※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまり
妊娠・出産

妊娠35週で歯が割れ、36週から動いていいと言われたが、奥歯が半分割れてしまい心配。臨月でも歯医者に行って大丈夫でしょうか?

妊娠35週で歯が割れました…
14週の時に大量出血し、切迫流産になり10日入院。その後自宅安静。ちょっとなら動いていいよという時期はありましたが、そのまま切迫早産になりまた自宅安静の生活です。
来週から36週になるので、そこからは少しづつ動いていいよと言われており、やっと約半年にわたる不自由な生活が終わると思っていた矢先に奥歯が半分割れてなくなりました。

なんとも言えない気持ちでショックを受けています。

36週になったら歯医者に行こうかなと思いますが、臨月でも大丈夫ですかね?
産んだら絶対に行けないし、半分歯がなくこのまま折れてしまうと思うと、とても怖いです。

チョコレートを食べていただけなのに…悲しい。。

コメント

ママリ

痛みはないですか?💦

臨月でも治療自体は可能だと思いますが、
生まれてくるまでに治療完了できるかが問題ですね💦
割れ方によっては被せものを入れるだけじゃ済まないかもしれないし…。

とにかくなるべく早く歯医者に行って相談してみてください💦

• ゆずまり

ゆずまり

今は痛みはないですが、結構割れてるのでこれから出てきたらと思うと怖いです…💦

そうですよね。完了が無理でも応急処置だけでもして欲しいです。
    赤ちゃんかなり下がっていて、あまり残された時間もないかなと思って焦ってます😢

36週で安静が取れる予定なので、来週すぐ行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月25日
かな

かかろうと思っている歯医者さん、もしくは通っている産婦人科の先生に電話などで相談してみてはどうですか?
歯医者さんに相談するときは必ず妊娠何週目かを伝えるようにして、指示を仰いだほうが確実かなと思います。
確かに産後は歯医者なんて行ってる暇ないですから、先生が大丈夫と言ってくれれば今のうちに治しちゃったほうがいいですよ!

• ゆずまり

ゆずまり

そうですね!明日にでも電話してみようと思います!
    ただまだ安静中で、座ってできる家事のみOKをもらっている状態なので36週まではあまり動かない方がいいのかなと思っています😥
    早産になる怖さと、歯がなくなる怖さの板挟み状態です…💦
    アドバイスありがとうございます🙏

• 3月25日