※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

内祝いについて相談です。赤ちゃんにお祝いをもらっていない場合、内祝いは必要ないか悩んでいます。夫からは渡すことを提案されていますが、お祝いを要求しているように感じてしまいます。

内祝いって
お祝いを貰った人に渡す(返す)のが基本ですよね?💦

貰ってない人にあげるのは変ですよね?🤔

もうすぐ1ヶ月なる赤ちゃんいますが。
私が言うのもあれですが、お祝いを今現在一人からしかもらってません。😅
3、4人目だからかもしれませんが。
上のこのときとか、いつも頂いてた方たちからもらってないです。

義実家側(義親、義祖父、義祖母など)や実親からいつも頂いていたのですが
今回はもらってなかったら
内祝いもいらないですよね?

旦那に
「いつも世話なってるし名前入ってるんだし(のしとか)せっかくなら渡したら?」
って言われたんですが。
なんだかお祝いちょうだいって言ってるようにも感じるしなぁと。

コメント

なつみ

ちょうだいって言ってるみたいって受け取られないかな?と私も思いました💦いらないと思います😅!

• ママリ。

ママリ。

ですよね😂
    ありがとうございます!

• 3月26日
moon

本来はお世話になっている人への幸せのお裾分けという意味合いがあるので、お返しという概念は最近のものです。

なので家族が増えました。よろしくお願いします。と渡すのはおかしな事ではないです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    上の子のとき写真つきメッセージカードと品物をお返しに渡してそれが好評だったようで、お金もらったもらってないに関係なく紹介?の意味もこめて渡したらって旦那は言ってて🤔

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

もらったら返さなきゃいけないから催促にみえてしまうかもしれないです

• ママリ。

ママリ。

ですよね😂😂
    逆に気つかわせそうで、、、

ありがとうございます

• 3月26日
はじめてのママリ

お祝いあげてないのに内祝い貰ったら困惑します😅💦
3~4人目ならあげない人も多いので、貰った人のみ返すでいいと思いますよ。

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😵上の子のときは品物と写真つきメッセージカード渡して
    それが好評だったのか
    紹介の意味もこめていつもいろいろ手伝ったりもらったりしてるし(義実家や実家など)
    渡せばって旦那言ってて🤔

• 3月26日