※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那との距離や子供への愛情について不安があります。どちらが良いかアドバイスを頂けますか?

里帰り出産について。
今日、産婦人科に行って胎嚢確認出来ました!
妊娠5週だそうです!
待望の赤ちゃん何ですが、出産場所を何処にしようか悩んでいます、、
嫁ぎ先が県外で、実家の帰るのに7時間程かかります。
初めての出産ですし希望としては地元で出産して実家で母に手伝ってもらいながら子育てをしたいです。
ただ、里帰りで出産直後に旦那が子供を見ないと子供への愛情が薄れるとか、子供に無関心になるとかいう事を聞いてどうしようかと悩み中、、
里帰り出産された方は皆さん、旦那さんが子供に冷たいなと思ったことはありますか?
皆が皆そうなる訳ではない分かっているつもりですが、色々考えると不安になります。
旦那はこっちで出産してと言ってますが、、どちらが良いのかアドバイスを頂けたらと思います

コメント

K A NA

ちょうど間をとって?
お母様に来てもらうのはどうですか?

私は予定日前から1ヵ月検診まで母に来てもらいました(*๓´╰╯`๓)♡
お仕事されてる旦那さんだけでやっぱり産後は自分に負担がかかりますよ。

産後一ヶ月で赤ちゃんと7時間かけて実家から移動するのも大変そうですし…

  • かな

    かな

    母に来てもらうのは難しそうです、、以前招待しましたが、ど田舎出身で都会に慣れてない母はずーーっと帰りたそうでしたからw
    孫がいれば別ですかね?
    話をしてみようと思います!

    • 8月25日
deleted user

里帰り出産しました!
実家と家とは県外ですが1時間半ほどしか
離れておらず、立会出産も間に合いました!
ただ日曜日に出産だったので次の日には
帰りました(笑)
赤ちゃんが出来たこと、産まれるのを
楽しみにしてくれているなら
薄れる事はないと思います!

旦那さんが里帰りをせずこっちで産んで欲しい!
と言ってるのであれば、
お母さんにフォローしてもらえない分
当然フォローしてあげるつもりでおられるんですかね😞?

出産後はほんと大変だし、体調も万全ではないのに
結局自分ひとりでしないといけない様に
なるって事になるとかなさんが辛いとおもいます😞
お母さんに来てもらえるなら来てもらった方が絶対にいいです!
やっぱり一番は里帰りするのが楽ですけどね😅

こっちで産むなら旦那さんに絶対手伝ってもらう!
それが無理なら、お母さんに来てもらうけどいい?(お母さんが大丈夫なら)
って聞いて、微妙な反応なら里帰りでいいと思います(笑)

  • かな

    かな

    楽しみにしてると思うのですが、何処か冷めていそうな雰囲気ではありますw
    旦那も仕事後に手伝うのは辛いと思うので、旦那には悪いですが里帰りに傾いてます!
    やはり実家が一番落ち着きますしね( ^ω^ )

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ5週目と初期ですもん!
    ママにしか分からないですよ♡笑

    お腹大きくなってきたり、
    パパにも胎動が分かるようになれば
    また変わると思います😊

    こっちもお願いするの辛いですよね😢
    もうそこは分かってもらいましょう!!
    手伝う‼️‼️とか言って結局無理とかなったら
    たまったもんじゃない😩‼️
    実家でカナさんは赤ちゃんのお世話だけして
    あとはお母さんや家族の方にサポートしてもらう
    感じでいいと思いますよ♡

    • 8月25日
  • かな

    かな

    優しいお言葉、ありがとうございます(´;∀;)
    心は決まりました、、実家に帰りますww

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    帰りましょーーー😆笑
    妊娠中は悪阻から始まり、浮腫とか眠気とか
    だるさとかいろいろ来ると思います!
    その分、赤ちゃんに会えた時はもー本当に
    幸せな気持ちになるので会えるまで
    頑張りましょうね💓
    家事とかしんどい時は無理せず
    諦めましょう!笑
    掃除も!笑

    • 8月25日
  • かな

    かな

    これから戦いが始まるのですね!!
    早く会いたいですが、焦らず頑張りすぎず、頑張ります\(^o^)/
    ありがとうございました❤︎❤︎❤︎

    • 8月25日
Haruki

県外で嫁いで、実家である地元で
里帰り出産をしました(^ ^)

特に愛情が薄れるということは
感じたことはないです!

