※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

復職後、1ヶ月間だけ国民年金と国民健康保険に加入する必要がありますか?国民年金は強制的に支払わなければならないでしょうか?

4月から復職するのですが、
契約上5月からしか社保がつきません…
1ヶ月間だけ国民年金と国民健康保険に
なると思うのですが、
やはり二つ合わせて4万弱くらいしますよね?
もし申請したくない場合
国民年金と国民健康保険は申請しなければ
スルーできますか?
若い頃国民健康保険は申請し忘れてて
何もしなかったことあったんですが、
国民年金は強制的に支払い書来るんでしょうか?
分かる方いたら教えてください!

コメント

まる

1ヶ月間空白期間があるならスルーとかできないですよ😅
日本は無保険を認めてないので…4月末の時に入ってる保険を払うことになります!
金額は人それぞれの収入によって違うのでなんとも言えないです💦

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    今はマイナンバーとかも出来たし、そうゆうとこ厳しくなったんですかね?💦
    やはり加入した方が無難ですよね…😱
    国保と国民健康保険は高過ぎます…(笑)
    ありがとうございます!

    • 3月26日
ママリ

今は扶養内ですか?
なんで1ヶ月入れないのか教えてもらったほうがいいと思います!
復職ということなので新規ではないですよね?

  • みかん

    みかん

    扶養内ではないです😅
    就業場所一緒で復職?なのですが、契約会社を変えるので新入社員扱いになります💧

    1ヶ月入れない理由は、コールセンターが入っている会社で、すぐ辞める人が多い為そうゆうルールになってるそうです😱
    私は営業事務なので大丈夫と抗議来てもダメでした😵

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    試用期間になるのですかね??
    そんな会社もあるのですね💦
    それでしたら、1ヶ月は前の社保の任意継続がいいと思いますよ。

    それでもダメなら謎の国保ですね😭

    • 3月26日
  • みかん

    みかん

    私もビックリしました…
    試用期間は2週間だけなんです…
    なのに社保入れてくれないとか意味不明です😰
    前の会社からは保険証返してと言われてしまいました💧
    任意継続とは、こちらが希望すれば出来るんですか?
    初めて聞きました!

    謎の(笑)国保(笑)
    無駄に高いので困ります😂

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    出来ますよ!
    でも、任意継続も会社が半分負担してくれて分が全額負担になるため、今までの保険料の倍払うことになりますが、
    役所行ったりなんだかんだ面倒なので、
    わたしなら継続しますね!

    • 3月26日
  • みかん

    みかん

    今前の会社に聞いたら、協会けんぽに直接やり取りして任意継続できと返答もらいました😆✨
    けど、任意継続も国民健康保険も保険料倍と言うのは変わらないんですね💧
    まぁ当たり前か…(笑)
    てことは、任意継続のメリットは手続きを役所でやらなくて済むくらいなんですかね?

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    まぁ、あとは、
    国より手厚い補助であることくらいですね。

    十分にメリットがあると思います🤗

    • 3月26日
  • みかん

    みかん

    補助ですか?
    どうゆう補助か教えてもらっても良いですか?🙄
    無知ですいません💧

    • 3月26日
すいか

10年くらい前ですが、私も同じ状況になったことがあります。
何の手続きもせずにいた結果、国民健康保険は何もなかったです。国民年金は手紙が来て、放置してたら電話が来て、もう一度振り込み用紙を送ってもらって振り込みました。

  • みかん

    みかん

    ですよね!!
    私も6年以上前、国民健康保険は普通にスルー出来ました💦
    国保はやはり振り込み用紙来ますよね😅
    記憶あってて良かったです😵
    ありがとうございます!

    • 3月26日
deleted user

正社員じゃないのでしょうか?
そうなると社保にすぐに入れない会社、ありますね。

さて、国保なのですが、国保は税金なので納付義務ありますよ!
そして、マイナンバーの件、上記に書かれてますが
あれはまさしく、国が納付対策で行ってる事業です🤔
これから益々、税金は管理されていくと思います。
(CMで良いことばかり、みたいなこと言ってるけど、要するにそういうことなので、私はあのCMは好かん。)

  • みかん

    みかん

    一応契約社員?になるのかな?
    正社員じゃないとそうゆうこと結構あるんですね😳
    初めて知りました🙄

    やはりそうなんですね😰
    マイナンバー…良し悪しですね😱💦
    貧困なグレーゾーンにいる家庭は地味に痛手ですよ…
    確かに!そう考えたらちょっとイラッとしますね😣
    私達は年金ちゃんともらえるか分からないのに😂😂😂

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    契約社員かぁ。。。
    契約社員ですぐに加入できないってのはあまり聞かないですね💦
    ただ法律的縛りはなかったと思うので、そういう会社もあるのかなぁ。
    派遣社員なんかは、1ヶ月くらい入れないで、次の月の1日からとか、あります。

    正直なこと言うと、会社側も、早く辞めてしまうかもしれない有期雇用の人に、社保の手続きやるのは、時間や労力がかかるのがってのがありますね😅
    確か社保の加入は1ヶ月以上の雇用が見込まれる、が条件のところが多いはずなので、有期雇用社員については、それに準ずる会社もあるみたいですよ!

    私、退職後、次の仕事見つかるまで、国保税を払えなかったことがあって
    役所に行って知り合いの議員さんに手伝っていただき、分納の誓約書を書いて分納させてもらったことがあります。。。

    税金辛いですね😂

    • 3月26日
  • みかん

    みかん

    法的縛りないんですね💦
    それも知らなかったです😵

    そうなんですね…
    まぁ会社側も気持ちも分からなくないです💧
    けど、ちょっと納得は行かないです😂
    ずっと同じ就業場所で働いてたのに辞めるわけないやんなんて思うので😅

    そうなんですね!
    もしバカ高かったらうちも分納を考えようと思います💡
    ほんと税金うざいです💧
    ありがとうございます!!

    • 3月26日
ままり

国保は前年の収入によるので、二つ合わせて4万になるかはわからないですよ^^