※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすかす
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や眠りについて相談です。過飲症候群と眠りに関するアドバイスをお願いします。

過飲症候群という記事を見つけました

生後12日目 毎日60gずつぐらい体重が増えています
基本母乳を与えていて足りさそうにしているときだけミルクをあげています。
ミルクも1日100飲まないくらいなのですがあげすぎなんでしょうか

またおっぱいを飲んでる時は眠そうにするのにゲップを出させる為にトントンしていると目が覚めるのかゲップを出させて寝かせようとするともがきます。
どこかおかしいですか? どうしたら寝てくれますか??
何かアドバイスがあればお願いします

コメント

ままり⭐️

確かに1日60だと増え過ぎかなと思います、、
ただその子、その子で個性もあるのでよく飲むお子さんなのかもしれないですが🙆‍♀️

ただ飲み過ぎてもお腹がパンパンで苦しくて寝れなくなったりするので、、
授乳は3時間空いていますか??

• かすかす

かすかす

3時間あいています。
    なんなら寝る時は4時間とか放置の時もあります🙌

• 3月25日

生後2週間の検診で1日平均58g増えてました。完母で調整できないししょうがないよ〜って軽い感じで言われました!1ヶ月検診では平均が40台まで落ち着いてきました!

同じように飲んでる間は眠そうなのに、横にするとうなってもがいて苦しそうでした💦うなると吐き戻ししやすかったので、抱っこで少し頭を高くして寝かしつけて、15分くらいしてからベッドに寝かすようにしたら少し良くなったように思います!
私も探り探りです😣

• かすかす

かすかす

そうなんですね!!
    同じような経験をされているかたがいらして安心です。
    唸ってもがく姿を見るのがしんどくてしんどくて😭
    15分ほど縦抱きをするということですか??

• 3月25日

退会ユーザー

顔真っ赤で苦しそうですよね😢
    横抱きで体を少し起こしてあげる感じで抱っこしてます!ウトウトしてきたらだんだん横に寝かせてその後ベッドに行ってます!
    あとは枕はタオルですが、少し高くしました!頭だけ上げると首が苦しそうなので背中から坂になるよう調整していい感じかなって思うようにしてます!

気持ちよく寝て欲しいですね!

• 3月25日
  • かすかす

かすかす

そうなんですよね
    唸っててもほかっておけば寝る時もあるのでほかっておこうとも思うのですが心配になってしまって 付きっきりに
    でみてるのしんどいっていう悪循環です😭

色々教えていただきありがとうございます
    やってみます

• 3月25日
ぱんぱか🐻

この間市の1ヶ月検診で1日75gまでなら増えてて大丈夫と言っておられました🙆‍♀️💓
ちなみに私も検診で授乳直後ですが60g増えてました!完母です☺️
子供もゲップしても唸りますよ〜😢上の子もよく唸ってましたが3ヶ月くらいからなくなったので出来るだけゲップやオナラをさせてお腹が張らないようにしています〜!

• かすかす

かすかす

そうなんですね! ゲップをさせようとトントンすると起きてしまうように感じるのですが私の勘違いですかね?
    せっかく眠そうにしてくれるなら早く寝かせたいと思ってしまいます😭

• 3月25日
  • ぱんぱか🐻

ぱんぱか🐻

授乳中は眠そうなのにゲップしたら目を覚ましますがそのまま抱っこしたら寝ないですか☺️?💓
    正直自分も眠くて子供も眠そうにしてたらゲップさせない時もあります〜😩
    今はもうすぐ2ヶ月なので夜の授乳後寝落ちって感じなのでゲップはさせてないです😩

• 3月25日
  • かすかす

かすかす

ゲップをしたらまたちゅぱちゅぱ 欲しがるんです😭😭

2ヶ月になればゲップしなくても大丈夫なんですね🥺!

• 3月25日