※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太子
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りが増えてきて、普段の家事や立ち仕事でも感じるようになりました。初産の時と比べて張りを感じることが多いです。健診でお腹の張りについて相談し、経腟エコーでの診察になるか心配です。

妊娠中のお腹の張りについて、教えてください!

ここ2週間弱ほど、すごくカチコチというわけではないですが、そこそこお腹が張ることが多くなりました(硬さは、お腹を押すとまぁまぁ沈む程度ですが、呼吸がしづらく感じます)

たくさん歩いたり息子を抱っこした後、というわけではなく、浴槽を洗うだけの簡単なお風呂掃除や、料理していて10分?ほど立っているだけで、そのような症状になります。

息子の時は、そこまで張りについて感じたことがなかったのですが、普通はこんなものでしょうか。

もちろん心配なので、近々ある健診でお腹の張りについて相談しますが、その場合はお腹のエコーでなく経腟エコーでの診察になるのでしょうか?

同じような経験をした方、お腹が張ると相談したらエコーが変更されるかわかる方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

2人目そのくらいの時カッチカチに指で押しても沈まないくらい張ってたのに先生に相談したら
そのくらいは仕方ないから
って言われてしまいました😭
その後後期で切迫早産になり入院しました😫

気になるようなら相談してみてくださいね!!
張るからといって特にエコーはしなかったです💦

• 太子

太子

ご返信ありがとうございます!

指で押しても沈まないほど張ったら、明らかに心配な張り方ですよね💦
    入院になったのですね…それは大変でしたね😭

失礼な質問ですみません。
    普段の健診での腹部エコーで、切迫診断されたのですか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

元々検診の度に張りやすいんですって伝えていて
    NSTを取るようになってからはちょっと張ってるね~
    って感じでした💦
    36週の時に結構強い張りが来てしまってその時に切迫早産での入院になってしまいました💦

• 3月26日
  • 太子

太子

そうだったのですね😭

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    私も次の健診で、張りについて伝えようと思います!

• 3月26日