※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
家族・旦那

おはようございます。旦那と離婚する事になり今後の事について話し合っ…

おはようございます。
旦那と離婚する事になり今後の事について話し合っています。
散々揉めてきたのでもう揉めたくなく離婚後の親権や今後の約束事を書き出しています。

親権は私が持ち子供と一緒に暮らします。
ですがこの先再婚などする場合は親権を譲る事
子供がスポーツをやっているので小学校入学前にそのスポーツをやり続けたいのか気持ちを確認しやりたいなら主人が現在住んでいるところの小学校に通わせることなど条件をだされています。
面会や養育費、負債などの支払いについては話し合い済みですがどうしても納得出来なくてもやもやしています。
弁護士を通すつもりも公正証書を作るつもりもお互いないのですがお互い取り決めたことは絶対になってしまうのでしょうか?
現在は再婚する気はないのですがこの先の事は分かりません。
また今回の離婚話で賃貸ですが俺の家と言われ2度追い出されその内1度は手を挙げるなどのことがありました。
親権は再婚するからとかの理由で簡単に変えれるのでしょうか…
また公正証書ではない書面の効力はどれくらいなんでしょうか?

コメント

あーちゃん

親権が簡単に変わることはありません😊👍
裁判したとしても虐待などの事実がないかぎり親権変更は難しいです!
またお二人で作られた書面のみだったら、なんの効力もありませんよ🙋‍♀️

ぶぶこ

公的文書以外のものの効力はあまり期待できないはずです。
むしろ公的文書作ったほうがいいですよ。必ずpipiさんと娘さんを守ってくれるものになります。養育費などの不払いがあれば請求できますし、納得できない条件にはNOをしっかり示しましょう!将来更に揉めます…人間同士の口約束は記憶がアテになりますから、言った言わなかった等トラブルになります。

あと元ご主人が提示しているスポーツの習い事?についての条件ですが、個人的には怪しさを感じます…。
pipiさんに対して暴力を振るっている人間の近くでお子さんが生活するのは危なすぎると感じました。
連れ去りなども実際あります。
将来のためにぜひ、公的文書作ってください。