※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

22週の妊婦がコンジローマで悩んでいます。治療が遅れているため心配で、早めに受診したいと思っています。

現在妊娠22週でコンジローマを発症しました。 

元々2年ほど前にコンジローマになった事があり
14週頃にそれと似たような物を見つけました。
その時はまだ大きさも小さく1mmくらいでしたが
直近の検診の時に先生に伝えましたが目視でこれは違うと言われてしまい
次の検診まで様子見という形で帰されました。

次の検診の頃(20週頃)には4〜5mmくらいになっていたので
流石にこれはコンジローマだろうなと思い病理検査に出しました。
2週間後に胎児スクリーニングを控えていたのでその時に結果を伝えるとの事でした。

そして先日胎児スクリーニングのために受診した際にコンジローマ陽性が出たと伝えられましたが、本日治療できないのでさらに2週間後の検診の時に治療してくれという事を言われました。

発見してから2ヶ月近くたっており6〜7mmくらいまで大きくなってる上に数も増えている気がして2週間待つのが怖いです。

持病持ちの為予定帝王切開とすでに決まっていたので先生的にはそんなに焦らなくても笑笑という感じで軽視されてる感じがしてとても辛いです。まだ小さな頃に治療してくれてればこんなに悪化しなかったのにと感じて日々ストレスです。


担当医が決まった曜日しか居ないようで早めるとしても違う医師になると思いますが、
早めに受診できるよう電話で聞いた方が良いのでしょうか、、、

話がまとまらずすみません、、、

コメント

ママりさん

かなりストレスになる対応ですねぇ。。あたしも若い頃コンジローマになったことがありますが、早くとらないと数が増えるからって言われてとってもらいましたがその時の数15くらいありました。もちろん局所麻酔しましたがいたくていたくて。。妊娠してるので、とても心配ですよね😱早めに処置したいこと相談なさった方がいいとおもいます。

  • me

    me

    コメントありがとうございます!
    やはり増えますよね、、、
    病院に相談してみようと思います🥲術後は普通に生活、仕事はできましたか??仕事がなかなか休めないので不安で、、、

    • 3月25日
おはな

私もコンジローマでした…。
妊娠前からあったのですが、痛くないいぼ痔かな?程度にしか思っておらず、妊娠してから産院からも何も言われなかったので放っていました。

里帰り先の病院で、コンジローマというモノで赤ちゃんに影響あるといけないので
今すぐ取ります!と覚悟も出来ないまま麻酔して、焼き取りました😭

最初の病院では何も言われなかったのに、臨月手前まで温存したくなかったです……笑

確かにコンジローマに緊急性はないのかもしれませんが、不安なら電話して診察を早めて貰うようしてみたらどうでしょうか?

最悪、セカンドオピニオンも考えていいかと思います……
ちょっとした事だけど、大事な事だと思います。

  • me

    me

    コメントありがとうございます!
    病院に相談してみることにします◎

    お医者さん、言わないと気づいてくれないケース多いですよね。
    あまりじっくり見ていないのでしょうか、、、
    術後はすぐ動けましたか?
    私も焼くと言われているので不安です🥲

    • 3月25日
  • おはな

    おはな

    塗り薬だけ処方されて、トイレの度に塗ってました😹
    動く分には大丈夫でしたけど、しばらくシミたりとかはありました!

    局所麻酔がチクッと痛くて力が入っちゃいますが、頑張ってください!

    • 3月25日