※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活ってどのくらい前からしてますか??何ヶ月くらい前から始めたかおしえてください

保活ってどのくらい前からしてますか??

何ヶ月くらい前から始めたかおしえてください

コメント

ママリ

0才4月入園じゃないと入れない激戦区に住んでいます。なので、前年5月から保育園見学など始めました。(妊娠6ヵ月でした)

はじめてのママリ🔰

私は7月頃から保活して、見学は8月に行きました✨

h1r065

いついれたいかです。
基本は四月だと思いますが。
四月なら11月に申し込みします。

見学は行きたい時に問い合わせまずしていつならときくです。

コロナ無ければ開放やらいき雰囲気とかたくさん見れたりしますけどね。

おさき

うちは4月入園の申し込みの時期が10月、書類や手引書出るのが9月なかばでした。

これは早めに市区町村に聞いた方が良いと思います。毎年そんな変わらないので。

私は去年4月下旬生まれの予定でしたので去年3月頭に市役所に聞きに行きましたよ。

見学は9月が混むと言われたので、コロナ禍ですし見学希望者多いと断られるかもというのもありましたので、6月〜7月に行きました❗️結果、ほぼ他の方いなくて手短ながらも丁寧に見せてもらえました✨(コロナ禍で、もしかしたら同じ日希望の方は断っていたかもしれないですが)