※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

認可保育園で2人目産休中は預けられない?認可外は平日でも預けられない?待機児童で2人目妊娠中。復帰後は上の子も預けたい。

認可保育園って2人目産休とか入ったら、預けられないんですかね??

あと、認可外って自分が仕事のシフトだして仕事の日以外はたとえ平日でも預けられないってのを聞いたことあるんですが、、どうなんでしょうか??

そろそろ息子を保育園いれないといけないんですけど、現在待機児童で、2人目妊娠が昨日発覚しました。
少し職場復帰してまた産休に入りたいのでできれば5-6月には復帰したいと考えているのですが…

私的には、上の子が保育園に行っててもらうと産後も楽だなと思ってて、できればずっと預けれる方に入れたいのですが、、

コメント

み

地域によると思います。

私の住んでる市の認可保育園は産後3ヶ月で仕事復帰しないと
保育園激戦区の為退園になります😭

後、私の地域は認可外保育園より認可保育園の方が
仕事がお休みの日は預けれない所が多いです。

認可外はむしろ預ける理由を聞かれずに
何かあった時の緊急連絡先は
保護者等の携帯2.3人分が多いです

はじめてのママリ🔰

産休・育休中に預けられるかは自治体によって異なります💦
仕事が休みの日の預かりは園によると思います💦
私のイメージですが、認可外の方が預かってくれる気がします🤔

ママリ

地域によりますよ!
私の住んでる市は短時間になる程度で預けられます。
でも隣の市は復帰期間が1年くらいないと退園になります。
保育開始の際にすでに妊娠している人は、ダメってことみたいです💦
保育園は働く人のためなので待機児童が多い市では仕方ないとは思いますが…

への字

他の方が仰る通り自治体によると思います。
私の住んでる自治体では、産まれた子が1歳になる月まで上の子を継続して保育園通わせていいことになっています。

また、認可外は基本的に保育料なども各園が自由に決めていいため、仕事うんぬんは関係なしに預かってくれるシステムだったように思います。
例えば平日月曜日から金曜日までの週5日預かりで◯万円と決まっていて、仕事があるから預かってあげますということではなく、料金を払えば専業主婦でも預けられるようになっているはずです。

にゃん

うちの自治体では
出産前後4週間は預けられます。

それ超えると退園になってしまいます。
認可外の方が預けられますがお値段高いです。

うちの方の認可外は7万〜9万でした😅