけないのかもあまり教えてくれない感じでした💦
なので、その「ベタベタになるでしょ」も間違ってないと思います😊

主人は最初に大丈夫?って言います!見習ってます✨