※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

地震時のワンオペお風呂が心配。揺れたらどうすればいいか経験者のアドバイスが欲しいです。

先日地震があった時2歳の娘とお風呂に入っていました。たまたま旦那が下の子をリビングで見てくれていたので、冷静に「揺れてるな、とりあえずドア開けとくか、また揺れが来たら怖いから上がって体も拭いておこう」と行動できたのですが、もしも旦那がいないとき一人で子供達をお風呂に入れている時に地震がきたらどうしようと怖くなりました💦

ただでさえ大変なワンオペお風呂。基本的に下の子はお風呂では抱っこしてるのでとりあえず下の子を脱衣所へ?2歳の娘をその次に脱衣所へ?でも揺れてる中一人で湯船に残すのは怖い…かといって揺れが治るまでみんなでお風呂に浸かっておくのも怖い…無事にあがったあとは2人の体を拭いて自分も裸でどうしよう…服を着るのか?自分が先?子どもが先?余震は?と慌てふためきそうです。

実際にお風呂に入っている時に大きめの地震にあったことがある方、どうされましたか?また経験がない方もどうしようか考えてらっしゃいますか?共有させてください🙇‍♀️

コメント

honey

新潟の大地震経験者です。正直揺れがおさまるまでお風呂で二人と一緒にいた方がいいと思います。脱衣場の方が落ちてくる物や、倒れてくる物が多い気がするので、揺れがおさまってから、冷静に服を着替えて、外に避難ですね。
震度7とかきたら余震もあるだろうし、確実に物が落ちたり倒れたりしますよ。裸でとか、子供片方残しては危険すぎます!

うちは玄関近くに防災リュックを置いてあるし、いざとなったら手ぶらで外に出るのが一番です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に経験された方のご意見とても参考になります。ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、脱衣所は危険がいっぱいですね💦揺れが治るまではお風呂の中で待機。頭に入れておきます。

• 3月25日

湯船入ってる時に揺れが来たらとりあえず、お湯抜きます💦
子どもが変に飲み込んじゃったら嫌なので💦
私は多分揺れが収まるまではお風呂場に待機します😣
お風呂出て子どもが変に走り出すと危ないし…
揺れが収まったら体拭いて、子どもにいつも薬塗ってますがステロイド剤だけ塗って服着せて待機ですね😣💦

うちも主人は帰ってくるの23時くらいと遅いのでもしものことがあったらと不安です💦
避難とかなった場合、マンションの6階に住んでるので、下の子抱っこ紐して上の子おんぶして階段降りていくのか…?とか考えてます🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お湯を抜くのは考えつきませんでした。私もそうするよう心がけます🙆‍♀️
    うちも主人の帰宅が23時過ぎなので、もしものときの不安共感します💦
    避難のことも考えますよね。下の子抱っこ紐、上の子おんぶ…防災グッズはいつ取りに行くのか、家に戻れるようになるまでは車で待機…?マンションの人に協力をお願いできそうか等々。
    実際に地震が来た時に少しでも機敏に動けるように常々考えておくことが大切ですね。

• 3月25日

宮城県に住んでます😊
テレビは入浴中だったら慌てて動くと滑って危険なので、揺れが落ち着くまで待機がいいと言っていました。
うちは先月の地震でシャンプーなどが洗い場に落ちてたので、やっぱり浴室内なら湯船の方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、湯船の中の方がいいとは思いつきませんでした💦とても参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

揺れてる最中に風呂場にいるならそのままお風呂に浸かってるのが1番いいらしいですよ🤔
揺れてる最中に下手に動くのは危険なので落ちてくる物がないならとりあえずそのままその場で揺れが収まるまでは待った方が良いと思います。
この間ちょうどお風呂浸かってる時に地震きましたが水の中だと普通の床よりは揺れが緩和されてる様な感じでした🤔
部屋の中だと家具とか倒れる危険性がありますが、お風呂場はそういうのがないので家の中では1番安全っちゃ安全なのかもしれないですね😌
揺れが収まったらとりあえず軽く自分の体拭いて服着て、それから子供の服着せるのが1番スムーズじゃないですかね?🤔
本当に最悪の場合、子供はバスタオルだけ巻いて2人抱き抱えて躊躇せず避難出来ますが、大人は服着てないと外出る時に躊躇する可能性があるので💦
私だったらとりあえず自分のパンツ履いて上にTシャツでもトレーナーでも何か一枚来たら子供抱えて外出ちゃうかもです😂笑
あとは家の中に防災グッズまとめて置いてますが、うちは津波がない地域なので車の中にも最低限必要な物は揃えてます😌
車停めてるのも月極駐車場借りて開けた所なので、身の危険を感じる程大きい地震が来たらとりあえず子供抱えて車までダッシュしようと旦那とは話して決めてあります😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️お風呂の中たしかに安全ですね😳湯船に浸かってる方が揺れが緩和されるなんて思いもしませんでした😌
    たしかにまずは自分が服着ないと逃げられないですよね😂
    うちも車にも積んでおこうと日頃から言っているのについ先延ばしにしてしまってとりあえず玄関に置いてしまってます💦車にも早々に積まないとです🔥

• 3月25日