※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりら
子育て・グッズ

首すわりについての悩みです。首がしっかり座る前に寝返りすることが心配。先生に相談したが、偶然だと言われ不安。5ヶ月になるが、まだ首がついてこない。

首すわりについてです。
先日4ヶ月検診を受けてきました。
家で自らうつ伏せになって動き回ったり寝返り返りなどよくしているのですが、仰向けから手を引っ張って頭がついてこなかった為要観察と言われました。
その時に、家で寝返りよくするんですがと先生に聞くと、それは偶然だと言われたのですが、なんとなくしっくりきません。
首がしっかり座る前に寝返りしまくることってあるのでしょうか😵
もうすぐ5ヶ月になるのに、まだ仰向けから引っ張っても頭がついてきません😵

コメント

みぃ( ¨̮ )

首が座るまえに寝返るする子もいるようですよ。
偶然もねぇ。。そんな何回もないですよね( *_* )

• しおりら

しおりら

そうなんですね!
    先生に診てもらう間も寝返りしそうになってたので、それを見ても偶然と言われて、なんだかな〜と思ってました( ´Д`)

• 8月25日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

医師に言われると不安になりますよね。。(´・ ・`)

• 8月26日
ママリさん

首すわり前に寝返り前できる子もいるらしいです!でもそんなにコロコロしてるならもう据わってるんじゃないのかな?と思っちゃいますね😅 手を引っ張っても首がだらーんとなるんですか??
うつ伏せしたら首はしっかりあげてますかー?😊✨

• しおりら

しおりら

コロコロし始めたのが結構早かったので、まさかまだ首すわってないと言われると思ってなくてびっくりです😳
    うつ伏せにするとしっかり首持ち上げてますが、手を引っ張るとだらーんてなってます😵

• 8月25日
  • ママリさん

ママリさん

うつ伏せして首持ち上げ待てるなら殆ど据わってはいるんでしょうね😊✨ 赤ちゃんの気分?で手を引っ張っても首ついてこない子もいるって聞いたことはあります😳
    縦抱きとかしてぐらついてなければ大丈夫そうですけどねー(´・_・`) 先生に言われるとちょっと心配というか不安ですね。
    でもそんだけコロコロしてたらきっと大丈夫ですよ😊💕

• 8月25日
lmm

うちもまだ首がグッラグラな時期に寝返りしてましたよ(`・ω・ ;)
うちの子も 腕を引っ張っても本人の気分かなにかで 頭がついてくるときとついてこないときあります。笑
同じように四ヶ月検診のときに 引っ張ってもついてきませんでしたが もう寝返りでしっかり頭も上げ続けられるし、お座りさせて 体を左右に揺らした時に 首がグラグラしなかったので 先生からはもう座ってるよ!と言ってもらえました

• しおりら

しおりら

同じような感じです!!
    たまたま診てもらった先生にまだ座ってないという判断をされたのでしょうかね😵
    先生から座ってないと言われたので少し不安でした(´・_・`)

• 8月25日
NMY

2ヶ月半には寝返りマスターしてましたがここ最近首上がる様になってその前は持ち上げることもできないくらいグラングランでしたよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• しおりら

しおりら

2ヶ月半で寝返りマスターって早いですね!!☺️
    やっぱり先に寝返りできるようになることもあるってことですね\(^o^)/

• 8月25日

首すわらずに寝返りするこ結構いますよー!
ついてこなければ、まだ首すわってないですねー(>_<)
そんなにコロコロしてるならもうすぐすわりそうですね(^^)/

らいちょろ

うちは、4ヶ月半でまだ首がすわりません。うつぶせで顎が上がらないし、腕をひきあげてもついてきません。
しかし、寝返りは、3ヶ月頃からしてます。最近毎日コロコロして目が離せません。
小児科の先生には、3ヶ月で寝返りなんておかしい!と言われました。
だから、別の小児科にいくと、発達のバリエーションだからね。そういう子もいるよー。と言われました。
先生によって違いますね。