※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

育児と家事を一人で頑張る中、体調や精神的に限界を感じている女性。支えが欲しいと思っています。

出来れば、批判よりは
気持ちを理解してくださる方がいらしたら嬉しいです。

親や友人には弱音を吐けない性格が、しんどいです。

昔から誰かに頼ることや甘えることが出来ません。
現在、下の子出産してから仕事を辞め
上の子が年中から幼稚園に入るまでの間、
保育園から移行する為に自宅保育をしております。

実家や義実家は車で6時間以上離れた距離で
ほぼ一人で朝から夜までワンオペ育児です。
夫は起きる前に仕事に行き、寝た後に帰ってきます。
下の子は完母で、成長曲線は下の方なので助産師さんの勧めで離乳食が3回食です。夜中は母乳の為、数回目を覚ますので授乳の毎日です。

4歳の上の子には数字やひらがな練習、
えんぴつ練習など、習い事に連れて行き、
成長面ではおっとりなタイプなので、それをサポート出来る様にと色々考えてしまいます。

8ヶ月の下の子は、ずり這いや膝でつかまり立ちをし始めて目がどんどん離せなくなってきました。

転勤族ということと4年程同じ所に居るので、そろそろ実家の方に戻れるという話が出ていて、期待もしていたのですが別の方が転勤となり、それは流れました😭
この4年間本当に、色々と大変なことが夫婦間でもありました。その思いが全部、ドッとのし掛かってくるように疲れがピークに来たのか、つい最近乳腺炎にもなりました。
助産院と病院を何回も行って、薬の処方でだるさなどを何とか耐え、回復した所でした。


回復した後に、お義母さんが子どもの成長を見たいということで、数日間こちらの自宅に宿泊。帰られた後に再度、乳腺炎をぶり返し、現在に至ります。

乳腺炎のお薬で体は動きます。ですが、精神的に限界なのか夜中の細切れ睡眠で身体も本当は悲鳴をあげているのか、、、。
夫が本当に頼りになりません。何だか、日々の限界を感じていて、それでも夫は働いてくれているので私は育児や家事を頑張りたいと思うんです。
でも余裕のない日もあって、子どもを怒ってしまうこともあります。優しいママで居たいのに、厳しくなってしまいます、、、大好きなのに💦


つらつらと思いを吐露してしまい、すみません🙏
誰かに聞いてほしかったんです。
泣いてしまう時もありますよね。
今日も一日お疲れ様でした!
読んで下さった方ありがとうございます😭✨

コメント

マリ

読ませていただきました✨
まだ質問者さんの月齢の子育てをしていない者のコメントなのですが、弱音を吐けない性格、実家義実家は遠い、主人も激務で朝から晩までワンオペ、、、とても当てはまります😢

つらいですよね。読んでいる限りでも毎日がんばられてるんだろうなあと思います。
泣いてしまう日あります。
私自身今日辛いことがあり、人とはなしたくてコメントをさせていただきました。

たまに絶望の日があってけっこう辛くもなりますが、また上がる日もあったりもして、やっていくしかないというか大変だけど休める時もないですよね。

  • りす

    りす


    遅くなってしまい、すみません🙏

    日々、気持ちが上がったり下がったりを繰り返しながらも子ども達と居れることをハッピーに捉えられるように過ごしたいです😭✨

    昨日は、本当に絶望感が凄くてお言葉に大変救われました。ありがとうございます😭

    • 3月26日
さなまろ

きっとりすさんがとても気遣いができてお優しい方だからこそのお悩みだと感じました☺️
素敵なママだと思います、お子さんのことも旦那さんのこともしっかり考えているように思いますし!
まだ出産もしてない私が言うのも差し出がましいですが、ご自身のことをもっと褒めてあげてください!頑張ってますよ!弱音が吐けなくても少しでもこういったところで思いをぶつけて、りすさんが少しでも楽になりますように🥰

  • りす

    りす


    遅くなってしまい、すみません🙏

    ありがとうございます😭
    なかなかどんなに頑張ってもママの立場だと褒められるってことは少ないですよね。

    自分で、認めてあげることがなかなか出来ないタイプでもあるので、そう言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😭✨

    これからも、ママリを通して思いを出せる場で吐露していこうと思います!

    • 3月26日
もちもち

毎日お疲れ様です💦
私が1つ思った事は、習い事必要かな?って事です。
数字、ひらがなとかは興味があれば一気に覚える事ですし子供がやりたい!と言うならまだしも、それが負担になるならやらなくても良いくらいだと思いますー!
うちはゲームで勝手に覚えましたよ。
全部全力!は難しいので、適度に手を抜いて子育てが大変!じゃなく楽しんでできると良いですね∩^ω^∩
お母さんが笑顔が1番です❣️

  • りす

    りす


    コメントありがとうございます!
    数字やひらがなは、自宅で一緒にしていて、子どもがやりたがったサッカーを習い事してます💦
    書き方ややこしくてすみません🙏
    何でも全力でやりきろうと思ってしまうので、適度に手を抜くことをもう少ししようと思います😭

    • 3月28日
みー

私は子供が1人だから、比べたらまだ楽だったかもですが、お気持ちわかります!
お2人だと、本当に大変!
お疲れ様です✨

私も一生懸命、無我夢中?頑張ってやって自分の限界きて、子供に強い口調になって自己嫌悪になり‥
「優しいママは好きだけど、怒るママは嫌い」と言われ💦🙄
胸が締め付けられる思いします
寝ないで頑張ってきた日々は褒めてくれないのーーと😂

母親って本当に大変ですよね💦

もう少し子供が成長したら、楽になると期待して‥
もうひと頑張りですかね⁉️😅

毎日お疲れ様です!