里帰りは、2ヶ月半まで実家で過ごしました!


逆に里帰りをして良かったなって実感してます。
うちの息子は2ヶ月半頃まで夜の20時から
次の日の2時ころまで泣いて、ぐずって…

家に帰宅して、、数回の夜泣きは
初めは良かったですが、何日か過ぎたころ
夜泣きに舌打ちをして、逆ギレされました。
これが新生児からだったら…っと
恐怖です(^^;;

でも初めっから育児に参加してないので
多少旦那の行動にイライラしたりもしましたが…

  • かな

    かな

    やはり、そうなる人とならない人、色々なんですね。
    考えすぎでした、、!!
    旦那さんへの負担もありますよね(´・_・`)
    うちの旦那は、夜静かにしてないとなかなか寝付けない人ですから神経磨り減りそうで怖いですorz
    その事も踏まえて、旦那と良く相談したいと思います!

    • 8月25日
ちー

私も里帰り出産しました。
自宅と実家は県をまたいで車で3時間ほどかかる距離だってので、主人は産前も産後も週末にきてくれる感じでしたが、特に冷たいとか愛情が薄いとかは感じたことないですよ!
むしろ、そもそも私よりも子どもが好きなのもあってか、かなりいろいろお世話してくれて。
夜中に娘がぐずったときも、私が疲れていると次の日も仕事なのにあやしてくれることもあって、この人が旦那さんでよかったと思ったくらいでしたよ(*˙︶˙*)

  • かな

    かな

    めっちゃ優しい、良い旦那様ですね!!
    そんな旦那であってほしいですが、うちの旦那はそこまで期待できなさそうですw

    • 8月25日
くま

里帰り出産しました!自宅から実家までは新幹線で四時間の距離です。
産前2ヶ月、産後1ヶ月の計3ヶ月間の里帰りの間、旦那さんに会ったのは出産日前後の4日間だけでした。笑
私もかなさんと同じ不安があって、実際、子どもが産まれてから「今日は赤ちゃん、こんなことがあってねー!」とメールで報告しても、「へぇ~そうなんだ」とそっけない返事ばかりで、この人もしかして赤ちゃんに全然興味無いんじゃないの、、?と里帰り中はずっと不安で、変に考え込みすぎて泣いたりもしました。笑
でも!里帰りを終え自宅に帰ってきてみると、まあそれはそれは溺愛で、私が望んでいた以上の溺愛っぷりで、逆にびっくりでした。自分の血が繋がった可愛い赤ちゃんです、一週間も一緒にいればすぐに愛着が湧きはじめると思います。
出産は里帰りのほうがやはり色んな面で楽だと思います。
長々とすみませんでした…

  • かな

    かな

    アドバイスありがとうございます!
    男性がそっけないのって、妊娠出産に対してあまり実感がないからなのでしようか?w
    素敵な旦那様で、羨ましいです( ^ω^ )
    やはり出産は里帰りしようかなと思いました!
    勇気が出てきました、ありがとうございます!

    • 8月25日
ちー

寝つきもよくて夜中の授乳のときに娘が泣いても全くびくともしない主人なので、そういう意味でも助かりました(笑)
かなさんの旦那さんは、泣き声とかで起きちゃいそうですか?

  • かな

    かな

    羨ましいw
    起きちゃいますねーw
    コップがちょっとあたっただけで煩い!って起きますし、ちょっとした光とかでも眩しい!って怒られます!w
    目瞑ってるから眩しくないでしょって突っ込みたくなります!

    • 8月25日
  • ちー

    ちー


    デリケートな旦那さんなのですね!
    だとすると夜中も授乳のたびに起きてしまうかもですね(´°_°`)

    旦那さんが新生児の泣き声などがストレスになってしまうとなると…里帰りがベターですかね。
    もうちょっとご実家が近ければいいんですけどね(._.`)

    いちばん大切なのは、かなさんが快適に育児をできることだと思うので、どうしたらストレスがなくなるか…を想定して決めてくださいね!

    私は迷わず里帰りを選んで後悔しましたので(笑)、かなさんはどうか後悔のないように選んでもらいたいです!

    • 8月25日
  • かな

    かな

    後悔したんですか!
    しっかり考えて、話し合って後悔のないお産にしたいです( ^ω^ )
    ありがとうございました!

    • 8月25日