※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

子どものお宮参りでの恥ずかしい思いをした女性が、自分にお金をかけることに苦手意識を持っていることで悩んでいます。常識を身につける方法について相談しています。

いい年して常識がわからず恥ずかしい思いをすることが多々あります。

先日も、子どものお宮参りに際して下記のようにしていました。
・出張カメラマンを手配
・せっかくカメラマンが撮ってくれるから自分も身ぎれいにしようと美容室でメイクとセットを予約(メイクも下手だし、不器用で髪も小学生みたいな一本結びしかできないので…)
・服は友達がセレモニー用のスーツを貸してくれるのでお言葉に甘える

美容室に行っている間、友達に子どもを見ていてもらえないか頼んだのですが、そのときに
「服は借りるのにメイクやセットはするの!?」
とすごく驚かれました。

私自身、自分にお金をかけるのが苦手(元がダメだからどうせ〜と考えがち)なので、やっぱりおかしいことなんだ!と恥ずかしくなってしまいました。
上記の事情(?)を話したら「何にお金をかけるかは人それぞれだもんね。自分はメイクもセットも自分でするから、ビックリしちゃった」とフォローしてくれたのですが…ああ絶対常識ないなって思われたな〜と思って、ほんのり落ち込んでいます😭

そもそも主役は子どもなのに何を張り切っているんだか…でもいつまでも残る記念写真がブサイク丸出しなのも…とうじうじ。
5月にまた節句があるし、1歳になったら餅踏みや選び取りなどあるし、そのときもまた同じようにうじうじ悩むのかなあ…。

常識ってどうやって身につければいいんでしょう😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

別に非常識だとは思いませんでした!
それこそ友だちの言うように人それぞれだと思います!友だちは自分はしないから驚いた、ただそれだけで、非常識とは思ってないと思いますよ😃

セットやメイクをしに行くことが常識外れではなくてそれに行くことに対して友達に子供を預ける事がちょっとズレてるかなと思います。
なかなかどれだけ仲良くても友達に子供を預けるってしないと思います。
両親や義両親遠方で突然不幸があり、子供を連れて行けない場合どうしてもの時に相手が預かるよと言ってくれてとかそれほどの事でないとなかなか。

はなの

別にいいと思いましたが私も常識ないんでしょうか😂

今年七五三なんですが自分で全くできないので多分美容院にしてもらいます。

確かに主役は子どもですけどあまりにアンバランスだとおかしいですもん。
苦手なところはプロに任せる、でいいと私は思います。

snowbell

しほさんのどこが非常識なんでしょうか?
美容室でメイクとセットしてもらうのは全然いいと思います。むしろ、美容室の方だからこそお宮参りに合わせたナチュラルメイクをしてくれたり、ヘアセットもしてくれます。
自分でできるなら自分でするのもいいですが、子供と一緒に撮る記念に残る写真だからこそ身綺麗にしたいって思うのは全然いいと思います。

けど、美容院にいく間に子供をみてもらうなら友人よりは身内に頼むかな?って思いました。

ゆず

非常識ではないと思いますよ✨せっかくお子さんの晴れ舞台ですから、綺麗にしていきたいですよね🎶

個人的には生後3ヶ月の子を友達に預けるっていうところが引っかかりました🙇‍♂️それは身内にお願いするべきではないでしょうか? よっぽど仲の良い友達で以前お友達のお子さん預かったことがあるみたいな仲なら分かりますが…

しほ

みなさん、コメントありがとうございました😭
子どもを友達に預けることに関しては、長い付き合いで友達の子どもを預かったりした経験もあって、何かあったらいつでも言ってね!と声をかけてもらっていたのですが、これも考えが足りなかったかなあと反省しました!
まとめてのお返事になりすみません。本当にありがとうございました😊