※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業を検討中。指しゃぶりをやめさせるタイミングがわからず悩んでいます。歯並びも気になる。どうしたら良いでしょうか?

おしゃぶり卒業された方に質問です!
来月から保育園に入ります!

そろそろおしゃぶりも卒業したくて
寝るときは必ず欲しがって寝ます!!

たまに昼間指しゃぶりしそうな行為をして
このタイミングでやめたら指しゃぶりしそうな
気がして、、
やめさせるタイミングがわからないのと
もうすぐ職場復帰するのでその前に
やめたい!!(寝不足がつらいので)

でも歯並びも気になるし。
どーしたら良いでしょうか?

コメント

妃★

うちは、1歳ちょうどから保育園児でした。2歳ちょうどまで、家ではおしゃぶり使っていました。2歳ちょうどで捨てました。「ちゅっちゅないねー」と3日くらい言ってましたが、その後言わなくなりました。泣こうが騒ごうがないものはないと、親自身が覚悟を決めたらいい、という結果でした。
その後、歯並びはめっちゃ良いです。
歯並びは「食事をきちんと噛む習慣」が大半の理由です。(きちんと噛む習慣を身につけなければ歯並びが悪くなる)
おしゃぶりは関係ない、というのが歯科医師の(論文を含む)見解ですし、実際うちもそんな感じです。

おしゃぶりやめたら、しばらく寝付きが悪いことを覚悟すると言う点でも今すぐ辞めずに仕事復帰して子供の保育園も落ち着いてきてからおしゃぶりやめてもいいと思いますよ。

• 妃★

妃★

2歳まで歯並びが悪かったと言うことではなく、噛む習慣を身につければ歯並びは良くなる、と言う意味です。

• 3月25日
  • H

H

回答ありがとうございます!!

そおなんですね!!
    噛む習慣で歯並びって決まるんですね😳初めて知りました!!

• 3月25日
つい

うちも3月頭までおしゃぶり使ってました☺️
入園説明会で「おしゃぶりは持って来れないので、無いと寝れないならお子さんかなり辛いと思います💦」と言われたので思い切って辞めました😊
うちの娘達は指しゃぶりというより歯痒い感じで、よく口に指を入れてましたが特に指しゃぶり始まったりはしませんでした✨

ちなみに寝室に連れて行くと泣くのをおしゃぶりで落ち着かせてたのですが、今は歌を歌ってごまかしてます😊

• H

H

回答ありがとうございます!

同じです!!🥺吸ってはないんですけど親指口の中に入れてます!!
    痒いのかな?て思ったり😅
    娘もおしゃぶりで寝かせてたので
    今日寝かしつけおしゃぶりなしでやってみました!!ギャン泣きでしたがなんとか寝てくれました😅
    しばらく頑張ります😂

• 3月26日