※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が私に懐かないので、ママっ子になってほしい。どうすればいいですか?心情が辛いです。

ママっ子になってもらうにはどうすればいいのでしょうか…
娘は私の事が好きではないみたいで全然懐きません。
私がいなくてもへっちゃらタイプで、引っ付いたりベタベタしたりすると本気で嫌がります。
最近は娘の事を全然可愛く思えなくなり、イヤイヤ期にも入りいつ手が出てしまってもおかしくないような心境で辛いです。

コメント

無理にママっ子にしなくても良いかな〜と思います。
ベタベタせずに、普通に接していたら(なんなら、少し距離を取っても。)ママも気持ちが落ち着いて、お子さんもイヤイヤ期が過ぎたらママ好き好き〜の時期になるかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

有難うございます!
    一歳頃からずっとこんな感じなのでママっ子な子を見ると羨ましくて💦
    今はそっとしておくしかないんですかね😞いつか私を受け入れてくれるといいですが🥺

• 3月25日
ゆうちゃん

私も息子が一時期ママは嫌!みたいなこと良く言うことがありましたが、逆にベタベタするともっと嫌がられたので、あ、そう言う時期なのね〜くらいの気持ちで接していたら、だんだんママ言うようになりました。
話しかけてきたときは、ちゃんとお話し聞くくらいに接してましたね😌

真剣に受け止めると辛くなるので、ある程度は流すようにしてました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、本気で嫌がるのでこれ以上やったらもっと嫌われそうですね😅寂しいですが娘の気持ちを尊重するしかなさそうですね😢

• 3月25日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

本気で態度に出されたりすると、結構こっちも本気で悲しいですよね😢

でも、ママという絶対的な揺るがない存在があるから、安心して他の人に懐けると言うのを見て、私も自分を納得させていました。
    お子さんにとってのママの存在は絶対的なんです!ママの愛情をちゃんと感じれてるから、離れても大丈夫なんですよ。ものすごいツンデレということで、少し気が紛れると良いのですが😂笑

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

はい、本当に悲しいです😅
    絶対的な揺るがない存在があるから他の人に懐けるというのは初めて聞きました!子供なりに色々あるんですね😂
    私は専業主婦ですので24時間娘と一緒にいるので、いて当たり前、デレデレしなくてもそばにいてくれるって思われているんですかね🤣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

一番頑張ってるのに懐いてもらえないとつらいですよね~😭
イヤイヤ期で自立心が芽生えてるからですかね😢
うちもイヤイヤ期の時、甘える相手=自由に拒否できる相手となってた時期がありました😢
ママにはイヤイヤしても大丈夫!という安心感があるからこそ冷たくされるというか...
悪いことして叱ると「ばぁばがいい!」「パパが良い!」とか泣きながら言われたこともあるし、内心めっちゃ傷つきました😭
一番近くにいるママは叱る事も必要だし、甘やかしてばかりいられないので大変ですよね😢
そんな時は私もやるべき事はやって、塩対応でした🤣
でも寝る前には自己暗示のように「ずっと大好きよ」と声掛けはしてました💦
たまに気分で甘えてきたら、おもいっきり甘えさせてあげたり🤣
そんな娘も3歳過ぎて落ち着いてくるとだんだんイヤイヤおさまってきて今では普通になってきました☺️
おつらいですが、やることはやるけど少し心の距離をおいて、親子でも違う人間だから合わない時期もあるよな~と客観的に考えられたら良いかなと思います😢
応援しております😭!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです。とてもつらくて…
    イヤイヤもそうですが、イヤイヤ始まる前からこんな状態でもう1年ほど続いていて…1歳頃から続いています💦
    塩対応、それがベストなのかなと思えてきました😅でも1番近くで1番娘の為に頑張っているのに…そう考えるとやっぱり辛いですよね😞
    親子でも違う人間!確かにですよね。。とても参考になりました🥺

• 3月25日