※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

安産祈願やお宮参りなど子供に関する行事って自分たちの親を喜ばせるた…

安産祈願やお宮参りなど子供に関する行事って自分たちの親を喜ばせるためにやる行事じゃないですよね?
昔は一緒にやるのが当たり前だっただろうし、一緒にやる事が悪い事じゃないのもわかっています。
一緒にやれるならやった方がいいんだろうってことも頭ではわかっています。
けど一緒にやりたくない、やれない状況なのに義両親が一緒にやりたがってるから、という理由で自分たちだけでやる予定だったもの、そもそもやる予定のなかったものをやろうとする旦那に腹が立ちます。
自分たちが家族だけでやる、とかこの行事はやらない、って決めたらそれでよくないですか?
義両親から今まで結婚祝いや出産祝いなどそう言う類の物を一度もいただいた事がないからなおさら一緒にやると言ってくることに腹が立ちます。

コメント

マリ

わかります。やるの前提で話をされたりすると面倒だなあと思います。今はコロナもあるし、色々それだけでも大変で神経を使うのに、なんでそっちに合わせるんだろう〜って思います😢

• れの

れの

こっちが神経質みたいな反応されるので余計腹立ちます😅
    いつまでも子供は子供とはいえどこちらはもう別の家庭なので自分たちで決めさせてほしいです😢

• 3月25日
  • マリ

マリ

今は令和だよ!!って言ってやりたくなります✊(いう勇気あまりないですが😢
    うちの義実家も息子(主人)にべったりなので産前に一度ぶつかりました💦コロナで色々とイベントがなくなりよかったですが、色々と面倒ですよね。
    親を喜ばせる、のもわからなくはないけど、やるよね?いつ!?みたいな感じでぐいぐい来られるのは違うかなと思ってます。。

• 3月25日
  • れの

れの

私も言えるなら言ってやりたいです😂
    いつやるの、もストレスなのにやらないといえば義実家がしきって行事をなんとしてでもやろうとしてくるからただただ迷惑でしかないです…

• 3月25日
  • マリ

マリ

私も去年の春頃に家族3人で近所の大きめの神社でお宮参りをしたのですが、かなり疲れました💦あの後両家で食事、とかしていたかもしれないと思うときついです。仕切りたがりますよね😭

• 3月25日
  • れの

れの

疲れるを理由にならないわけにはいかないのは分かりますがそれでもきついですよね😭
    計画を立てるのも、お金を出すのも、気を使うのも、誰なのか考えて欲しいです。

• 3月25日
めめ

親を喜ばれす…
親も成長を見届けてください…で、お宮参りは両家呼びましたよ。
コロナでやれる状態では無いので、来月再来月の子どもたちの誕生日ですが来てもらわないつもりです笑笑💦
でも、そーゆーお祝いをいただいてなかったら、旦那さんにお祝いとかどーなんとお伺いたててほしい。
お祝いがないから、ずっとイベントに誘うと腹グロい気持ちが、私なら出てきそう笑笑

• れの

れの

見届けてください、と言う気持ちがあって言っているのなら私も少しは折れたと思いますがそうじゃないんです、親がやりたいって言うから、というのがすごく嫌です😂
    お祝いもらえるのが当たり前ではないけどとはいえどやはりなんとも思わないでいられるかといえば無理です(笑)
    旦那はその件についてなんとも思ってないようですが🥲

• 3月25日
  • めめ

めめ

たしかに!
    私なら無理だなー笑笑
    えー!つついてくれたらいいのに!
    お祝い無いとか…でも会いたいとか‼︎
    うちは、そーゆー行事は基本両家来てもらい、平等としてます。
    もらうものは、実家にはリクエストしますけど笑笑

• 3月25日
  • れの

れの

わたしも平等にしたいです!
    だから両親も誘ってないし今義両親にも息子を会わせないようにしてるから両親は近くに住んでますがほぼ会わせてないんです!
    なのに自分たちが自分たちが!って感じの義両親すごく苦手です😅

• 3月25日
ぴょこ

ペンさんのお子さんのお祝い事なので、旦那さんは何か勘違いされてるんですかね?
100歩譲ってお祝いくれるならわかりますが!笑
ペンさん家族3人の、お祝いなので義両親はオマケですよね?
私は3人でやりたい!義両親呼ぶなら私の両親ももちろん呼んでいいよね?と聞いてみたらいかがですか??

• れの

れの

3人でやりたい、どうしてもやるなら両親誘うよと旦那には言ってありますが義両親にはまだ話していません。
    旦那はわかったよと言っていましたが多分義両親は嫌がると思います😂
    かしこまった感じでやらないから義家族のみでやろうよとか言われそうです(笑)

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

義両親だけ呼ぶなんて、ありえないですよねー😂
    私の両親は?なぜ呼ばない選択肢があるの?って感じですね!
    義両親参加する気満々なら、先にペンさん両親に話しておいて、旦那さんにうちの両親に伝えといたから〜と言ってやりましょ!
    義両親にも、うちの両親も誘ったのでとペンさんが伝えてやりましょ!!笑

• 3月25日
  • れの

れの

その選択肢があるのがまず腹立ちますよね?(笑)
    毎回旦那にはやらないよ、と言っていたのですが、うちの親も誘ったから日にちはいつにするかお義母さんに聞いといて!とか言ってみようかな😂
    それでやるってなっても実両親いるならまだなんとかなりそうですし🤣

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありえないです😂
    旦那さんが自分の両親を喜ばせたいように、ペンさんだって両親を喜ばせたいって気持ちがある事をなぜわからないんですかね?笑
    男の人ってほんと自分の親の事しか考えてないなとつくづく思います😂
    それがいいと思います!!
    今の時代、嫁に入ったから旦那さん側だけなんて時代錯誤ですし、両家の孫なの理解して欲しいですね!

