※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんに
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱい好きで、寝かしつけが難しい状況。断乳を考えているがうまくいかず、寝かしつけに困っています。オススメの方法があれば教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。
完母で育てており、今は寝かしつけの時だけ飲ませて寝落ちの状態です。
おっぱい大好きでお風呂でも見つけたら吸いつきます。
2人目を考えているので断乳をしたいのですが、うまくいかず1ヶ月以上経ちます。。
最近は抱っこされるのも嫌がる為、おやすみナイトシアター(音楽を流しながら天井に絵を映すやつ)+寝たふり完全無視で、一度は寝ますが1時間ほどで起きます。
その後は同じ方法をとっても寝ず、泣き叫び、えづいてしまうので毎日負けてしまいます。
夜の寝かしつけで何かオススメの方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

完母で同じく寝かしつけで授乳してました😀
1歳前に夜間断乳からしたのですが、私だとおっぱいあるので何としてでももらおうと!子どもも頑張るので3日間は夫に寝かし付け、夜中の対応をすべてやってもらい、別室で寝てました😊

私が長男の断乳をしたとき、泣かれたらひたすら抱っこしてあやして、あとは麦茶を飲ませたりしてました。
どんなに泣かれても負けない精神でやってましたね。
あとは、この日でおっぱい終わりだよって言い続けて実行しました。
夜の泣き止まないときがしんどかったですが、2、3日でおっぱいとお別れできました😊

あん

断乳は親にとっても子にとっても試練です。
長男、次男共に1歳で断乳しましたが、1週間寝付く前と夜中大号泣でほぼ眠れず。
それでも決しておっぱいはあげませんでした。
断乳を決めたら旦那さんに寝かしつけをお願いする方もいましたよ。
断乳の際助産師さんに相談しましたが、断乳は決めたら絶対諦めてはダメ、諦めて授乳したらゼロスタートどころかマイナス100位と思わないといけないと。
ちなみに私も寝かしつけに色々試しましたが、結局は何してもダメでした😅
子供が求めてるのはおっぱいなので、絵本やらぬいぐるみシアターなんかは癇癪に火を注ぐようなものでした🙃

なな

もうおっぱいバイバイしようね☺️
って言う声かけはされましたか?

4日か1週間くらい前に、カレンダー見せて、
この日におっぱいバイバイしようね、と言って、
当日は、
今日で最後です。今までありがとうございました😊!と言うお別れ会をして、好きなだけ飲ませて、
そのあとはパパにも協力してもらってお風呂も別でよるもパパに抱っこをお願い+寝室も別で、終了しました。
同じ月齢の時です。

うさ

私も寝かしつけ授乳でした。断乳するってきめたら、泣き叫ばれても意地でものませませんでした😭一回それやると親も子も辛いとおもいます😭1歳前に断乳しましたが、3日間は酷かったです、なので旦那の連休の時に計画して、私だと母乳の匂いとかあるのかな?とか思って旦那に抱っこしてもらったりしました💦お風呂は旦那が担当なので、できるならそうしてもいいかもしれないですね!
おっぱい終わりだよ〜とか言えばもうわかりそうな月齢ですね!
最近娘が寝なかった時があって、poison流したら寝ました!あとは本当に寝なくてリビング行きたがったので時間も遅かったですがリビング行ってオモチャで気の済むまで遊ばせました。これがいい事かと言われたら分かりませんが💦💦
私も2人目妊活のために断乳したので、なんか焦る気持ちもあるけど、娘に親の都合で申し訳ない気持ちもあり、、、ふくざつですよね😔