※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

3月1日に稽留流産し、胞状奇胎ではないことが分かりました。流産後、子宮の戻りが悪く、hcgの値も出ているようです。妊活再開の時期が気になる方いますか?

3月1日に稽留流産した者です。
2月28日の夜に自然排出したのですが、出血多量で夜中に貧血になり、そのまま手術も受けました。

質問です。
病理検査では、胞状奇胎などの異常は見られなかったとのことでした。
しかし、その後何度か受診していますが、尿検査でhcgの値が少量?出ているらしく(いくらかは聞くのを忘れました)、経過観察中です。
次は生理が来てから受診するように言われています。
その時に、また血液検査か尿検査でhcgを見てみると話されていました。

稽留流産と言われたのは、13週の健診のときだったのですが、実際には10週くらいで亡くなっていただろうと言われており、言われた次の日に自然排出+手術の流れになりました。
週数も進んでいたこともあり、子宮の戻りも悪いそう。
まだそこまで考えなくてもいいらしいですが、絨毛性疾患、最悪は絨毛性の癌というような所見が見られるようで、経過観察です。

このような感じで、胞状奇胎ではないと言われたが、流産後子宮の戻りが悪かった、hcgの値が出ていた、、
という方はいらっしゃいますか?

もし、いらっしゃったら、その後の経過観察の経過も聞かせてもらえると嬉しいです。
いつになったら、妊活が再開できるのか、、、ドキドキしています💦

コメント

miyabi

少し状況が違いますが…
胞状奇胎かもと言われ、掻爬手術を受けたことがあります。
病理検査の結果では胞状奇胎ではなかったとの報告を受けました。

術後1週間で病院に行くと、まだhcg反応があるとのこと。
これから戻るかもしれないし、上がる可能性もあると。
翌週行くと、hcgが上がっていて、取り残しがあるみたいだとの事で、再度、掻爬手術を受けました。

2度目の術後1週間の検診では、少量のhcg。
翌週の検診でhcgが0に。
やはり、取り残しがあったようでした。
排卵もしてる様子があるから、そろそろ生理がくるでしょうと言われ、2週間後に生理がきました。

最後の検診で1回生理を見送れば妊活しても良いと言われました。

参考までに…

うちの病院ではhcgが0になるまで、血液検査をすると言われましたが、ゆっちゃんさんの病院ではそうじゃないのでしょうか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます。
    大変でしたね。
    すごく分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

手術のときに、子宮を傷つけないように取ったと聞いており、おそらくその時に少量残っていて、そこから反応が出ている感じだそうです。
    おそらく、次の生理の時に出てくる?だろうと言われました。
    hcgは、エコーの初見で残っているっぽい初見が見られていて、出血も続いているので、何度か健診に行き、今週の火曜日に、初めて尿検査を受けて、調べてもらいました。

miyabiさんのところでは、しっかり0になるまで、血液検査、、だったのですね。
    うちは、次の生理がきた後、また検査すると言われました。
    少量のhcg値と聞いたので、生理後でも良いのかもしれません。
    うちの病院は、hcg値が何になったらよいのか(0になったらよい)など、詳しく教えてくれなかったので、、💦
    色々教えていただき、理解が深まりました!
    ありがとうございました!

ドキドキしますが、先生の言うことを信じて、また生理がきたら、その後健診に行こうと思います。

• 3月25日
  • miyabi

miyabi

なるほど。

私も2度目の術後の1回目の検診では、hcgはごく少量でしたが、0になるまでは診たいから来てねとのことで、通っていました。

病院によっては違うのだとは思いますが、ゆっちゃんさんが納得行くようにされてくださいね😊
    あまりにも生理が来ないようなら、再度病院に行ってもいいかもしれませんね💡

• 3月25日