※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKYO
子育て・グッズ

生後21日目の息子を育てるベテランママさんが混合で育児に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、息子が母乳だけでは寝なくなりつつあり、ミルクを足している状況。神経質になりペースを確認したいです。

ベテランママさん
混合で飲ませてるママさん教えてください😭
生後21日目の息子を育ててます\(^o^)/
入院の時から30~40母乳がでてました!
息子がNICUに入っていたため混合または病院では
ミルク+搾乳といった形でした!
退院してからは母乳飲んでたんですが、
途中から顎が疲れてるのか母乳はすごく出るのに
片乳10分で飲ませてる時に加えては泣いて
を繰り返します(>_<)(飲む時は飲んで寝ます😭)
片乳10分も飲まない時もあります😭
そのまんま寝てしまうことも。
足らなそうなときは
ミルクを40~60足して飲ませてます😭
ミルクのみのときは80です!

今はほぼ混合です!
母乳だけでは寝なくなりつつあります😭

体重は何の問題もないと言われてます!

神経質になりすぎて、
今のペースでいいのか知りたいです😭✋

コメント

TKYO

あ、それと片乳だけで寝てしまうこともあるんですがそれは無理やり起こして飲ませた方がいいのかも知りたいです(>_<)

2kidsmama👶🏻👶🏻

ベテランママではないですが…
赤ちゃんが足りていて、体重も問題なければ今のペースで全然いいとおもいます(^^)
うちの子も片乳だけで寝てしまいますがそのまま寝かしてます(^^;

  • TKYO

    TKYO


    全然大丈夫です💕
    ありがとうございます😭✋💕

    ちょいちょい泣いては先に母乳あげて
    片乳だけあげて寝てても横にさせたら
    起きるじゃないですか?その時は
    どうされてますか??
    私は唇触ってぱくぱくが
    お腹減ってない感じで
    グズグズしてる時はおしゃぶりさせてます!

    • 8月25日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    私は添い乳してます(^^)
    お腹減っていない感じでも添い乳して寝かせてます(^^)

    • 8月25日
  • TKYO

    TKYO

    添い乳がしっくりきてないのかどうなのか
    嫌がるときと嫌がらない時の差が激しいです( •᷄ὤ•᷅)

    • 8月25日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    練習したら嫌がらなくなってきました(^^)
    私のとこも最初はめっちゃ嫌がったり嫌がらなかっりと差が激しかったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 8月25日
  • TKYO

    TKYO

    添い乳のやり方がいまいちわからなくて😭✋笑

    • 8月25日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    赤ちゃんを横にさせて背中にタオルかなにかで固定したらやりやすくなりますよ(^^)
    やっておられたらすみません<(_ _)>

    • 8月25日
  • TKYO

    TKYO

    あたしは手で支えてました☺️✋
    参考にします💕
    下の方のおっぱいはなんとなく
    吸ってくれてもうえのほうはどやってあげてます??

    • 8月25日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    上の方はめんどくさいですがいちいち向きを変えてやっています(-.-;)

    • 8月25日
  • TKYO

    TKYO

    やっぱそうですよね( •᷄ὤ•᷅)
    上の方はどうしていいかわからず
    結局おきて抱っこしてました😫笑

    • 8月25日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    めっちゃめんどくさいですけどね(ーー;)

    • 8月25日
  • TKYO

    TKYO


    その時に起きてしまいませんか??( •᷄ὤ•᷅)

    • 8月26日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    起きます(ーー;)
    なんで、添い乳の時は片乳10~15分ぐらいやってまだ飲ませてない方のおっぱいを飲ませるときは口から乳首が外れて寝てくれるまで吸わせてます(^^;笑

    • 8月26日
  • TKYO

    TKYO


    なんか日付変わって一昨日まで
    ほぼ母乳で混合するときとしないときがあって母乳だけが多かったのに
    昨日急に五分飲んだあたりからギャン泣き
    からの母乳を飲まなくなって
    口ぱくぱくしてるし、指チュパチュパしてるけど飲まなくてミルク足して飲ましてるんですけど、なんてですかね😭母乳がまずいかミルクの楽さを知ったからですかね?😭

    • 8月27日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    私もそうゆう経験がないのでなんとも言えませんが…
    哺乳瓶のほうが好きになったのかな?とおもいます(^^;
    でも、これからもまだまだ母乳が好きになったり嫌いになったりコロコロ変わると思うのでそこまで心配にはならなくていいと思います(^^)
    中途半端な回答ですみません(><)

