※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
妊娠・出産

乳頭マッサージを続けているが、最近忙しくてできず痛みを感じる。痛みがなくなるか不安で、授乳も心配。マッサージでスムーズになる経験の方いますか?

乳頭マッサージしてますかーー??

長男の時、陥没乳頭だったのもあって
授乳が切れまくり、あげるときもすんなりあげれないしで
乳腺炎なったり血豆できまくって1ヶ月半で心折れて
完ミになったんですが
今回は頑張ろう!と思って妊娠前に陥没の手術しました!

で、乳頭マッサージしてるんですけど
最近息子とお風呂に入るのでゆっくりマッサージする暇がなく
してなかったら、ちょっと当たるだけでなんか痛いのです、、、

これってマッサージ続けてたら痛みがなくなってくるもの??
痛みがあると言うことは、このままだと授乳もまた痛みが、、?

痛くない人なんて少数だと思いますが
乳頭マッサージしてたから、授乳スムーズだったよ!
って方いますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

左側陥没乳首で
上二人の時一切マッサージを
しなかったので亀裂入り
まくって乳首が恐ろしい
ことになっていました( ; ; )
3人目はそれを防ぎたくて
とりあえず乳首こねくりまわして
柔らかくしておいたら
亀裂も入ることなく
うまくいってます!✨
陥没乳首の手術
私もしたかったです🤣

なな

産院だと乳頭マッサージ勧められますよね…😥

母乳育児を頑張りたいのでしたら、ちょっと理系な育児というサイトが役に立ちますよ😃
ここでは詳しくお話ししませんが、乳頭マッサージについての解説も詳しく載っています🌟ネタバレすると、産前にマッサージは必要ないし効果もないそうです🤣

痛すぎて泣いていた日々、偶然出会ったこのサイトのまとめ本のお陰で完母になりました🥰
1番ていねいなコツまとめというページを読んでおくといいですよ👍👍

陥没でしたが、マッサージしたり乳首柔らかくして伸ばしたりしてたので、産後はスムーズに授乳出来ましたし、乳首が切れたり痛いなんて経験もなかったです!

豆柴

妊娠後期に少しですが行いました。が、赤ちゃんの吸引力が想像以上&1人目で上手な吸わせ方がわかっていなかった事もあり、切れました😅

片方だけ吸いにくい形をしてたので、そっちだけズタボロで💦入院中ニップルシールド借りて授乳してたら形がマシになってきて、退院する頃にはシールド要らず&傷も治って強靭な乳首になりました😂

2人目となると乳首を吸われることで起きる後陣痛が痛くて乳首の痛みが気にならないような気がしてます😅