※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精か手術か迷っています。子宮内膜症再発で排卵困難。自然妊娠か体外受精か。内膜症手術か新たな排卵誘発剤か。どうする?

体外受精か手術をするか迷っています。

35歳 2人目不妊
31歳の時子宮内膜症チョコレート嚢胞腹腔鏡手術
34歳で子宮内膜症再発。
チョコレート嚢胞右4センチ左1センチ
右は腸に癒着してると思います。
卵管の癒着はなし。
多嚢胞性卵巣症候群
クロミッド服用してます。
3ヶ月くらい前から排卵しなくなり、黄体化未破裂卵胞ですかね、きっと。
先生からは体外受精も視野に入れた方がいいと言われましたが、なかなか決心つきません。。。泣
今通ってる病院では出来ないので、転院になりますが..。
でもこのまま排卵誘発剤飲んでも排卵しなかったら無駄ですし、内膜症を抑えるためにピルを飲んでも年齢がどんどん上がるだけで焦ります。
子宮内膜症の手術も2回目なので卵巣機能の低下が気になります。。
①内膜症の手術をして自然妊娠を目指す
②転院して体外受精にすすむ
③排卵誘発剤をクロミッドからレトロゾールに変えてみて様子を見る

みなさんならどうしますか?

コメント

まりり

私もチョコの手術をし、その後すぐ再発してしまいました💦

1回目の手術後+再発してからAMHが0.5まで下がり、顕微受精一択になってしまいました。

もっと早くに体外に進んでおけば良かったととても後悔しました😢
主人の転勤があったりと物理的に治療に進めなかったので仕方ないんですが。。。

本当に2人目を望んでおられるなら、体外に踏み込んだ方がいいかと思います!
低AMHなりますと、毎度毎度採卵になったりと金銭面でも精神面でも本当に負担になってしまいますよ😢

今は助成の幅も広がってると思うので、
ご主人とよく話し合われて決断なさってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうですよね!!!!!
    やはり早め早めがいいですもんね。
    背中を押していただきありがとうございます😣
    転院しようと思います🏥

• 3月26日