※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食物アレルギーでいきなり治ることや、一生食べられない可能性もある。子供の乳アレルギーは微量なら大丈夫だが、甘いおやつや乳製品はNG。食事は保育園で個別食。将来食べられるようになるまでの期間や方法について不安がある。

食物アレルギーって
いきなり治ったりすることありますか?

一生食べれないって可能性も多々なんですかね?

5歳の息子ですが乳アレルギーあります。
微量におやつに入ってるくらいなら大丈夫ですが
子供が好む甘いおやつ(ケーキやアイスクリームやドーナツなど)は食べれないし
もろ乳製品(牛乳やヨーグルトやチーズ)はもちろん食べれないです😵

保育園では完全除去食で
毎回一人で給食食べてます💦
誤食や間違い防ぐために仕方ないですが。

来年、小学生なるんですがずっとこんな感じで
食べれないのかなとふと考えてしまって。
本人もやはりみんな食べてたら食べたそうにすることよくあるから、なんだか可哀想に感じたりして😰

よく周りから
まだ食べれないの?って聞かれて
いつか食べれるのかなぁと。。。

アレルギーあったお子さん、完全に食べれるようなるまでどれくらいかかりましたか?

アレルギーはどうやったら食べれるようなるとかでなくて、自然に食べれるの待つしかないんでしょうか。

コメント

らか

減感作療法やってないんですか?少しずつ食べて慣れていく治療をすれば赤ちゃんの時に発症したアレルギーは大人になる前に必ず治ると研究結果が出ていますよ😊息子も重度アレルギーですが、やはり少しずつ食べられるようになってます💡といってもそうめん1本しか無理ですが🤣笑 今日も負荷試験で入院検査頑張ってます✨お互い頑張りましょう😊

• ママリ。

ママリ。

負荷試験は一年に一回してます!
    なんグラム食べたら症状出たってのを調べる感じで。

微妙に食べれる量はふえてますがまだまだです😵

• 3月25日
  • らか

らか

減感作療法された方が確実に治ると思います😊病院では言われてないですか?

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

言われたことないです😵
    また一年後ね~って感じで負荷試験しておわりです😵

• 3月25日
  • らか

らか

なかなか大変ですが、早く治すことを考えるなら減感作療法について医師に相談して良いと思います😊治療するのとしないのとでは治りのスピード、治らない可能性も出てきてしまいます😢入院施設のある大きなアレルギー科だと必ずこの話が出てくると思います😊ぜひ相談してみてください✨

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    たぶん最寄りのクリニックだからかもしれないです、、、

• 3月25日
  • らか

らか

クリニックなんですね!?💦クリニックだと限界があります💡お子さん、結構アレルギーしっかりあるので入院検査できる大きなアレルギー科へ転院をお勧めします😢💦本当に全く対応が違うと思いますよ✨

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

自分からいえばいいんですかね😱

• 3月25日
  • らか

らか

もし近くに大きなアレルギー科や子ども病院があり、主さんがご存知のところがあれば病院名をあげてそっちに行ってみたいから紹介状を書いてほしいと伝えるとすぐやってもらえると思います😊ネットで検索するとアレルギー負荷試験実施件数とか一覧であげているサイトがあるので、実施件数が多いところに紹介状を書いてもらうのが良いと思います✨

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    調べたらだいたいの総合病院(大きい病院)はアレルギー科あるようで。

どれくらいのペースでその病院通ってますか?

• 3月25日
  • らか

らか

小児アレルギーに強い病院へ行くことをお勧めします😊このサイトで件数の多い病院が良いと思いますよ✨

今は2ヶ月おきに受診しています😊

• 3月25日
🌼

上の子は経口負荷試験して、食べれるようになりました!
うちの末っ子も乳アレルギーがあり、微量も食べれないので、少しずつ食べれる様になってる可能性もありますよ🙂
今は少量ずつ負荷することが多いので、相談してみたらどうですか?

• ママリ。

ママリ。

うちも一年に一回、負荷試験してます。
    なんグラム食べたら症状出るってのを調べる感じで。
    年々少しずつは量ふえてますが
    まだまだです😅💦💦

• 3月25日