    • 8月27日
  • TKYO

    TKYO

    たまたま機嫌が悪かっただけみたいです(笑)
    今日は混合のときもありましたけど、
    お昼一回と寝る前のミルク以外は母乳飲んでくれました😭✋

    • 8月28日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    ならよかったです😅

    • 8月28日
  • TKYO

    TKYO


    急に夜泣きが始まりました😭
    1:00か2:00までですけどね(>_<)
    寝たら起きないので
    寝るまでがギャン泣きです😭笑

    • 8月30日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    めっちゃ大変ですね😥
    お疲れ様です😓

    • 8月30日
  • TKYO

    TKYO


    夜泣きなかったですか??( °o°)

    • 8月30日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    まだないです(ーー;)
    新生児のあいだはまだ生活リズムとゆうのがないのでまだ夜泣きは始まってないような気がします(^^)

    でも、私の姉の子供の下の子が1歳入る前ぐらいから夜泣きが始まってました(ーー;)
    だいたい早い子なら3ヶ月ぐらいから生活リズムが少しずつついてくるのでこれからですね(ーー;)

    • 8月30日
  • TKYO

    TKYO


    そうなんですね😳💕
    魔の三週目もなさそうですね( °o°)
    こんな急に始まるものかと
    惑いを隠せません😱
    子供によるっていいますよね😭
    夜泣きは物事を察知しはじめて成長の過程だと思ってポジティブに考えてはいますけどね😭

    • 8月30日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    大変ですけど、成長って寂しく感じます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 8月30日
  • TKYO

    TKYO


    この一ヶ月早すぎますもんね( Ꙭ)💦

    • 8月30日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    ほんまに早すぎます😥
    もう新生児やないなんて信じられませんもん😢笑

    • 8月30日
  • TKYO

    TKYO


    新生児って28日間だけですもんね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    寂しい~~~~!
    こうやって成長していくんですね😭

    • 8月30日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

    2kidsmama👶🏻👶🏻

    ほんまですね~😭
    お互い育児がんばりましょうね(♡´▽`♡)

    • 8月30日
きむねぇ

うちの子もNICUに1ヶ月半いました!!
うちは乳首にたいして口が小さかったので、片方で5分も飲んでくれたか。。。すぐお腹空いちゃうみたいで、1時間おきに飲ませてました笑
看護師さんからのアドバイスで、くわえやすい保護乳首つけてるといっぱい飲んでくれてました(*’ω’*)
直で泣くようだったら使ってみては??値段もそんなにしなかったです!1000円以内で買えるはず!!
ただ、毎回そればかり使ってると直で飲まなくなることもあるみたいなので、泣く時だけとか。

乳首が痛い時にも使えるのでオススメです!!

  • TKYO

    TKYO


    そうだったんですね(>_<)
    最初は看護師さんにつけられてたんですが、
    今はそれなくても乳首がどこにあるのか
    わかってて看護師さんに
    この子は乳首の場所もわかってるし、
    飲んでるから保護乳首はいらないと言われたんですよ😭
    直でなくわけではなくて
    吸って五分くらいたったころくらいに
    うぇ〜…んって泣き出してからは
    加えてすっても泣きます😭✋
    その時は左右加えさせてもなくので
    ミルクを足してる感じです!

    • 8月25日
⁂⁂⁂

片方のおっぱいだけ吸わせるのはよくないので、左右5分ずつを2回とかのほうがいいですよぉ(T_T)ムラがあると母乳が出なくなります(T_T)完母にしたいってことですか?

  • TKYO

    TKYO

    片方だけのおっぱいだけではないんですが、
    息子が疲れて寝てしまうことがありますね(>_<)それでも起こして飲まそうとするんですが、起きないのでそのまま寝かせてます😭
    完母にしたいんですけど、
    一番最初に書いた感じで悩んでます!

    • 8月25日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    もし、完母を目指しているのであれば、体重など問題ないようならミルクは最低限の量にしたほうがいいです。頻回授乳しないと、完母を目指すのは難しいです。3ヶ月までが勝負みたいです(・ω・)ノわたしは完母きぼうではないですが、完母になりそうです(T_T)

    • 8月25日
  • TKYO

    TKYO


    ミルクは飲ます時と飲まさない時があって
    母乳の後足らない時だけミルクをあげてるので毎回毎回ではないですね!
    ただ夜はしっかり寝るようにミルクにしてます!
    ただうちの子すっごい寝る子で夜泣きもほぼしないです(°_°)夜中お腹がすいたときは
    母乳で寝てくれてます!
    3か月っていいますよね😞
    出ないわけでもないんですけどね(°_°)
    完母でいけるなら羨ましいです😊💓

    • 8月25日