※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
子育て・グッズ

初めてお子さんの髪を切った時の経験談を教えてください。どこで、誰に、なにで、気をつけたか、髪の毛の保存方法などを教えてください。

初めてお子さんの髪の毛を切ったのは何ヵ月、何歳の時ですか⁉

どこで、誰に、なにで、気をつけること、切った髪の毛の保存方法など。

経験談教えてくださ~い(*´∀`)

コメント

しぃ君ママ

産まれた時から髪がふっさふっさで
三ヶ月のときに髪はじめて切りました😄
ほんとは初髪で筆を作るつもりだったのに
あまりにも長くて忘れてしまって
友達の美容師に切ってもらぃました😌
ママと向かいあうように抱っこして切りましたよ😄

❀ちい❀

うちは1歳の誕生日の記念撮影が終わってから切りました。産まれたときから多毛で目にかかっていたのですが…失敗する自信があったので行事が終わったらにしました。それまでは幼児用のクリップで留めてました。
場所はお風呂で入浴前に立ってもらって、普通のハサミで切りました。気を付けることは、動くので最初からバッサリいかないことですかね…うちのは動いて斜めになり、一番短いところで合わせなければいけないのでどんどこ短くなり、気付いたら眉上2.5センチで主人に爆笑されました…(>_<)

KOUmama♡

うちも成人並みにふさふさです笑
4ヶ月の時でしたねー
旦那の知り合いの美容師さんに切ってもらいました。あたしの膝の上に座らせて切りました。子どももそわそわ笑 バリカンとか意外と泣かなかったです。ただあたしも子どもが泣かないように、動かないように必死でしたねー
髪の毛は襟足が5センチ以上あったのでそこをばさっと切って家で保管してます。始めは筆作る予定でしたが、作ったところで誰かに見せたりとかしないよなと思いやめ少しだけもらいました。

メルぞう

私も産まれた時からふさふさで初めて切ったのは首がちゃんと座ってからにしようと思ってたので6ヶ月で切りました。
バンボに座らせて新聞紙敷き詰めて…。
上手くとかきれいに切ろうと思うとまだまだよく動くし勢いで切りました笑
前髪は少しガタガタになりましたが後ろはまぁまぁ上手く切れました笑
ハサミのみでくしは使いませんでした!

なぎまま

うちは薄毛気味で未だに若干地肌見えてますが前髪や表面的な毛が伸びてきたので先日二歳の誕生日記念に初めて切りました!

うちは主人が理容師なのでいつでも切れるのにやっと仕事が出来た感じです(笑)

本当は切った髪で筆とか作りたかったですが細くて柔らかい少量の毛でしたのでそのままポイしたゃいました(≧з≦)

とりこ

みなさま、体験談ありがとうございます❗
まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m

けっこうフサフサな赤ちゃんが多いのでビックリしました。
3~4ヵ月でカットしてる赤ちゃんもいるんですね。

筆にしてない方も多いみたいだし…
確かに、筆にしたってしまったままになりそうですよね(^^;

いろいろ参考になりました‼

ありがとうございました(*´-`)