※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
家事・料理

【食費をもう少し減らしたいです】質問させてください。①皆さんは何人家…

【食費をもう少し減らしたいです】

質問させてください。
①皆さんは何人家族でいくら位でしょうか?
②週何回買い物に行きますか?
③外食は月何回ですか?制限とかは決めてますか?
④お子さんがいる方は、レトルトやカップ麺などは使ったりしますか?
⑤品数が多いとき、すくない時はあると思いますが、だいたい何品作りますか?

現在4人で月平均5万、外食なとが多いと6万近くなるときもあります💦
コロナで飲み会もありませんし、旦那は毎晩家で食べます。買い物は週2回です。
4万円台希望です🥺

旦那は、朝はパン。お昼はお弁当orコンビニ。
(コンビニの場合は、お小遣いから出てます)
子供も私も朝はパン。お昼はうどんや昨日の残り、ウィンナーや卵焼きなどの簡単なもので、やはり晩御飯が問題だとは思うのですが、皆さんはどんな感じでしょうか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①5人家族で5~6万(外食費込)
②2〜3回
(火、水メインで週末に行ったり行かなかったり)
③2~3回(お昼はコンビニで安く済ませることも)
④休日のお昼はレトルトや袋麺オンリー
⑤メイン 汁物 副菜 が基本

って感じです(*´ω`*)
旦那は毎日お弁当
ズボラで食べてればいい!ってタイプなので
子どもの朝はパンのみです(笑)

  • キキ

    キキ

    火曜水曜は特売日かなにかですか?

    休日はうちも袋麺多いです!
    共通することがあり、安心しました、ありがとうございました。

    • 3月26日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    そうです✨
    火曜日は野菜やチルド品等が98円
    水曜日はたまごが98円
    あと、資源ごみの回収ボックスが
    開いてる日ってのもあります!!
    ゴミ袋代もケチってるので(笑)

    • 3月26日
5人の母

①7人家族、5万
長女、長男は私と同じ量たべます💦だから大人4人.子供2人.乳児1人って感じです💦
②2〜3回
③0〜1回
④インスタントラーメンはたまに^ - ^
⑤メイン、小鉢(ひじき、きんぴら、おひたしなど)小皿(キムチ、漬物、明太子など)サラダ、汁、米

弁当はたまに作るくらいです。

  • キキ

    キキ

    7人で5万はすごいです✨✨外食もすくなく、尊敬します

    • 3月26日
ミッフィ

①3人で35000くらい
②週一
③数ヶ月に一回
④レトルトなどはほとんど買いません
⑤ごはん、お味噌汁、メインのおかず、サラダが多いです

こんな感じです😊

  • キキ

    キキ

    レトルトなしだと、ほとんど毎食手作りということですか?(゚O゚)
    お子さんは、サラダも食べますか?

    • 3月26日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    ほとんど大人と同じもの食べてます😊それかこども用に作るなら本当に簡単なものです!サラダは食べないので食後にフルーツとかあげてます🍎

    • 3月26日
♡♡

①5人家族で月4万
②週1
③主人が潔癖で外食嫌がるためなし
④レトルトやカップ麺は買わないです
⑤ご飯+味噌汁+メイン+副菜3品


夫婦と1歳の娘は平日はお弁当持参です🙌
我が家も朝はパンですが買わずに作ってます🍞

  • キキ

    キキ

    すごく理想的ですね✨パンの消費が激しく、1週間もたないので、パンを買いに買い物に行く感じになってます💦
    どこのホームベーカリーをつかってますか??(꒪ȏ꒪)

    副菜だけで3品もつくるのがすごいです!

    • 3月26日
  • ♡♡

    ♡♡


    パナソニックのホームベーカリー使ってます!🙆‍♀️
    うちは旦那が朝から食パン3枚とか食べるので購入してたらパン代だけでとんでもない事になりそうで..😭
    食パンも作れるので安上がりです☺️


    おかずいっぱいのご飯が好きなので箸休めたくさん作ってます!😊
    あとは大食いな主人のメタボ対策のためにヘルシーな副菜でお腹いっぱいにする作戦です✊笑

    • 3月26日
  • キキ

    キキ

    なるほど!それは、食パンがすごい勢いでなくなりますね。ホームベーカリー買って正解ですね!
    材料費とか作るのは手間では無いですか?

    まだまだ気になるのですが、、、
    副菜はどんなレパートリーがありますか?

    私は、きんぴらごぼう、切り干し大根、インゲンの胡麻和え、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、ブロッコリーのおかか和えなど作りますが、他にレパートリーがあれば教えて欲しいです!

    • 3月26日
  • ♡♡

    ♡♡


    食パンに飽きると惣菜系のパンがいいと言われるのでそうなるともういくらあっても足りないです😭
    作る手間は多少ありますが買うより全然安く済んでます!🙆‍♀️


    書いて下さったメニューの他だと、
    *もやしときゅうりのマヨポン酢
    *さつまいもの甘露煮
    *椎茸の含め煮
    *きゅうりわかめツナの酢の物
    *たこときゅうりの酢の物
    *いんげんのおかかマヨ
    *ほうれん草とコーンのバター炒め
    *豚の角煮
    *ホタテのパン粉チーズ焼き
    *いんげんとベーコンのバター炒め
    *ピーマンとウィンナーのコンソメ炒め
    *ピーマン、ちくわ、ジャコの甘辛炒め
    *茄子の煮浸し
    *じゃがいももち
    *ピーマンとちくわのカレー炒め
    *えのきのおかか和え

    とか作ります☺️
    フルタイム勤務なので休みの日にまとめて作っておいて残ったら冷凍可能なものを作ることが多いです🙆‍♀️

    • 3月26日
  • キキ

    キキ

    ありがとうございます!!
    フルタイムで時間の無い中、ちゃんと作ってすごいなと思います🥺✨✨
    きっと時間の使い方が上手なのですね!丁寧に返信して下さりありがとうございました

    • 3月26日
  • ♡♡

    ♡♡


    とんでもないです🙇‍♀️💦
    時短家電に頼りまくってめちゃくちゃ楽してます😅
    毎日ご飯のメニュー考えて作るのも大変ですがお互い頑張りましょう😊✨

    • 3月26日
ちゅーん

①4人家族で6万くらい(水、酒込み)
②3、4回くらい
③昼かなり多い。週2、3は外食やデリバリー。特に制限なく、使えるお金の範囲で(食費と別です)夜は自炊。
④下の子はbfも使います。
⑤夕食なら4〜5品

外食を食費に入れるのってどうなんでしょう?😀他のレジャーや雑費とかそういうのに入れられませんか?

そこから1万円も減らそうと思ったらパンは割高だからやめてご飯にして、厚揚げ、こんにゃく、もやし、キノコなど安くてカサ増しできる食材多用して肉はひき肉や鶏むねにする、牛肉などは国産より米国豪州産。米は1ランク価格の安いものにする、野菜高騰の時は冷凍野菜に頼る、とかでしょうか。

うちは男3人が大食いすぎて。。(主人は外国人で、1度に2合食べたりします😱)スイーツもないとダメだし、パスタも高いのにすごい消費量です。それがなければもっと抑えられるのにな〜🥺

キキ

口に入るもの(外食、コンビニ、酒)全部食費にしてます!
レジャーで遊園地などに行ったときの食べるものも食費にしてしまってます(°д°)

外食別であれば、すぐ解決してしまう😀

朝は幼稚園の支度でバタバタしてしまい、、子供が1人で食べられるパンに頼ってしまいます🥲💦💦
詳しくご提案して頂きありがとうございます!参考になります。