※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

重度の陥没乳頭で母乳育児が難しいです。母乳は出るけど赤ちゃんに与えられず、諦めかけています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

陥没乳頭での母乳育児について。

おととい、3人目を出産しました。

私は重度の陥没乳頭で、上の子ふたりの時も、乳頭吸引器、保護器など、出来る事は色々試しましたが、母乳育児が出来ませんでした。

それなのに、母乳の出はいいのか、とても張ってしまい、毎回酷い事になります。

それがまた、今回もやはり訪れました。

オッパイがカチカチに張り、何とか絞って出しています。

でも、いくら搾乳しても、マッサージしても、柔らかいオッパイに戻ってくれず、赤ちゃんにくわえさせる事が出来ません。


正直、どーせ吸わせてあげられないのに、またこれが来たか…とガッカリしています…。

出来るなら、出来る事なら!本当は母乳育児をしたいです。

でも、上の子ふたりでダメだったのだから、絶対無理だろうと諦めてる気持ちの方が大きいのかもしれません。

私の様に、重度の陥没乳頭でも、母乳育児出来た!とゆう方いらっしゃいますか?

ぜひ、知恵を貸して頂けたらなと思います💦

コメント

えりぽん

私も両方陥没してます😖でも指でつまむと少し出ます!
入院中胸が張っても母乳が出てこなくて泣きそうでした😖
私は助産師さんに乳首をゴリゴリマッサージされ、開通してもらいました!
それからは、哺乳瓶の乳首を自分の乳首へあてがって吸ってもらいました!根気よくやると、乳首が自然に出てきました!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私は、つまんで出そうとすると、逆にどんどんへこんでしまいます(^^;

    むしろ、つまむのも難しい感じです(;_;)

    何本か開通はしているらしく、母乳は出るのですが…。

    哺乳瓶の乳首、私も、次の授乳でやる様に言われました。

    でも、上の子ふたりの時もダメだったので、やっぱり出来る気がしません(-_-;)

    哺乳瓶の乳首を使っていた時、赤ちゃんはちゃんと母乳を飲めていましたか??

    それとも、飲めなくて泣いたりしましたか??

    • 8月25日
  • えりぽん

    えりぽん

    乳首を使うとのんでくれました!そうしてるうちに、乳首の中に自分の乳首がどんどん伸ばされていき乳首出てきましたよ!痛かったですけど😖
    きっと、出てきますよ!片方だけでも、上にお子さん二人いらっしゃると何かと忙しいと思いますが😖泣いてでも根気よく吸わせることがきっと大事なんだとおもいました!

    • 8月25日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    乳首を使って飲めたんですね!

    そうですよね。
    やっぱり、やってみないと分からないですよね!

    次の授乳から、哺乳瓶の乳首を使い、また頑張ってみようと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 8月25日
原fam

両方陥没です😊
1人目の時は乳首の根元を
思いっきりつまんで
くわえさせてました!
結果直母ができるように
なりましたよ😊

2人目が現在2ヶ月です。
9年もあきまた陥没……💧
でもカチカチに張るし、
漏れる程なので、
病院で電動の搾乳器を借り
退院後は電動搾乳器を購入!!
くわえさせる練習をして、
搾乳→授乳 を繰り返してたら
ドンドン乳首が出てきて伸び
産後三週間で直母可能になりました!!

搾乳器使って吸い出すのも
手だと思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    すごいですね!

    やっぱり、出来るようになる事もあるのですね?( ゜o゜)

    私の乳首はきっと、つまんでも逆にへこんでしまいますし、吸引器で引っ張り出しても、ものすごく乳首が短いくて小さいです…。

    なので、ほんの数秒で戻ってしまいます。

    上の子ふたりの時も、電動搾乳器を買って、引っ張り出したらくわえさせ…を繰り返して、頑張ってみたのですが、全然ダメで…。


    くわえさせる練習、搾乳➡授乳をする時、赤ちゃん泣きませんでしたか?

    出ないからと怒り、泣いていても、口を離しても、無理やりやるべきなんでしょうか??

    • 8月25日
  • 原fam

    原fam

    まずは搾乳して
    おっぱいを柔らかくし、
    くわえれるようにするのが先ですね😊

    上の子は泣きました!!
    試行錯誤して
    『どうやったら先端が細く突き出るか…』
    考え抜いたあげく添い乳体勢で、
    覆いかぶさるようにして
    最初飲ませてました😊
    上体を倒した時に重力で
    下へ下がる感じです♪

    2人目は性格がおおらかなのか、
    全く泣かない、よく寝る子なので、
    急かされることもなく
    授乳に関して焦ってする事は
    ないです😊👍🏻

    口を離しても赤ちゃんの
    口を持ってきて乳をつまんで
    口に入れる!!

    赤ちゃんも口で探ってるので
    ココだ!とわかれば吸い付いてくれますよ♪

    まず!おっぱいをふにゃふにゃに
    なるまで搾乳です👍🏻

    • 8月25日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    まずは、フニャフニャにする事が大事なんですね💦

    なかなか頑固な固さですが…💦頑張ってみます!

    体勢にも気をつけてやってみます!

    ありがとうございました✨

    • 8月25日
deleted user

片方陥没、片方扁平です💦
回答ではないのですが、わたしもまさに今同じことで悩んでます😣💦

おっぱいは張ってきてつまめば垂れたりする程度にはなったのですが、乳首が短い、固いで赤ちゃんは全然吸ってくれません(>_<)

くわえさせる練習をしてますがギャン泣きしてくわえてくれないことも多々あり、結局ほぼミルクで補ってます😭💦拒否されてるみたいで辛いです。

搾乳機で乳首が伸びることもあるんですね。私もできれば直母したいのでみなさんの回答参考にさせてもらおうと思います。

アイアイさん、お互いすぐには無理かもしれませんが試せることは試してみて頑張りましょう*\(^o^)/*

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    ありがとうございます(^-^)

    ホントに、この乳首には悩まされますよね(;_;)

    3人目でもなお、やはり落ち込んでしまいます…。

    さっそく挑戦してみてるのですが、激痛だし赤ちゃんは怒るし、やっぱり難しい(*_*)

    お互い、うまく出来る様になれたらいいですね!

    あまり気負いはしない様に、気楽に、気長に頑張りましょうね!

    • 8月25日
あんs'

私もそうでした!
なかなか咥えさせることができなくて…^^;
でも、授乳の度に根気よく吸わせるとそのうちに出てきます!
諦めずに頑張れば大丈夫です!
私は1か月くらいで完母になりました(^^)