※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法に悩んでいます。母乳とミルクの切り替えや、長男の嫉妬心、家族の意見に悩んでいます。完ミにするか、搾乳+ミルクにするか迷っています。

2人目を生後1ヶ月から完ミにするか、搾乳+ミルク迷っています😭一昨日まで完母でしたが、昨日は日中ミルクで夜中は直母です。
長男がおっぱい大好きマンだったので、次男がおっぱいを飲んでいると「どいて〜!!」と言いながら私の手を引っ張ったり授乳クッションを引っ張ったり、次男の頭をどかそうとしたりします💦そして最近では赤ちゃん返りで「おっぱい飲みたい!」と満面の笑みで言ってきます…「赤ちゃんのご飯だからダメだよ」と言うと泣いて怒って大変です😅旦那の前で「おっぱい飲みたい」と言った時は「ダメ!」「ワガママ言うな!」と怒られてしまいとても可哀想でした。
退院直後は「赤ちゃん可愛い」と言って興味を示していたのに最近では見向きもしなくなりました💦
試しに昼間はミルク、夜中は直母にしてみたら「赤ちゃん抱っこしたい!」と言って可愛がっていました😳
やっぱり授乳に対する嫉妬が強かったので、長男の気持ちが少し落ち着くなら完ミでいこう…と思ったのですが、実母も義母も母乳推奨なので、ミルクにするかもしれないと話したら悲しそうな顔で「母乳の方が免疫もつくのに」と言われました😰母乳の出は良いので、私自身もこの期に及んで次男にも母乳飲ませてあげたいなぁと思ってしまって踏み切れずにいます😔

日中は搾乳機で搾乳してミルクを足して夜は直母にするか、もう潔く完ミにしてしまうか…

ミルクにすれば授乳に対する長男は減るし、搾乳の時間もないので長男と遊ぶ時間が確保できるし、旦那もミルクをあげられるし、外出中も場所を選ばずにミルクが飲めるので、今後の事を考えるとミルクにしておいた方が楽かもしれないのですが、変なプライドと罪悪感で完ミに踏み切れません😭

完ミで育てられる方や同じ様な悩みの方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです!!

コメント

🪐

1人目は産んだ初日からドバドバと乳腺炎手前まで母乳が出ていたので完母でしたが、今回は入院期間中も張らず頑張っても2mlで、後陣痛も酷かったので、入院期間中から完ミ育児してます!

結果的に言うと、ミルクあげてると上の子は「ボクも哺乳瓶でミルク飲んでみたい!」と近寄ってきたり、下の子が飲んでる最中に哺乳瓶を奪い取ろうとしてきます😅💦(上の子は哺乳瓶拒否・ミルク拒否だったので飲んだことありません)

なので、完母だろうが完ミだろうが、授乳時間に下の子がママを独り占めしてること自体が気に食わないんだろうな……と思ってます💦

おっぱいの出が良いとの事ですし、まだ日中は搾乳・ミルクで、夜は母乳でも良いのかな?と思いました🥺🌟

1人目完母で2人目完ミ育児をしていて思ったことは、完母だと泣いたらすぐに上げれることがメリットだと思いました😢ミルクだと作る時間もありますが、3時間厳守なのが辛いです😅💦その前に泣けば抱っこで凌いでます💦後は、まだ授乳回数も多いので、常に哺乳瓶を洗うことに追われてる感じです😹😹😹

cki

うちも目の前であげるのは断固拒否でした!
もともとそんなに量も出てなかったのでミルクと混合で、混合は手間がかかるから完ミにしようと思っていましたが、免疫とか最後の授乳になるかもしれないとか思うと悲しくて思いきれず。
徐々に減らしていく作戦にしました。最初は上の子がいない日中と夜中だけにして、3ヶ月まで1日1回、6ヶ月まで夜中に起きた時だけ、半年かけて断母乳と、私の心の整理に時間をかけました。

上の子のお昼寝中や朝や夜にタイミングが合えば直母、あとはミルクなどできる範囲でどちらもやるのはどうでしょうか?

うちの上の子は今でも妹と対等に甘えてくるほど甘えっ子なので、授乳期は哺乳瓶を一緒に持って赤ちゃんに飲ませてあげたり、哺乳瓶に麦茶やミルクを入れて赤ちゃんと一緒に飲んだりしてました。
抱っこ紐で抱っこしてあげておむつもしてあげて、私はとーっても辛かったですが、今はちゃんとお姉さんしていて妹大好きです。
上の子がいてくれるだけで下の子は寂しくないのかママ追いが少ないので、今は2人いた方がひとりっ子の時より楽です。

兄弟仲優先でいいと思います!子どもたちも兄弟仲よいい方が人生楽しく過ごせるはずだから😊