※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
妊活

高齢出産の方は、二人目以降は年子や2歳差が多いです。初産が高齢出産だと、続けて妊娠できないと心配しています。

一人目が35歳以上で出産の経産婦さん、
二人目以降は何歳差ですか?

私の周りの高齢出産の人は、
二人目以降は、ほとんど年子や2歳差なのです。

初産が高齢出産だった場合、
続けて妊娠できないと二人目以降は無理かなぁと思ってしまいます。

コメント

smileママ

私は1人目を34歳で出産し、3歳差で2人目を出産予定です。
本当は2歳差が良かったんですが、うちの場合、帝王切開で産後1年空け 2人目授かるまでに夫が単身赴任(数ヶ月)になったり一度初期流産したり、その後 転勤による引っ越し…といろいろあり😅今に至ります✨

確かに年齢的なタイムリミットはあるかもしれませんが何年か間が空いても授かるときは授かると思うので、あせらずゆったりと必要なことをしているのが一番かなぁと思いますよ😊

私の知り合いのお姉さんは45歳で1人目を自然妊娠、元気な赤ちゃんを出産されてました✨

かんちゃんママ

私は1人目38歳、2人目44歳で2人とも自然妊娠で出産しました。とは言え、2人目ができるまでの6年間2回流産してます。やはり、卵子が古くなるので染色体異常の確率はあがるからでしょうね。