※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

妊娠中の先輩ママや妊娠糖尿病経験者に相談したい。お腹の張りや血糖値の高さで不安。友人との接触も避けている。妊婦帯やベルトの着用についても悩んでいる。

先輩ママの方、妊娠中の方。
妊娠糖尿病を経験された方に
聞いて頂けたら幸いです。
共感だけでも充分ですし
『こうしたら良かった』とかいう助言でも
構いません。誹謗中傷は辞めて頂けたら思います。

先週ぐらいから
散歩30分してたり
料理をしていると、お腹の張りというか
お腹がおかしくて
お腹触ると硬いなと感じる事があって
思うように動けない自分にモヤモヤ💔
ネットで調べてみると
張るのは普通、張って少し休めば治るなら
大丈夫と書かれていましたが
子宮頸管が気になるし切迫早産とか怖い💔

それに妊娠糖尿病で
血糖値測定やインスリン注射してて
間食は全くしてないし、ご飯や肉や魚の量を
測って食べたり野菜を3食必ず食べたり
ご飯も玄米でパンも全粒粉パンで
ヘルシーな食事を食べてるはずなのに
それでも血糖値が高いと
『何で高いの?』とモヤモヤ💔
旦那も先生も栄養士も
「その日の体調やインスリンの効き目で
血糖値が高くなったりもするから
そんなに気にしなくていい」と言うけど
血糖値が高いのが少しでも続くと
すぐインスリンの単位が増えるし💔

今、妊娠31週で
インスリン単位は昼8、夜6単位なんですが
来週末の検診でまた単位が増えたらと思うと
気が滅入ります💔💔
先ほどもスーパー惣菜の唐揚げを昼食に
1つだけ食べて小さいはんぺんハンバーグ
2つに野菜2品食べて玄米食べただけなのに
血糖値測定したら141😭😭
インスリン効いてない気がする😭😭

インスリン注射してるし
コロナがあるから友達や知り合いに会ったり
出掛けるのも躊躇しちゃう💔
だからまだ、お互いの両親や親戚にしか
妊娠報告が出来てません💔

一応、パンツタイプの妊婦帯はしてますが
それプラス、お腹を支えるベルトも
した方がいいのかな?腰は痛くないのですが…。
他の妊婦さんのSNSみてると
いろいろ食べられてるし運動も結構されてて
人それぞれと言い聞かせてはいるけど
不妊治療からの妊娠のせいか
胎動を感じると安心はしますが
何するにもまず不安がよぎる💔

コメント

092159

間食せずに空腹の時間が長いより間食して急に上がらないようにしたほうが良いですよ✨
空腹時を避けて少しおやつも食べてましたよ。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    栄養士に間食は
    基本しないでと言われてて
    インスリン打ってるし
    果物などの甘い物を
    食べたいならごはんの時に
    一緒に食べてと
    言われてるので
    間食いっこもしてません💔
    するのも怖くて😖

    • 3月25日
  • 092159

    092159

    私は産科からの紹介で糖尿病専門の内科医に指導を受けて分割食をすすめられました。
    食事療法としてあるものなので相談してみては?

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    今月上旬の妊婦健診で
    栄養士指導を受けましたが
    食べてるメニューを
    記録しているので
    栄養士に見せたら
    特に問題ないと🤔
    ご飯やタンパク質の量や
    乳製品の量も測って
    食べてるし
    間食してないし
    食べる順番も良いし
    いう事ありませんと🤔
    その時の体調にもよるし
    インスリンの効きもあるから
    単位を上げるしかないと💔

    インスリン打ってるから
    炭水化物(ごはん)の量も
    減らさないでと
    言われてるし💔

    週数の関係で
    血糖値が下がりにくくなると
    聞いたりもしてるので
    また栄養士指導を
    来週末の検診で
    受けてみようかな😣

    • 3月25日
き

さつまいもも冷やしさつまいもがおすすめです
冷やすことでレジスタンドスターチ(食物繊維)が増えます😄

手軽にタンパク質取るなら
卵、ノンオイルのツナ缶おすすめです😄

うどんはGI値高いのでお気をつけください😅

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですねぇ🤔

    やはり
    温かいそうめん食べて
    血糖値大丈夫だったのは
    偶然ですかね😔💔
    たまたまインスリンが
    効いてただけかな💔

    毎晩もしくは
    毎昼に、蕎麦となると
    タンパク質は
    何が合いますかねぇ?
    魚ですかね🤔

    • 3月25日
  • き

    鯖の水煮缶なんかもタンパク質多めです😄

    お蕎麦もできるだけ小麦粉の入ってない十割そばが良いかと…🤔


    散々いろんなこと言いましたが
    食って1日に3回もあるし、
    妊娠中で汗かくようなスポーツもできないとなると
    すごく生活の中で大事なものになるので
    食事が楽しくなくなると悲しいですよね😭

    最近は糖質ゼロのなどの食べ物も多いし、
    手作りでも低脂肪乳寒天ゼリー(ラカント使用)なんかは糖質少ないので
    少しでも息抜きされながら出産までお過ごし下さい🥰

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    十割そば、初めて
    聞きました😳
    十割そばって
    書いてありますかね?
    普通に売ってますかね?

    こないだ糖質ゼロの
    果物寒天ゼリーを
    80gとか100g食べたり
    してみたのですが
    血糖値測定したら高めなので
    甘い物だと、みかんや
    バナナぐらいの果物しか
    食べれてません💔💔

    • 3月25日
ママリ

1人目の時、妊娠糖尿病でインスリン4からはじめて、最終的にインスリン10くらい打ってました!
血糖値が上がりやすいもの、上がらないもの、色々あるので試してみると良いです😊

き

お料理に砂糖は使われてますか?

