※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
家族・旦那

愚痴らせてください💦批判的なコメントはしないでいただけたらうれしいで…

ごめんなさい🙇‍♀️
愚痴らせてください💦
批判的なコメントはしないでいただけたら
うれしいです。

旦那と結婚したあとに借金があることが
わかりました。よくある投資のリターンで
お金がもらえますよ!の詐欺に騙された借金です。
300万ほどありました。
婚姻届出した直後の市役所の前で
言われました。その時点で速攻離婚届出せば
よかったのかもしれなかったですが 笑

その時の行動が私は許せず、とにかくみんなに黙って
いるなんて都合良すぎる。自分の家族には話してほしい
ことを伝え話させました。
もちろん私は一円も出す気はないですし、払えないので
あれば仕事を変えてでも自分で払ってもらうつもりでした。それが出来ないなら離婚も視野にいれていることも本人に伝えそれ含め相談してきてほしいと伝えました。
ですが、問題を大きくしないでほしい。離婚なんてことになったら、、、となり、
義理母がわたしが代わりに立て替える!
とおしゃってくれたので、お願いしました。
ここまでは非常にありがたかったのですが。

一括でいただけるかと思っていたのですが、
分割で月々4万2千円ずつ返済代を立て替えるとのことでした。利子ももったいないですし、一括をおすすめしましたがお金がないからといって分割がいいと言われました。
私が立て替えるのも癪でしたが、それならばとりあえず
私が一括で返すので、わたしへ4万ずつ支払って欲しいと
伝えました。それで納得してもらいました!

ただここからなんです。
払ってはいただけてますよ?
仮にも親子共々、嫁に立て替えてもらっているからと、
わたしならなると思います。
なのに、給料日に息子に渡すと言っていったのに
平気で2週間以上過ぎたり、こちから催促しないと
いただけなかったり。もう本当に返ってくるのか?
という不信感からそれがストレスすぎて。。。
独身時代に仕事終わりにも別で働いて貯めた貯金なので
これで返ってこなかったら悔しいです。
しかも、なんで自分から立て替えると言ってきたん
ですがきちんとしてほしいです。

どうしたらスムーズに払ってもらえるんでしょうか。

夫が本来自分で払うべきものなので、こちらから言う
のも心苦しい気もあります。ですが、わたしからしたら
他人だった時の話なので自分たち身内でどうにかしてほしい気もします。

朝からディープな内容すみません。

コメント

RYU

口約束ですよね?
身内とはいえ、契約書、覚書はかわされましたか?
今からでもいいので作成しましょう。
お金の切れ目は縁の切れ目になります。

• daaaco

daaaco

コメントありがとうございます!口約束です😭身内だからと思ってましたがきちんとすべきでした💦そうですよね。他のことでも実は義理実家に不信感ありまして…一度書面のこと調べてみます!ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

届けだした直後って頭にきますね。
ちなみに今現在旦那様はどんなお考えというか、どんな感じなのでしょうか?
返済おくれたときは奥さまに申し訳なさそうな感じですか?それとも奥さまから旦那様に言ってお義母さんに催促してもらう感じですか?

• daaaco

daaaco

コメントありがとうございます!そうなんです!!!本当に市役所の前で。一気に落とされました🙄
    わたしから催促してもらってます。恐らく何にも悪びれていないです。いつか必ず返すからと義理母にも返すつもりでいる!と言い張ってますので。もうほんとに根本的に夫の考え方をだれかに正してほしいです。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の考えはいまないとおもいますが、脅しの意味で一度いってみてもいいかもですね‥
    お金云々よりもストレスから開放されたい。自分から催促しないといけないことがストレスである。せめて、自分(旦那)から動いてくれないと信じていく気持ちが限界だ。

と‥

冗談でなく、悪びれないというのは気持ちが冷める原因になるので😱

• 3月26日
  • daaaco

daaaco

ありがとうございます!
    そうですね!それ考えてなかったです🥺一度その点ゆってみます!!

ほんとですね。離婚も視野にとは思うのですが、子供のことを考えたり、私自身働いていないので経済的な部分で、
    それで了承されてしまったらと躊躇してましたが一度話してみます☺️ありがとうございました!

• 3月27日

だらしないご主人の親なのでだらしない性格かもです。
何か契約書を作らせた方がいいかと思います。

• daaaco

daaaco

コメントありがとうございます!ほんとその通りです。親も親なら子も子だなと思ってましたが…自分の見る目がなかったのだと反省しています。一度書面のこと調べてみたいと思います☺️

• 3月26日
タイガー

結婚してどれくらいなのでしょう。旦那さんと添い遂げられるだけの愛と覚悟はありますか?
あればもう戻ってこないものと思っていた方が楽だと思います。それで返ってくるのではあれば万々歳くらいに。
お気持ちは分かりますよ。何様だよって感じですよね。でも家族だし、払って当たり前とは思ってないと思いたいですが、気にはしてないでしょう。遅れるくらいだし…

• daaaco

daaaco

結婚してから3年です!
    実は交際期間が10年なので
    13年くらい一緒におります。
    その覚悟がもうこのストレスで薄れてきてますね 笑
    ほんと悔しいですがなんだか
    もう、お金いらないからこのストレスから解放されたい気持ちがいっぱいです😭

• 3月26日
青りんご🍏

夫に請求ですね〜。夫が払うべきお金なので。

夫が出せなければ、夫から義実家に督促してもらいます。
人にお金を貸すときはあげるつもりで貸さないとダメ、ってよく言われますよね😓

利子がもったいない、という気持ちはわかりますが、こういう債権回収の業務も担っているから高くなるんだと思います。利子も含めての借金。

督促なんてウンザリ、なら「どこかで借りてでも一括で返せ」ではないですか?

• daaaco

daaaco

コメントありがとうございます!ほんとそうでした💦身内だからと甘かったです🥺まさにその通りですね💦お金の回収してる方って怖いイメージですが、いろいろ含めそうゆう方じゃないとやっていけないんですねきっと😭

• 3月26日

義母が遅れたら旦那のお小遣いから引いていくシステムにするとか❓😊
それか、2ヶ月遅れたら一括返済するとか書類で約束させますかね☺️

• daaaco

daaaco

コメントありがとうございます!!!実はそれ採用してます🥺それでも何にも言ってこないんですよ…恐らく会社から支給のカードがあるのでしのげてしまうんですよねきっと🙄
    私もそう思ったのですが
    一括返済するお金がないそうなので…なんかもう、色んな意味で義理母大丈夫?って感じです。今そんなにお金なくて、将来頼ってこようもんならと思ってますが💦

• 3月27日

退会ユーザー

一括返済どっかから借りてして貰えばいいと思いますよ!
    結婚前の話だし正直daaacoさんには関係ないお金なので😭

• 3月27日
みみみ

婚姻届を出した直後に言うてくるって時点で悪質だなと思いました。
他の方への返信を見て、口約束との事ですが
毎月決まった日にご返済が無いので
契約書交わさせて頂きますと、
出来ないのであれば離婚も視野に入れると伝えた方がいいと思います。
そこまでの覚悟ありますと。
daaacoさんの気持ちが第一ですが、
離婚となれば慰謝料としてしっかり
その分の全額以上も取れると思います😭