※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

秋冬に出産した方に質問です☺️秋冬の出産育児で【これは役に立った!】と…

秋冬に出産した方に質問です☺️

秋冬の出産育児で【これは役に立った!】という育児グッズや、逆に【これは使わなかった】という育児グッズはありますか?これから出産するママたちに、先輩ママからアドバイスをお願いします♡

〇役に立った育児グッズ♡❤️
(厚手のカバーオールが重宝した、湯たんぽ、スリーパーが大活躍!など)🌟

〇これは使わなかった...という育児グッズ
(おしり拭きウォーマーは買ったけど使わなかった、70㎝の服はすぐサイズアウト...など)

〇秋冬育児のママへアドバイス
(寒い時期の授乳に関するアドバイスや、お風呂に関するアドバイス大歓迎♡)

ぜひ、回答お願いします!

秋冬出産のママ、暑い中のマタニティ生活お疲れさまです。出産まであと少し。
体に気を付けて頑張ってくださいね♡☺️

コメント

matatabi

秋冬生まれではないのですが、おしりふきウォーマーは先輩ママから頂いたものの使いませんでした。
床暖房や電気カーペットの上におしりふきケースを置いておけば十分にあたたまりました!

はっちき

1月生まれの息子がいます。

寒い時期だったので、お風呂に入れる時にバスローブがあると便利でした!

お尻ふきウォーマーはつかいませんでした…

サイズ70の服は季節が合わないと1回も着れなくなるので要注意ですよ💦

お風呂をパパに手伝ってもらえない方は、赤ちゃん用のバスローブがおすすめです!
私はすごく重宝しました~

ぽたぽた焼き

11月生まれです!

寒い時期だからと、実家や親戚、友人から大量の毛布・防寒カバーオール2着をいただきました。

さらに自分でも暖かいベビー用毛布を買っていたので、買わなくてよかったなぁ…と。。

今ではかなり収納を圧迫しています😭

ぱっち

1月末生まれです。

お出かけ用の可愛いおくるみ(ファスナー付きの着ぐるみみたいなもの)は、小さいうちは外出できないし、お散歩で抱っこするには邪魔になるし、せっかく可愛くて買ったのに使いませんでした(^_^;)
逆に普通の布一枚みたいなおくるみは普段から寝かしつけに大活躍でした!

お尻拭きウォーマー買わなかったけど、お尻は全くかぶれませんでした(^○^)
ミトンはすぐにはずし(落とし)てしまうので使いませんでした(^^;
靴下も検診以外ではしばらく外出なかったので1足で良かったです。
あと、フリース時のブランケットはベビー布団の下に1枚入れてましたが、洗っても乾きやすいし、大きさもちょうどよく、暖かそうで便利でした♪

ズラ

12月出産でした。
おさがりで50-60のモコモコとオシャレで暖かそうなアウターを貰いましたが、出掛けても車だし建物内での買い物くらいだったので、のんびり外をお散歩しようかなと思った頃には春になってて着る機会がなかったです(^o^;)

ちゃまちゃま

おしりふきウォーマー大活躍でした✨
ちょっと目ヤニを取りたい時、よだれ拭きに暖かいシートがすぐ使えました✨

スリーパーはまだ使いませんでした💦
寝返りもしないので、必要なかったです💦
今年はスリーパー使おうと思います★

kn7

お尻ふきウォーマーは結構使いました!
やはり新生児に寒いお尻ふきは
使えなったです(´xωx`)

おくるみは使わなかったです!

まぁ(*^^*)

上の子二人ですが、秋冬に出産しました(*^^*)
長女の時は真冬で…💦
しかも私の住んでる地域は大雪が降るところなので本当に寒くて💦
生まれたばかりの我が子が風邪をひかないようにとても徹底していましたよ~>_<

まず、役に立ったなぁ~っと思ったのは厚手のカバーオールですね‼︎服のサイズは80㌢の物を買っていました♪♪♪

冬は夜寝る時にエアコンやヒーターでは風邪引くので、湯たんぽが最適です♪♪♪
低温火傷を防ぐために湯たんぽをバスタオルで包んで、赤ちゃんの足が触れ無いところまで必ず離した方が良いですよ~^ ^♪♪♪

せりなべ

12月のお正月🎍前に出産した者です⭐️
実家の北海道に帰省してたのもあるかと思いますが、常に家の中を暖かくしてたのでスリーパーや寒さ対策の靴下もいらなかったです!(ちなみにウチは厚着させすぎて乳児湿疹を悪化させてしまいました😓)
ひざ掛け的な毛布1枚で十分でした!
服も帽子もすぐサイズオーバーしたので70くらいから買うといいですよ!ちなみにUNIQLOの肌着は個人的にとってもオススメです❗️

10月生まれです。
おしりふきウォーマーは夜中のオムツ替えに活躍しました!
寝返りを打つようになってからはスリーパーが必須でした!

Y❤︎

12月生まれです💗
ユニクロのカバーオールとても重宝しました👏
大きめのサイズを買って
家にいる時は手足出ないようにしてましたよ☺
おしりふきウォーマーは出産祝いで貰いましたが、
確かに暖かいんですけど最後の方になると
おしりふきが乾いてて…。
あまり使わなかったです😅

授乳服は買わなかったので
夜中の授乳の時は寒いので
常に腹巻してました😊

はるひ☆そら

沐浴の時に自分がびしょ濡れにならない為にバスタオルエプロンを
作って置けば良かったな〜って、
おもいました。
赤ちゃんを風呂から湯あげ時に
そのまま赤ちゃんを包んであげられて、サッと身から離れれば
役立つ便利アイテムだったな。
と。
即席で、作ったバスタオルエプロンは、紐と洗濯バサミを使い
自分に首から下げたんですが、
洗濯バサミが、挟みがキツいのと、真ん中に垂れ下がっちゃう為
手を通す工夫をすれば
上等なバスタオルエプロン
だったと思います。

しゃけでした

11月生まれです!
我が家ではおしりふきウォーマーは大活躍でした!やっぱり冷たいのは可哀想で(>_<)最近また使い始めました!

湯たんぽも使いました!抱っこや授乳で寝たあとに、冷たい布団に置くより、温かい布団の方が起きちゃう確立が低かったので(^^)d

授乳服は生まれてから今でも大活躍です!お腹出さなくて済むので!

おくるみは、せっかく作ったのにほとんど使わなかったです( ノД`)…
それと秋冬関係ないですが、よだれかけ全然使ってないです!!たくさんあるのに…