• 3月25日
  • れの

れの

男の人って本当そうですよね!
    男の人からしたら女って…って思うことだってたくさんあるのはわかるんですけどね😂
    まずは旦那が親の言いなりなのをなんとかしたいです!(笑)
    義両親があーだこーだ言ってきても旦那さえ味方なら耐えられそうですし🤣

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

旦那さんに、もう貴方はこの家族のお父さんって立場なの理解してって言ってやりましょ!
    いつまでも義両親の事を大事にするのはいい事だけど、第一に考えなくちゃいけないのは自分の娘と妻の2人だろって感じです!

私はいい嫁キャンペーン早々に終了したので、旦那を挟むと余計面倒な事になるので、旦那がどう言おうが勝手に義母に電話して確認したり、日程決めたりします。笑
    子供を産むと強くなれるって本当だなと思いました😂

• 3月25日
  • れの

れの

もう思ってること全部言ってやろうかな😂
    別に義両親に好かれたいわけでもないので自分で言ってやりたいけど実母がそんなことしちゃダメだと怒るのでまだ我慢してます🤣
    あまりにもひどければいい嫁キャンペーン終了させる予定です😊(笑)

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

遠回しに言っても伝わらないので言うべき事は言った方が良いと思います🙆‍♀️

表面上は仲良く?はしてますが、言いたいことは遠慮なく私は伝えてます。笑
    ただケンカみたいな感じにはならないので、問題ないです!
    個人的には、ずっと関わる人だからこそ、我慢して嫌いになるより我慢せず言った方が嫌いにはならないかなと思ってます。
    相手次第だとは思いますが💦

• 3月25日
  • れの

れの

喧嘩みたいにならないのはいいですね!
    今我慢してるからこそ尚更好きじゃないと思うのでそれなら言うこと言って少しでもいい関係?が築けたらいいですよね!
    それで喧嘩になったらその時はその時ですね😂

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

相手次第ですよね😂
    私は冗談ぽく色々言ってます。笑
    義母は旦那の事大好きなので、家ではこうですよー?と色々言います。笑
    お互い言いたい事言える関係が1番かなと思うので、少しでも良い関係になれるといいですね!!

• 3月26日
  • れの

れの

ありがとうございます!
    大変だとは思いますが頑張ってみます😊

• 3月26日

人によりけりですが、親を安心させたいって気持ちでやる方もいるのかなぁとは思います。あと楽しいことを共有したい、みたいなところでしょうか🤔
でもお互いに負担になるようならどうかなぁとは思いますね。
旦那様にとっては唯一無二のご家族ですし、ペンさんと義両親とのお付き合いはここ近年だと思いますが、旦那様にとっては生まれたときから今までずっと一緒にいて育ててもらった、って意識もあるでしょうから、近々のお金をもらってない云々は意識するほどのことじゃないのかもですね。
お互いに相手と費やしている時間の差があれば、認識や情の差はあって当然ですから…💦

とは言っても決めたものを覆されるのはいい気分しませんよね。私もムカついちゃう(笑)
お子さんやご自身の負担等、お話されたほうがいいかもしれないですね…。
毎日ご苦労さまです✨

• れの

れの

その気持ちがある可能性もゼロじゃないだろうけど旦那はいつも親の言いなりなのでただ親がそう言うからって感じなのかなーと勝手に思ってます。
    確かに今まで旦那を育ててくださったわけですし恩を旦那が持つのは当然のことですよね。
    けど義両親の社会人になるまで育ててやったから次は自分たちがしてもらう番、みたいな感じを出してきているのが腹立たしいです🥲
    もう自分たちで一度決めたんだから義両親になんと言われようと貫き通して欲しいです😭

• 3月25日
まるこめ

じゃあ、あなたが計画立ててもてなしてね?
あなたがあなたの親を喜ばせたいんでしょ?
私と子どもの負担にならないように、授乳時間は避けて、あと疲れるから3時間で帰れるようにしてね。それと、授乳室とオムツ替えスペースの確保もね。あと、コロナが心配だからマスクはしてもらうし、抱っこはしてもらわないから。
よろしく😊

って言います(笑)

• れの

れの

私もそれ言いたいです(笑)
    行くだけで1時間半かかるからそれだけでも疲れるのに長時間滞在なんて考えたくもないです😂
    自分で計画しないくせに親に言われたから、ってところが腹立ちます!
    まあ計画してくれたところでもうやらないって決めてたんだから腹は立つと思いますが🤣

• 3月25日