砂糖をラカントに変えてみてはどうでしょうか?
ラカントはらかんかという実から抽出された
自然の甘味料です。
ですが人間の体では代謝できないので0キロカロリー。
よって血糖値があがることもありません。

あとは血糖値の上昇を緩やかにするのが大事なので
食べる順番はベジファーストからのタンパク質、最後に炭水化物とかですかね?

  • き

    あ、あとはんぺんは脂質は少ないのですが糖質けっこうあります!

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ラカント使ってます!

    栄養士いわく
    砂糖とみりんが
    血糖値上がりやすいと
    聞いたので
    あまり使わないように
    計量スプーンで
    調節してるかんじです🤔

    はんぺん糖質高いんですか?
    タンパク質が豊富と聞いて
    食べてたのですが
    控えた方がいいかもですね💦
    はんぺんハンバーグと
    いっても500円玉ぐらいの
    大きさのハンバーグを
    毎日1〜2つ食べてるかんじです🤔
    多いですかね?

    • 3月25日
  • き

    はんぺんは一枚あたり
    脂質0
    タンパク質11g
    炭水化物10g
    (糖質10g、食物繊維0g)
    です

    ただ食べてる量からするとそんなにですよね😅

    あとはご飯よりも
    さつまいもやお蕎麦の方が低GIなので
    一食置き換えてみてはどうですか?

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    さつまいもですかぁ😳

    確かに麺類は
    血糖値高くなるイメージが
    あって恐れてるのですが
    試しにこないだ
    温かいそうめんを
    量測って食べてみたら
    案外、血糖値大丈夫でした😳

    さつまいもや麺類だと
    肉や魚などの
    タンパク質は何にしようか
    悩みますねぇ🤔

    • 3月25日
き

スーパーで売られているお蕎麦は大概8:2蕎麦くらいじゃないですかね?
十割そばは全部蕎麦粉からできてるお蕎麦です😄

乾麺でもあると思うので
ぜひスーパーで見つけてみてください☺️

果物ではいちご、みかん、りんごが
GI値低めです😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    写真まで
    ありがとうございます✨

    ちなみにサバの水煮缶って
    血液サラサラになる
    イメージが強くて
    味がなさそうだから
    今まで手つかずでしたが
    そのままでも
    十分食べれますか?
    味噌味や醤油味とかの
    サバ缶なら
    旦那が食べてますが🤔

    • 3月25日
  • き

    私は普段そこまで薄味派ではないですが
    水煮缶をおかずに全然ご飯食べたりします😄
    物足りなかったら
    お味噌汁に入れたりする方もいるみたいです
    一食に缶詰半分くらいが良いかなと思います😊

    青魚に入ってる脂質は必須脂肪酸といってとても体に良い脂質なので
    取りすぎはいけませんが
    適度に食事から取ると良いと思います😄

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど🤔

    ちなみにそばは
    めんつゆに付けて食べるか
    市販のだしとかの
    そばつゆで
    温かいそばとして
    食べるかどうが
    いいですかね?

    • 3月25日
  • き

    そばつゆも結構お砂糖入ってるので
    温かいおそばでお出汁は残した方が良さそうです🤔
    それか手作りされるか🤔

    あと私は味変で
    お蕎麦でお蕎麦チャンプルーを作ったことあります😄
    茹でたお蕎麦を野菜(アスパラ、ブロッコリーおすすめ)
    とお肉or海鮮(いか、えび)
    玉子で炒めてお醤油と出汁の素少々で味付けで終わりです🤗

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    めんつゆって
    砂糖、入ってるんですか😳?
    おくらに軽くかけたり
    調味料でたまに使ってたので
    気をつけなきゃな💔💔
    てっきり調味料は
    砂糖とみりんと
    ソースやマヨネーズだけ
    気を付ければいいかと
    思ってました😣

    チャンプルー
    初めて聞きました✨
    美味しそうですね!
    試してみます!

    • 3月25日
  • き

    市販のものにはブドウ糖果糖液糖がたいがいはいってます。

    これがあんまり良くないです😵

    • 3月25日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね😔💔

    実は今日1日
    血糖値高めで
    ここ1週間分をみてみても
    何回か高めの数値あるので
    明日も数値が高かったら
    インスリンの効き目が
    悪いのかもしれないし
    検診は来週末なので
    病院に相談した方が
    いいかもと旦那に
    言われちゃいました💔

    やはり電話した方が
    いいと思います?

    • 3月25日
  • き

    すみません
    今、調べたところ
    ブドウ糖果糖液糖は消化が早く
    中性脂肪になりやすいみたいで
    良くないみたいです。
    インスリンには反応しないみたいです。
    すみません。

    来週末までは少し長いので
    気になる数値が連続するようなら
    検診より前に行った方がいいとおもいます😵

    • 3月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やはりそうですか😣

    今インスリン単位
    昼8単位、夜6単位してて
    検診の度に単位が
    上がってるので
    また上がるのかと思うと
    憂鬱でなりません💔
    インスリンの効き目が
    やはり悪いのですかね💦
    確かに週数の関係で
    下がりにくいとは
    聞いたことあるのですが😣

    • 3月26日
  • き

    週数が進めば進むほどインスリンの出は悪くなるので
    どんどんふえてしまうかもしれないです🥲
    出産までの辛抱ですね😭

    あんまり様子見していて
    合併症、特に腎臓は無自覚ですので
    気になった都度病院に行った方がいいかなとは思います😭

    • 3月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    先ほど病院に行って
    血糖値の相談してきました!

    やはり単位が
    朝2単位、昼10単位
    夜8単位に上がりました😭

    出産まであと
    約1ヶ月半ぐらいなので
    頑張らなきゃですね😭

    いろいろ聞いて下さり
    ありがとうございました!

    • 3月26日