※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

息子が口唇ヘルペスに感染し、熱が上がり下痢もしています。医師から薬をもらいましたが、熱が上がっているため心配です。座薬の使用タイミングやお風呂について悩んでいます。

息子が私の口唇ヘルペスが移ったみたいで火曜の夜から熱が37.5度〜38.2度を行き来してる状態で今朝小児科に連れてってヘルペスに塗る軟膏と水下痢してたので整腸剤と感染症を抑える飲み薬と座薬をもらいました。

とりあえず、昼頃に塗り薬とまだ今日はウンチ出てないので整腸剤は飲ませなくて感染症抑える飲み薬だけ飲まして少しだけお昼ごはん食べてお昼寝してたんですが‥さっき機嫌が悪い状態で目が冷めて身体がすごく熱かったんでまた熱を測ると39.2度ありました😥
小さい子のヘルペスは移ると高熱や下痢をするのは知ってたんですが‥‥座薬ってすぐ入れていいものなのか‥。。
もう少し様子を見た方がいいのか悩んでて…。。

あと、お風呂ってどうしたらいいんでしょうか😢
一昨日も昨日も熱はあったものの、機嫌が良かったので短めに入れたんですが‥‥さすがに39度超えるとどうしたらいいのか‥‥😭

コメント

ぬー

長女がよく高熱出します💦
解熱剤はあまり使わないほうが良いとよく聞きますが、高すぎるのがずっと続くと、かえって危ないので(私の友人の兄も高熱から障害が残ってしまっていてそれを見ていたのもあって)39℃超えたら使っています。
お風呂は座薬入れて下がったタイミングで本人が機嫌よければササっと入れてます😊

さる

いきなりのコメント失礼します。
今、私が口唇ヘルペスなっていて私の食べかけのおにぎりを息子が食べてしまいました💦
息子さん、どのくらいで感染しましたか?

• マママ

マママ

食べかけのおにぎり食べてもし息子さんに移ってたとしたら、症状は表に出ず体内にヘルペス菌が潜んでる状態だけだと思われます!
    あとは、大人と同じです!
    寝不足だったりストレス溜まってたり体調悪いと表に出るので‥私の息子もヘルペスになったけどそのヘルペスがいつ移ってたか分からないです😭
    でも周りに私以外口唇ヘルペスになったことある人いないので確実に移したのは私なんですが‥‥😔

• 4月15日
  • さる

さる

返信ありがとうございます!
    息子さんが、口唇ヘルペスになった前にりっくんママさんは症状は出てなかったって事ですか?
    色々聞いてすみません💦

• 4月15日
  • マママ

マママ

息子がヘルペスになった時は、たまたま私もヘルペスになってたんですが治りかけでした😂

私でよければなんでも聞いてください😊
    子供の口唇ヘルペスは結構大変でした😭

• 4月15日
  • さる

さる

そうなんですね💦
    じゃあ、息子も何日かして熱が出る可能性がありますね💦
    来年から初出勤なので、症状が表に出ないことを祈ります🛐

• 4月15日
  • マママ

マママ

息子さんに症状が現れるとしたら体調が悪い時とかだと思われますので寝不足や体調悪くさせないように気を付けた方がいいと思います😭
    私の息子の場合、年齢が低いというのもありますが1週間も38度〜39度を毎日上がり下がりしてたので本人も辛そうでした😣
    あと口内炎もたくさんできてたのでご飯も食べれず‥でした😥

• 4月15日