※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

4歳の娘が公文に通いたいが、家計が厳しい。バイトも考えているが、下の子の保育園入園後は平日も働く予定。自宅でのワークも難しい状況。月謝が高くて悩んでいる。行かせるか悩んでいる。

4歳の娘が、文字の読み書きができるようになりたいから公文に行かせてほしいと言っています。

ただ、家計はカツカツで、土日だけでもバイトに出ようかと考えています。(下の子が待機児童のため)
来年の6月から下の子が入園次第平日も働く予定です。

自宅でワークもしますが、下の子に邪魔されて集中して取り組めずに娘もイライラしています。

2教科習わせるとしたら、月謝の金額が1万超えるので悩んでいます。
皆さんなら行かせてあげますか?

コメント

咲や

2教科習うなら学研教室は近くに無いですか?
公文より安いと思いますよ
個人でやっている幼児教室とかあれば安く通えるところもあったりしますよ

• みなも

みなも

学研教室、検索したら少し離れた団地にありました。
    見学に行って様子を見てみてもいいかもしれませんね!
    幼児教室はあまり聞いた事がないです💦

• 3月25日
  • 咲や

咲や

うちの近所にたまたまお受験向けの教室があるのですが、そこでひらがなとかもやっているらしいです😅

• 3月25日
  • みなも

みなも

そんな教室もあるのですね!!
    お受験は考えていないですね😅本人に自信をつけさせたいのはありますが😅

• 3月25日
ねずみー

うちも公文に通ってましたが、2教科で18000円位しました😥
高いんですよね😭

幼稚園から通い出して、小3まで通いました😁
月謝がかなりの痛手😂

でも子供の「やりたい!」を大事にしてあげたいですよね😢

• みなも

みなも

そうなんです💦やりたい事はやらせてあげたいです😭
    私も公文経験者ですが、自分からしたいとか言った事がないので💦

小3だとどの辺まで学習されましたか?学習面は助かりますが、月謝はかなり痛手ですね😭

• 3月25日
  • ねずみー

ねずみー

旦那も公文経験者で、計算力はかなり身に付いてて数字を言っただけですぐ答えられます‼️
    娘もかなり早く答えられるようになりました✨

個人のペースがあるので何とも言えませんが1学年先までの問題を解いてました😋

• 3月26日
  • みなも

みなも

ご主人や娘さんも計算力がついたのですね!
    助かりますね✨
    1学年先取りされていたのですね!😊😊

今日無料体験に行かせたら、楽しかったからもっとしたい!先生にもまた来るねと言って、宿題もやりたい!と言って20枚やってました😅勉強をしたい意欲があるのが本当にすごいなって思います😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まず、娘さんは国語がしたい
のなら国語だけでいいと思います☺️
それなら7500円くらいですよね✨

うちも国語だけで公文行かせてて
1ヶ月で読み書きできるようになりました☺️
数字が100まで読めて 50くらいまで書けるようになったら算数追加します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、家でワークしてても邪魔されてイライラしちゃうなら
    公文は向いてないかなと思います😣
    宿題がうちはズンズン含め20枚あるのでワークよりは大変になるのかな😣?

• 3月25日
  • みなも

みなも

1ヶ月で読み書きできるようになったなんてすごいですね!🥺

先月、教室見学に行かせた時に楽しそうな顔をしていたのでやらせたい気持ちはあります。

いないいないばあを見せて、気をそらしている間にワークですかね💦😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み書きできない状態から
    スタートしたら まあまあ
    お金もったいないですね…
    公文のカードが書店に
    売ってるのでその言葉カード見せるのと同じです😣
    それをコピーしたプリントからなので…(7A)調べたら
    サンプルでてきます!

けど結果すぐ覚えたので
    まあよしとしようって感じです😂😂

• 3月25日
  • みなも

みなも

カードと同じなのですね💦調べてみます😭色々と教えて頂きありがとうございます😭

娘は私が教えても、「え〜?本当に?」と言う事を聞きません😅
    園や外だと先生の言う事をよく聞くので、教えて貰う方が身につきそうです😅

• 3月25日
ママリ

書道教室で小さい子向けの書き方教室やってるとこないですか?
月3000円ほどでやってると思います!
一度調べてみて下さい😊

• みなも

みなも

書道教室も調べてみます。月3000円なら助かります😭

• 3月25日
ゆー

家計がってことでしたら絵本借りてきて読んだりとかひらがなポスターお風呂で読んだり、お散歩とか行く時看板のひらがな探すゲームしたりでひらがな読めるようになりますよ(^^)
書くのも本屋や100均で売ってるワークで練習してたら書けるようになりましたよ(о´∀`о)
公文高いですよね(>人<;)
うちも行かせるか悩みましたがこどもちゃれんじやっててそれで十分そうなので今はこどもちゃれんじと市販のワーク系で様子見てます。

• みなも

みなも

絵本も毎晩寝る前に読んでますし、本屋のワークもやりますが、進展がなく…😅

こどもちゃれんじも試しましたが、ワークも一日で終わってしまって、ひらがななぞりんはでかかなくてイライラ発狂するだけで全然身に付いてないので、悩んでいます😱

• 3月25日
  • ゆー

ゆー

そーだったんですねっ(>人<;)
    ワーク一瞬で終わりますよね。うちもすぐ終わるので「プラス」のワークも一緒に頼んでます!
    100均のよりしまちゃんの方が楽しいようなのでひらがなの練習の2ページやったらしまちゃんのも2ページやるとかしてましたよ^_^

ひらがなはまず自分の名前の練習して書けるようになったら「まま」って書くようになって、次は「ぱぱ」とかで一文字づつ書けるようになった感じでした。

• 3月25日
  • みなも

みなも

一瞬ですね😅楽しいみたいでどんどんやっちゃいます😅
    思考力特化コースにするか辞めるか話し合ってました😅

100均も読めないため、私が全部読まないといけなかったり、ひらがなを認識してないままシールを貼ってたりするので理解しているか疑問で💦

自分の名前だけ、お風呂の鏡で書いて書けるようになりました😂
    まだまだ長い道のりになりそうですね😂

• 3月25日