※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆ🐱
住まい

注文住宅の夢が捨てきれません‼️元々注文で建てたかった私。約三年程色…

注文住宅の夢が捨てきれません‼️
元々注文で建てたかった私。約三年程色んなメーカー回ったりして調べたりしましたが、そもそも土地がなく、そんな時に私の条件に近い建て売りを見つけて、タイミング的にも今しかないと思い約1年弱前に購入しました。
しかし、やはり注文でこだわりたかった間取りとか、ここにあれがあったらなーとか色々後悔してきました。。
売るとなると、早い方が価値が落ちずに住むと思いますが、ローンもまだまだ残ってるし…
1~2年でマイホーム売った方いますか?

コメント

ももんちゃん

1〜2年だと赤字になると思います😭お住まいの土地の価格が分かりませんが、我が家は10年単位で住み替える予定です🙆‍♀️土地柄、値下がりしにくく場合によっては上がるんですがそれでも1〜2年だともったいないかなって思います。

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

そうなんですねー💦10年単位で住み替えるってめちゃめちゃ理想です😍ローンは途中でも、売り出すときに値上がりでローン払えることもあるんでしょうか?

• 3月27日
ママ

回答にはなってないですが、
注文でも必ず後悔は出てきますし、その度合いや諦めによっては元の家の方が良かった…とさらにブルーになることがあり、赤字になるにしてはリスクが高すぎると思いました😖😢

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

確かにそれはありますね…
    三回建てないと満足しないって言いますしね😞
    来客用の駐車スペースがないのがほんとに不便で😥あと、リビングが2段分下がってるのが結構膝とかしんどくて笑物理的にどうしようもない事で悩んでます😞💦

• 3月27日
  • ママ

ママ

リビングに関しては、
    リフォーム代貯めることを目標に頑張りましょ☺️
    新しい家をもう一度ってよりもリフォームリフォームで夢見ていきましょ🥲💓

• 3月27日
ママリ

赤字にするより少しならリフォームするのはどうですか?☺️💓どんなことが気になりますか??☺️

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

リビングが2段分下がってるので、上がり降りが地味にしんどくてそれを段なしにしたいのと、車が来客分の余裕がないこと、あとできればパントリーがほしかったです😣ローンも結構ギリギリなのでリフォームする程余裕もなくて💦💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

リフォームするのがいいと思います💕

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

ローン+リフォームとなると余計にきつくなりそうで😣

• 3月27日
のん

10年後の修繕の際にリフォームするのがいいと思います☺️

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

リフォームする余裕があるのか心配です笑

• 3月27日
たまママリ🔰

これが9年まで我慢すると、もう良いやお金が勿体ないわ~っと思えますよ。

思えなかったら10年後あたりから修繕が必要になってきますからその時に追加でこだわりたい所を手を加えたら良いと思います。

私の住まいは手放すなら完済してから売る方が逆に黒字になるためどうにでも後から考えれば良いや、大家はとりあえず完済するまでは債権者ですわ~っと思ってまだ自分の物になってないため気に入らなくてもまだ債権者の物だ、ローン返しきってないから気にくわなくてもな我が家そんなに生活の余裕ないし気に入らない所いくつかあるけどどうにも今はならないわ~っと住んでます。

これが旦那の親と同居してて親が嫌だったとかだったら我慢ならないすぐどうにかしたいわっと思いますが、一端気に入ったんだからっと私は完済まで言い聞かせて諦めてます┐('~`;)┌

買い換えられる検討が出来るのが羨ましいです。

ゆらゆらな

注文住宅ですが、シューズクローゼットもっと広めにとりたかったなど後悔ありますよ💦
なので、リフォームありかなと思います‼️
あとはインテリアで好みにするしかないですね❗️