※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

子どもは生後15日目の新生児です。夜は旦那は1人で、私は子どもと違う部…

子どもは生後15日目の新生児です。
夜は旦那は1人で、私は子どもと違う部屋で寝ています。次の日仕事なら、夜中起こすのは可哀想だからと思いましたが、コロナ禍で出勤日が減って5連休とか普通にあります。連休の時は、別に夜中は私が子どもの面倒見なくても良い気がするのですが私だけですか?何で旦那は1人で気持ち良さそうに寝て、次の日も休みなのにって思ってしまいます。
旦那が仕事の日は私が1人で昼間も面倒見て沐浴も1人でさせてます。家事はやってくれていますが、腑に落ちません。

コメント

娘のママ

休みの前の日であれば任せていいと思います!!

• mimi

mimi

でも、男性って子どもが泣いても起きないってよく聞きますけど任せても大丈夫ですかね?

• 3月25日
  • 娘のママ

娘のママ

起きないですよ😂
    何度も任せてますが起きません
    起きるとしてもすごーーーくないた後なので先にこっちが起きてしまいます。
    結果こっちが対応すること多いです😂

うちは夜中は免除する代わりに翌日の朝からの対応は全部任せてます!

• 3月25日
  • mimi

mimi

家事全般は頑張るとか言いながら、夜中気持ち良さそうに寝てるのに朝は起きるの遅くて、朝ごはんは結局私が準備して食べてる感じです。
    夜寝てるんだから、朝くらい起きろよと思いますけどね🥲

• 3月25日
  • 娘のママ

娘のママ

それなら夜中じゃなく朝起こしてバトンタッチでいいとおもいます!!
    朝こそおきましょう!!

• 3月25日
  • mimi

mimi

旦那、今日から4連休なので明日の朝やってみます💪

• 3月25日
ぺっぱ

それすごくわかります。
うちはコロナ関係ない仕事なので
あっても土日休みだけですが
それでも土曜は見てくれてもいいだろ
って思ってしまいます。

• mimi

mimi

旦那が寝ているベッドに夜中、子どもをそっと置いてこようかなと思ったりします😂

• 3月25日
とまと

不満があるなら早めに言ったほうがいいですよ!じゃないとずっとやってくれなくなるので😂💦

• mimi

mimi

家事全般はやってくれてるので、本人に言っていいのか悩みます😭

• 3月25日
me

それなら次の日休みの時は一緒に寝てはどうですか?

でも、夜中どっちにしろ母乳あげなくてならなくて起きなきゃいけないと思いますが(^^)

家事やってくれてるなら私はそんな思いませんけど💦

• mimi

mimi

そうなんですよね。家事全般やってくれてると思うと、まだマシなのかなと思ったりもします😅

• 3月25日
  • me

me

それか朝起きたら交代とかどうですか?
    寝かせてもらっちゃえばいいと思いますよ😆

• 3月25日
  • mimi

mimi

夜寝てるくせに、朝起きないんですよ😂叩き起こしてみようかなと思います😆

• 3月25日
はるちゃん

お気持ちわかります🙆🏻‍♀️
1人目の時は「なんでお前だけ気持ちよく寝てんだよ、起きろよ」って気持ちに何度なったことか……😂笑
そして何度その事でイラつき当たり散らしたか……😅
旦那さんは夜中のお子さんの面倒見ることについて協力的ですか?
協力的なら連休中の何日か代わってもらっていいと思いますよ😔
最初はみんなで寝て、ある程度の事を教えてあげて
それから一人で見てもらうのがいいと思います☺️

• mimi

mimi

夜中に関しては全く起きません。私がミルクを作りにキッチンへ行きますけど、隣の寝室を覗くと気持ち良さそうに寝ています😔
    私だって夜はゆっくり寝たい!!と思いながら子どもの元へ戻ります😂

• 3月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

夜中と日中って大変さ違うし
    そこで気持ちよく寝られたら
    腹立ちますよね😂
    私はそれで1度旦那にぶちギレました笑

代わって初めて夜の大変さにようやく気がついたようで
    普段は仕事があるから無理だけど代われる時は代わる!と言ってくれるようになりましたよ🙆🏻‍♀️
    まぁそこまでいくまでに
    気づけよ!って話ですが……笑

• 3月25日
  • mimi

mimi

そうなんですよ。夜中と日中、オムツ替えてミルクあげて同じ事してると思われるかもしれないですけど、夜中の方が大変ですよね。
    育児=妻の仕事じゃないですからね、ガツンと言ってみたいと思います!!

• 3月25日
🍓みるく

うちの旦那は週替わりで三交代の仕事をしているので、休日以外はほとんど1人で家事育児をしてます👶🏻
夜勤の日は夜中居なくても、昼間は家にいますが寝てるので🙄🙄🙄

うちの旦那も最初の頃は夜中泣いても起きないし、仕事の勤務上なかなか娘との時間がない状態でした😢

なので一度わたしから「もっと娘との時間を作ってほしい。仕事が大変なのもわかるし、疲れてるのもわかるけど、今の娘と関われるのは今しかないよ?せめて休みの日はもっと娘との時間を大切にしてほしいな」と伝えました😭🙏🏻

それからは娘のことをみてくれるようになりましたし、夜中も今まで起きなかったのに、娘の泣き声で起きて、あやしてくれるようになりました!

確かにmimiさんの旦那さんが家事をやってくれているのはありがたいことです。
でも育児は1人でやることではないですよ😢せめて、仕事以外のときはいっしょに寝るようにしてみるのはいかがですか?最初は起きないかもしれませんが、だんだん反応して起きてくれるようになるかもしれません😊

• mimi

mimi

ありがとうございます😭
    子供が生まれて1ヶ月も経ってないので、私も旦那も多分どうしたらいいのかわからないんだと思います…
    一度、旦那とちゃんと話し合ってみようと思います。

• 3月25日
  • 🍓みるく

🍓みるく

そうですよね😭
    わたしもイライラするし、なぜか無性に悲しくなるし…
    気づいたら泣いていた、なんてこともありました😢

話し合ってみてください😊
    もしまた腑に落ちないようなことがあれば、ママリで聞いてもらうのもアリです🤭💗
    話聞いてもらうだけでも、ちょっとスッキリしますよね!

• 3月25日
  • mimi

mimi

私もよくわからない時にイライラしたり泣いたりします🥲

先輩ママさんとかに話聞いてもらうだけでも凄い救われます😭

• 3月25日